• 締切済み

PDFの「文章のプロパティ<フォント」で、埋め込まれているはずのフォントが表示されない

マックOS9.2.2 クォークエクスプレス4.1でフォントワークスのマティスMとB(CID)を使って文字組したデータを、アクロバットディスティラー5.0.5でPDFに変換したのですが、「文章のプロパティ>フォント」を見ても、マティスMは埋め込みサプセットになっているのに、マティスBは「マティスB」という表示すらされません。そのデータを吉田印刷所さまのPDFチェッカーでチェックしても「全てのフォントが埋め込まれています」と出ますし、ウインドウズで開いてみても文字化け等していないので、ちゃんとマティスBも埋め込まれているようなのですが・・・。 なぜプロパティのフォントの一覧に表示されるフォントとされないフォントがあるのでしょうか? 分かる方、よろしくご教授をお願いします。

• Mac

みんなの回答

• osahune
回答No.1

コンピュータによるテキスト表記とPDFのフォント埋め込みについて http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbedding.htm#a05 ↑こんなページを見つけました。専門外なので参考になるかどうかもわからないんですが・・。

momonga51
質問者

お礼

全体を一通り読んでみましたが、答えにつながることはなさそうですね。 しかし調べでいただいたことには感謝します。ありがとうございました。