• 締切済み

気づくと部屋中にカビが・・・

私の住んでいるアパートは、1Rで玄関から間取りが全部わかるような狭い部屋で、上にはロフトがあるような部屋なんですが、 お風呂場はもちろん、窓際に置いてある服が入っているチェストなんかの裏や窓、カーテン、取り付けてあった出窓のような棚の上、そしてロフトの布団・マットレスの下・・・・ 気がつくとカビまみれでびっくりしました・・・!! 一人暮らしは初めてで、 換気なども気をつけているつもりだったのですが、 1階って言う事と、家に帰ってくるのはいつも夜って事もあって 窓などあまり開ける事が出来ていませんでした。 部屋も狭いので、 お風呂に入ると換気扇を付けていてもすぐに湯気でモクモクになってしまう状態です。。。 カビのせいなのか、風邪などをこじらせると凄く長引きます・・・ 私の住み方が悪いんだと思うのですが、こうなってしまった今凄く悩んでます・・・。 引っ越しとか考えた方がいいんでしょうか・・? 何かいい知恵教えてください。

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.8

原因は換気の不足と部屋にいるときでも、湿度が高すぎるためと思われます。まず調理や湯を沸かす時、換気扇を回すと同時に給気口を確保してください。換気扇を回しただけでは、今の住まいは気密性が高いので、負圧のため十分に換気できていません。カビの処理は消毒用エタノールでいいと思います。そして出かける時はお風呂の換気扇を回して、そこから一番遠い場所に、ほんの少しでいいので、給気口を確保してください、空気は一番通りやすいところを通ります。換気扇そばでは十分な換気になりません。

chika0114
質問者

お礼

なるほど!!! わかりました!! 自分なりに換気のやり方を色々やってみます!! 回答ありがとうございました!!

回答No.7

換気はもちろんですが、精製水と消毒用エタノールを3:7で混ぜて、霧吹きするといいですよ。 水ふきだけではかびがまた水分をもらって繁殖します。 ただ、衣類等は変色に気をつけて下さい。 うちではこれでカビがだいぶ良くなりました。 両方ども薬局で手に入ります。 合計600円くらいと思います。

chika0114
質問者

お礼

わかりました!!! 薬局に行ってみて、色々見てみます!! 回答ありがとうございました!!!

noname#163573
noname#163573
回答No.6

他の方も書いていますが24時間お風呂場の換気扇は回す。 電気代はたかが知れています。 その後の黴掃除の費用に比べたら大したことないです。 もう一つは、キッチンがあるなら、コンロでお湯を沸かしたり調理したり 電気ポットでお湯を沸かすとか、ご飯を炊いているときなどは 換気扇を回すこと。 とりあえず拭き掃除で全部カビが落ちたならアルコールで拭いてください。 お風呂から出た後などは、こまめに風呂の扉を閉める。 開けっ放しとか半開きにすると部屋に湿気が回ります! 朝、窓が結露などする場合は面倒くさがらず毎回拭き取ること。

chika0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 日々努力してみます!!!

• 4500rpm
回答No.5

カビが繁殖するためには、カビの胞子が有って、水分と温度、栄養の条件がそろう必要が有ります。 簡単な対策としては、 1)朝起きたとき、家に帰ってきたときは、5分でも良いから窓を開け放つ。 2)電気代はかかるが、お風呂の換気扇を24時間回しっぱなしにする。 3)マメに除菌スプレーなどをかけて掃除をする です。

chika0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど!! 意識してやってみます!!

回答No.4

シャープのプラズマクラスター空気清浄機を 買ってみては??? カビが増えないそうです。 http://www.sharp.co.jp/shiromonokaden/pci/

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/shiromonokaden/pci/
chika0114
質問者

お礼

そうなんですね!!! 欲しい・・・ でも、凄い貧乏学生のもので・・・ もぃちょっとお金のかからない方法検討してみます!!! 回答ありがとうございます!!

noname#111181
noname#111181
回答No.3

1階は湿気が多いので喚起には注意しないと――。 賃貸アパートですよね。それほどカビが目立つということですと、引っ越しの際に現状復帰の兼ね合いで、大家さんから相当のクリーニング代を求められるような気がします。 もし引っ越さないのだとしたら、 1)大家さんと相談してクリーニング業者に頼んでカビを根絶してもらう。(運がよければ大家さんが費用を若干負担してくれるかも) 2)空気清浄機能がある除湿乾燥機を導入する。 ということが考えられます。

chika0114
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 完全に知識のなさがあだに・・・ ただ、部屋そのものの壁などはまだ大丈夫そうで、 まどや棚は拭けば大丈夫です。 なので、引っ越しとかでお返しする時は、カビの事も伝えて、綺麗に掃除して返す事にします(^^;) 後、除湿をいままで以上にやってみます!!! 回答ありがとうございました!!!

• debukuro
回答No.2

何階かは関係ありません 換気が全くできていないようです 24時間強制換気をするか除湿器を使ってください

chika0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やっぱり除湿器などの機械に頼らないとだめですよね・・・ 検討してみます!! ありがとうございました!!!

• wanekoz
回答No.1

除湿機を買えばよいでしょう。 通販サイトでしらべてみてください。 むやみに高くはないはずです。 あるいはエアコンがすでにあるなら除湿機能もあると思います。

chika0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 除湿機能の付いているエアコンあります!!! 電気代も気になるのですが・・・ 1日中付けといた方がいいのでしょうか??