• ベストアンサー

仏壇について質問です。

44歳のサラリーマンです。 両親は健在ですが、妻の父が故人で位牌わけ受けることになり仏壇購入検討に至った次第です。 仏壇店を数件回りましたが値段もピンからキリまでであるのと、なじみの無い品なので、どれを買ったらいいのか迷っています。 仏壇屋は安いのはすぐ飽きるし、一生物との理由で高いものを勧めます。 最近仏壇を購入された方等、いくら位のものを購入したのか、またその理由についてアドバイスを頂きたく質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

37歳サラリーマンです。両親とも健在ですが、実家が団地(マンションっぽい)のため、リビングにおいても「圧倒されない」ような仏壇(モダン仏壇と呼ぶらしい)を20万程度でオーダーして買いました。仏壇として使う意外にも書棚的にも使えるためとてもいいです。最近は、仏壇屋さんからインテリアデザイン屋さんなどネットで探せばいろいろ出てくるので、いろいろ検討されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.tamadana.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

2万円です。 黒っぽいのよりも、木目調をお勧めします。 場所も馬鹿にならないし、小さめのもので十分。 故人も、派手派手しい、豪華絢爛なものを望んでいようなら、 私の家系風潮からしますと、死んでまでそんな欲望にとらわれているほどに成長できなかった人なのか?恥ずかしくないのか?と思ってしまいますね。 だから、仏壇なんてはっきり言って、本音はお寺も要りませんね。 今のお寺は、すべてがビジネスですよ。 本当の仏教じゃないです。 このご時世、寺院が人を救っていますか? いませんよね。

回答No.3

私はマンション住まいのため、リビングにも置けるタイプのモダンなものを購入しました。部屋もそんなに広くは無いのであまり大きなものは買えず、決めた仏壇は15万円ぐらいでした。 私も多くの仏壇屋を回りましたが、結局付きっきりで接客されて選びたいものが選べなかったため、インターネットで検索したところよさそうなお店があったので、そこで買いました。 何でもインターネットで買える時代になったなと感じました。

参考URL:
http://www.futakiya.com/cat-butsudan.html
noname#179842
noname#179842
回答No.2

>どれを買ったらいいか迷っています。 1.あなたのお家に仏壇を置く場所がどれぐらいあるのか(幅や奥行など) 2.予算はどれぐらいか おおむねこの2点で決まります。(決めました) あと仏壇の色(黒檀・紫檀など) (黒檀は真っ黒。紫檀はやや紫がかった色) No.1の方も書かれているように、安い仏壇はダメだとか、高い仏壇だから良いとか。そんなものは関係ありません。 どのような仏壇を買っても、あなたが「仏様をお祀りする」という気持ちが大事ですから。(と思います。) それと宗派によって、いろいろな仏具も必要になります。(仏壇屋さんにお聞きになれば教えてくれます。)

• kyo-mogu
回答No.1

そんなに高い物ではないです。設置場所の関係もありますのでこぢんまりしたものです。  安いのはすぐに飽きるって。服じゃないんだし、仏様の居場所ですよ。飽きるとか関係無いです。むしろ豪華すぎる方が邪魔になりますよ。それと本家とか分家とかの関係とかもありますし、地域でも異なってきます。富山は豪華な仏壇をという地域ですし。  あなたが故人を拝みやすい形で良いと思いますよ。