• ベストアンサー

疾患の頻度について考察しています。

疾患の頻度について考察しています。 いくつかの論文をひいていて、およそ同程度の頻度、例えば1000人中5人で0.5%というような結果があります。 それらをひっくるめて頻度を計算しようと考えているのですが、メタ分析というのをやればよいのでしょうか? 論文毎に母集団の数も違うのでそれぞれの結果には重み付けが必要なのかなと感覚的に思うのですが、実際の手法がよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshy315
回答No.2

私も詳しいことは知らないのですが、メタ分析を行うソフトとしてComprehensive Meta-Analysisというのがあります。有償ソフトですが、お試し版もあります。実験間で要因などが違っても、グループ変数を設定して包括的な分析を行うことができるようです。何かの参考になれば。

参考URL:
http://www.meta-analysis.com/pages/demo.html
bfold
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこのソフト最近知りまして、インストールしてみました。 なかなかよいソフトです。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

論文1:極楽老人ホームの入所者10000人あたりゾナハ病患者は3人。 論文2: お笑い養成学園NANDEYANENの学生1000人あたりゾナハ病患者は80人。 論文3: 土田舎市消防局救急隊の搬送患者2000人あたりゾナハ病患者は10人。 というように、母集団の選定基準が異なっている場合には、どうやったって「ひっくるめ」るわけにはいきません。逆に、母集団の選び方がほぼ同等であれば、一つの母集団にまとめてしまって、その中で何人、と数えりゃいいのです。  なお、「母集団の選び方が様々異なっているにも関わらず、どの場合も罹患率がほぼ同じだ。これはどういう事か?」というのが問題である場合には、「ひっくるめ」なんて大ざっぱな話じゃなくなります。

bfold
質問者

補足

ありがとうございました。 しかし実際にはproportion meta-analysisを行うことによって 複数の論文からoverall prevalenceを求めることができるらしいのですが、 それを行うための方法論やソフトが無くて困っていますので 知っている方がいれば教えていただければありがたいです。