• ベストアンサー

こういう質問者のモラル

「質問者で気に入った回答しかお礼をしないひとがいる。モラル的に問題じゃないだろうか」 という趣旨で質問しているひとがいたとします。 そして、その人のした質問に回答が寄せられてどうなったかというと そのひと、丁寧に回答を読まないんです。 回答の趣旨も把握できてなくて曲解しているのにも気付かないで、「こんな回答はモラルがない」なんて言っている。それちゃんと読んでって。 プリントアウトするなり、ちょっとは「モラル」を問うているんだから、自身はちゃんとしてほしいなと、という感じって変ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

一例を出しますと、町内会のつきあいで右翼とか暴力団関係者とつきあいがあります。 彼らは常々、周囲の人を大切にしようとか、社会のルールやマナーを守るべき、暴力反対話し合いで問題を解決しようetc、というスローガンが多く出ます。 他人には道徳心やルールマナーを厳しく求めますけど、さて自分がとなると・・・、ご想像通りです。 ルールを守れない人に限って他人のことが気になるのは人間の性です、そうありたいと思っていても、自分はできないので、他人にそれを求め強要する、第三者的にはおかしいですけど、当人は至ってまじめにやっていると思います。 ここでも規約を貼って指摘回答をする人が少なからずいますが、そういう人の回答の次に「指摘回答は禁止」というここの規約を貼ったら、おそらく真っ赤になって怒るでしょう、自分は正しいことをしているという点に目がいき、足下を全くみない、他人に厳しく自分にも厳しくという立派な人は、それなりの世界に行ってしまって、こんなところにはとどまっていないのではないでしょうか。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます! とても元気付けられました! 灯台元暗しっていうのは本当ですよ。 人事でなく、自分のことになると、棚にあげている意識はなくてもそうなっていることがあります。怖いですね。 人間そういうものだというのは仕方ないとして、基本的に謙虚に、人に高感度を与えられるように自戒していたいですね。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

うちの馬鹿親と一緒ですよ、、、、。 自分が騒ぎの大本なのに 俺に向かって「お前がしっかりしないから!!」の連呼 ま、人間って所詮は身勝手な生き物ですね。

dreamreve3
質問者

お礼

本当にそうです。親も悪気はないんですね。必死なんだけど、無責任なんだ。

• kissx
回答No.4

ほ~~、自分に都合の悪い回答にはいちいち目くじら立てるってか。 暇だね、オタクら。笑。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

別に変じゃないですよ。 まっとうな人間なら、そう思って当然だと思いますよ。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

#1さんの回答みたいなもので質問の中身を読まずに回答している。 返答を求めるなら・・・って何を勘違いしているのでしょうね。 このように曲解するのは人間の性ですから仕方がないのでは。 質問者様の考えは正しいと思いますよ。

dreamreve3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• kissx
回答No.1

挨拶をして挨拶が返ってこないと、あ~だこーだ言うタイプですね。 うざいんだよ。 返答を求めるなら、回答するな!!って言いたい。 そんなこと求めて回答しないぜ!