• ベストアンサー

交通事故にあったら_病院に行くほどでもない場合

自転車で帰宅途中、わき道から出てきた乗用車にぶつけられました。 減速していたので、自転車が押し倒されてふくらはぎに3か所位あざが出来た程度だったので、とりあえず警察は呼ばず相手の連絡先と車の番号だけ控えました。 薄暗い時間だったので自転車の傷は確認出来ませんでしたが、手で確認した感じでは大きな凹みとかはないと思います。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 病院に行くほどの怪我でもない場合、泣き寝入りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.5

No.1です。 まず、警察(近くの交番や駐在所で良い)へ届けて下さい。警察官に少し怒られるかもしれませんが。相手に連絡が可能なら支払って貰います。連絡できなかったらとりあえず立て替えですが、病院に少しは支払いを待っていただくことができます。相手が連絡拒否等をするようなら、弁護士(市町村によっては無料相談もあります)に相談された方が良いでしょう。その時には届け出をした警察にも連絡された方が良いですよ。

makimaki01
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に連絡しました。夜だったので緊急性がないので明日の対応になりましたが、怪我してるなら病院で診断書を取るようにと。相手にも連絡取れました。明日病院に行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• masaaki509
回答No.6

事故に大きいも小さいもありません、物損事故だろうと人身事故だろうと事故が起これば大小に関わらず警察に届ける事が【義務】です。 今からでも遅くはありません、すぐにでも警察に届出をして下さい。双方で警察に行く必要がありますから連絡しましょう、拒む場合は事情を警察に話して下さい。 病院への治療は自己負担ではありません、何も言わない・知らないでは自己負担になりますが、【社会保険なら社会保険事務所】【国民健康保険なら健康保険組合】に【第三者による傷病届け】を後からでも届ける事で、保険診療出来ます、病院側や知らない人は保険診療出来ないと言いますが、嘘ですので信じないで下さい。保険診療しないと立て替えるって言っても結構な負担ですよ。 質問者様や同居の家族の任意保険に人身障害(一般)で加入あれば、補償されますから安心して下さい、 >とりあえず警察は呼ばず相手の連絡先と車の番号だけ控えました。 最後に。こう言う場合は必ず相手の免許証を確認し免許書番号を最低限控えてください。免許証の番号・住所・氏名を控える事が確実です。 >病院に行くほどの怪我でもない場合、泣き寝入りでしょうか? 怪我や痛ければ病院に行く、単純な事です。 倒れたのあれば頭を打ってる可能性もありますから、自覚症状が無くても病院でも検査はするべきかと思います。

makimaki01
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険の人身障害、入っていたような気がします。 調べてみます。 相手の免許書とか確認するまで気が回らなかったのですが、幸い相手の連絡先は正直でした。警察にも連絡ました。明日病院で診断書を書いてもらいます。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.4

相手に連絡が取れたなら、「事故届け」は近くの交番でも、事故現場に近い交番でもどちらでも良いです(用紙は交番に有り)。 病院は「交通事故」扱いで、全額負担ですから相手が払うか、質問者様が立替て「領収書」を必ず貰い紛失しない様に!!! 2万は持参した方が良いです。 相手への連絡は ppp4649さんの言葉でOKです。 「回答への補足」はメールが送信されない処が多いので「お礼」で補足の質問をされた方が良いです。

makimaki01
質問者

お礼

質問の仕方を教えてくださってありがとうございます。 慣れないので助かります。 警察と相手に連絡しました。夜だったので緊急性がないので明日の対応になりましたが、怪我してるなら病院で診断書を取るようにと。相手にも連絡取れました。明日病院に行きます。ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.3

今から相手の方に連絡を取り、「帰ったら家の人に事故届けをしないさいと怒られました。明日一緒に事故届けだけだしたい」と伝えましょう。 今後、何も無く終わるも終わらないも自由です。ただ、事故届けを出して無くては、後々困ることになりかねません。運転者も事故が有った場合には届ける義務がありますから。 体に少しでも違和感が有れば病院は必項です。

makimaki01
質問者

補足

ありがとうございます。 市内の警察署のWEBを調べたのですが、どうやって事故届を出すのかとか書いてないんです。 事故届ってどうやって出すんでしょうか。 最寄りの交番でも良いんでしょうか。 病院は明日行きます。

回答No.2

相手が悪ければ泣き寝入りです。 車が盗難車だったり、連絡先がでたらめだったり、相手が「勝手に転んで言いがかりつけないで」と開き直ったらどうでしょう。 交通事故は怪我があろうがなかろうが警察を呼びましょう。

makimaki01
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか興奮してしまって気が回りませんでした。 大きな怪我や損害がないと警察って呼んではいけないのかなとか思ってしまって。。。

• ziziwa1130
回答No.1

自分の素人判断で、このくらいなら病院へ行くまでもないと思ってそのままにしたために、後遺症が出て病院へ行った時には手遅れだったという人をたくさん知っていますよ。大丈夫だと思っても受診して診断書を貰った方が良いと思いますよ。

makimaki01
質問者

補足

ありがとうございます。 心配になってきたし、痛みもあるので明日病院に行きます。 で、その場合ってとりあえず自分が払うんでしょうか? それとも相手に来てもらって払わせるんでしょうか?