• ベストアンサー

男性の方へ 不可解・・。

特に社会人の男性にお聞きします。 バレンタインのチョコを渡した時に、 「僕、シャイでなかなか話し掛けられないので、話し掛けて下さい。」 と、年下の男性から言われました。 (知り合って軽く5年くらいは経っています) これって、どういう発言だと思いますか? 気付くと近くにいたり、少し離れた所から視線を感じたり、 でも、話し掛けてくるわけでもなく、 年下なので、なんとなく、流していますが、 なんなんだろう?と不可解です。 こういう男性ってどうなんでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

お礼有り難うございました。 > なんだか、ずるいと言うのか、それって、好きなの?と思いますね。 仰る通りです。 単なる女好きでは無く、質問者様には特別な好意があると仮定しても、「自分からは積極的に行動出来ないタチだから、ソッチにその気があるならアナタ(質問者様)から口説いて下さいネ」って言ってるのと同じ様なモノですね。 最近流行りの草食系ってヤツ? しかし・・・考え様によっては「アンタは何様でしょうか?」って言葉です。 それに草食獣も、メスを賭けて戦ったり、求愛はしますから。 好きな人に「好き」と言えないのは、生物としてNGだと思いますヨ。 社会人にとって「シャイ」は、弱いオスってことでしょう。

yuzunoka
質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございました。 >それに草食獣も、メスを賭けて戦ったり、求愛はしますから。 やはり、そうですよね。 私もそう思います・・と申しますか、そうでなくては!と。 >好きな人に「好き」と言えないのは、生物としてNGだと思いますヨ。 ですよね。 >社会人にとって「シャイ」は、弱いオスってことでしょう。 そう言う事になりますね。 弱い人だと分かっていて、近付く事はありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.9

NO3,6です。 私の回答で良ければ、お礼欄でも補足でも書いてくださって良いですよ^^ >それでも、他の女性とお付き合い出来たりするのですか。 >その女性に対しても同じ感覚・状態なのですか? >片想いのお相手に、御質問者様への気持ちが無いと断定できる理由は何かあるの >ですか? まずは、気持が無いという回答からしますね。 これは飲みや食事、遊びの誘いをしても断られる。 という事から判断出来ますよね^^; 次に同じ感覚かどうか・・・ですが 同じといえば嘘になりますよ。 初めは恋愛対象内だし、ご飯とか飲み、遊びに誘ってOKで数回?(人によるでしょうが) プライベートで会ったりすると、良い面も悪い面も見えてきます。 悪い面を見るよりは良い面を見て人と付き合いたいですよね? なので、相手も私の事を好意的であるならば、付き合うという形になると思います。 付き合っていく中で好きになっていくんですよね。 で最初の質問にまた戻りますが・・・・ 私の場合、好きになった人は外見そして仕事で見る限りの仕事ぶりや態度、話方で好きになりました。 プライベートでは会っていませんので、理想の彼女像を作り上げてしまっているかもしれないです。 実際に付き合ったら、こんなんじゃないと思ってた・・・という事も十分に考えられますけどね^^;

yuzunoka
質問者

お礼

3度目のご回答、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 ご回答者様のコメントを拝見させて頂く限りでは、 12年の片想いと言うか、 憧れ続けている感じなのでは?と思いました。 『憧れ』と『好き(恋愛感情)』はどう違うのかと聞かれれば、 そうですね・・、 好きだから、緊張して自分を出せずに、 他の女性とお付き合いしながらも、 心のどこかには12年間も好み続ける女性がいる。 でも、12年間、お相手からの好意は感じられない。 もしも、このまま成就しない想いであれば、 それは、『憧れの女性』『理想の女性』として心に留まり、 でも、お付き合いしたり、(もしかしたら、結婚したり)する女性は別。 なんだか、不思議と申しますか。 私が不可解だと感じている男性も、 ご回答者様と同じ感覚の持ち主だとしたら、 私には、もう何も言わないで欲しいです。 できれば、視線も向けて欲しくないです・・。 中途半端な好意に惑わされるのは、正直、迷惑なので。 私の事、傲慢だと思われるかもしれませんね。 キツイ女性ですみません・・。 ありがとうございました。

• aston2000
回答No.7

シャイか社交的かの違いって、経験則で言うと、どれだけ自分から能動的になって 社交性を身に付けたかの違いだと思うんです。だって、私も小~大学まで女性に 全く話しかけることはおろか、挨拶さえまともにできない自称シャイでしたから。 でも、社会に出てコミュニケーションの必要性を知ってからは能動的に行動しなければ それが仕事に悪影響を及ぼすことを知ったので少しずつですが社交性を身に付け、 今では自信を持って、ある程度の初対面の女性にも話しかけることはできるようになりました。 でも、全員の前でスピーチとかは無理ですけど・・・ この男性はあなたのことが好きなのは言うまでも無いことですが、 私があなただったら、頼り甲斐も無さそうだし、責任感も持てなさそう、 人脈も無さそうなのでお断りしますね。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 シャイか社交的かの違い・・本当にその通りですね。 >私があなただったら、頼り甲斐も無さそうだし、責任感も持てなさそう、 >人脈も無さそうなのでお断りしますね。 やはり、そうですよね。 私も、最近そう思っております。 私の方で「つまらない人なのかも」と思い始めたら、 じっと地下に居られたり、視線を送られるのも、 もうやめて欲しいと思うようになりました。 でも、相手の行動を制御する事など出来るはずはなく、 私の気持ちをすっぱり割り切って行くしかないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.6

NO3です。 >遠くから視線だけ送ってくる男性って多いですね~ >正直、やはり不快。 アハハ。手厳しいっすね。 視線だけ・・・というかね・・・自然と目が向いてしまってるのかもね。 他の回答者様のお礼の中に >緊張ですか・・・。 >もう、何年も知り合いなのに・・。 >知人・友人として、適当に仲良くなるのにも、 >こんなにも緊張するものなのでしょうか? >女友達がいないようにも見えないのに、そう言う事もあるのでしょうか? とありましたが、私も何十年と一緒に仕事している人でも、好意ある人だと緊張しますよ^^; かれこれ12年目の片思い中ですから^^; (勿論この12年の間に他の子と付き合ったりしてますけどww) 相手が自分に好意が無いとわかっているので、告白とかはしてませんけどね。 相手が自分に好意が無いとわかっている場合でも好きな人だと緊張するんですよ^^; そういう男性も居るって事ですw

yuzunoka
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 (1度目のお礼の文、誤字が混じっており、失礼致しました。) 手厳しいですか・・そうですか。 >視線だけ・・・というかね・・・自然と目が向いてしまってるのかもね。 私の感覚では、こう言う行動(反応)に出てしまう状態までとなると、 『結構(=かなり)好き』と言う状態なのですが、 それでも、他の女性とお付き合い出来たりするのですか。 その女性に対しても同じ感覚・状態なのですか? 片想いのお相手に、御質問者様への気持ちが無いと断定できる理由は何かあるのですか? お礼なのに・・すみません。 別の疑問が出てきてしまいました。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.5

> どういう発言だと思いますか? そりゃ文字通り「話し掛けて欲しい」ってコトでしょう。 ただ、チョコをくれた全ての女性に同じコトを言ってるのなら、女性と話したいだけで、質問者様だけにそう言ってるなら、質問者様に好意があるってコトです。 視線も同じ。 質問者様だけを見てるなら、質問者様に好意がある可能性が高いと思いますが、他の女性も見てるなら、単なる女好きなんでしょう。 或いは、相手の好意を見極める様な目的かも知れません。 「話し掛けて!」と言って、ホントに話し掛けてくれたら、少なくとも相手に多少の好意はあるのかな?って期待は出来ますからね。 この場合、これで話し掛けてくれなきゃ、諦めるつもりでしょう。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私にだけなのか、他の女性にも同じ事をしているのか、 こう言うお話になってくると、正直、もう検討も付きません。 視線についても、その他の態度だって、わかりません。 >この場合、これで話し掛けてくれなきゃ、諦めるつもりでしょう。 要するに、気を持たせてみて、後は受身、そんな感じと言う事ですね。 なんだか、ずるいと言うのか、それって、好きなの?と思いますね。 面倒なので、すっぱり諦めて欲しいです。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

社会人の男性です。 >こういう男性ってどうなんでしょう? ↑ チョコは、「義理チョコ」?、「本命チョコ」?。 まあ、質問文を読む限り「本命チョコ」とは思えませんナ・・・。 (^^; 恐らく、義理でもチョコをくれるのだから、せめて友達になりたい。 でも、(シャイなので)自分から女性に話しかけられない。 だから、話しかけて来て欲しい。 冷たくされたり、フラれるのが怖い。 そんな男性でしょう・・・。 個人的には、 「男なら、もっとビシッとせんか~い!!!」 と、蹴りの一つも喰らわしてやりたくなるようなアンちゃんですねェ・・・。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 本命・・まではなくとも、 全くクールな義理だったわけでもなく、 今年はしてませんが、カードを付けた時もありました。 私の方も、 バレンタイン前より、少しでも距離が縮まれば楽しいかなくらいは思ってました。 でもね~。 自尊心が高いのか、自身がただただないのか・・。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

質問者様に好意があるのかな?って思います。 もしくは友達とか、もう少し接点を持ちたいと思っているのでしょう。 相手が質問者様との交流を望んでいるのです。 自分から中々話しかけたり出来ないので、お願いしてるだけです。 なぜ質問者様から声をかけなきゃいけないか・・・ 別に声掛けたくなきゃ掛けなきゃいいのでは? 交流を今以上に持つ必用が無い というか 持ちたくない?というなら 今以上に話しかける必用は無いと思いますよ。 >こういう男性ってどうなんでしょう? 恥ずかしがり屋さんとか、小心者?とか・・・ 好意がある人には自分からは積極的に行けない、いわゆる草食系と言われる人かな。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >別に声掛けたくなきゃ掛けなきゃいいのでは? そうですよね。 私もそう思い、(もともと、私も男性に話し掛けるのは抵抗がある方ですし) わたしばっかり頑張るのってどうなんだろう?と、 もう、話し掛けようと思っていません。 でも、なんか、近くにいたり、視線を感じると、 一体どうしたいのだろう?と思ってしまって。 正直、段々、不快な気持ちを持つようになってきまして・・。 交流を今以上に持つ必用が無い というか 持ちたくない?というなら 今以上に話しかける必用は無いと思いますよ。 遠くから視線だけ送ってくる男性って多いですね~ 正直、やはり不快。 ここで、不満をぶつけても仕方ないのですが、 余り、他でも離話せないので、どうか、お聞き流し下さい。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

今までに女性とデーとしたことが無いなど女性とのふれあいが無い男性だと思います。妙に緊張してしまうんですよ。だからシャイでとか言い出します。あなたに興味はあるのですが、勇気がないとか、どうしたらいいのか分からないなどの不安です。  いやぁ私も最初はどうしようかと思ったほどでしたから。でも、ちょとした切っ掛けで女性と話せるようになりましたが。  まじめな状態じゃない?。人前に出て話すなど経験させてみて下さい。だんだんと話すようになると思いますよ。  今では私も妻も子供も居るけどね。 かわいいかどうかわかりませんが、「小動物」と思って下さい。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 緊張ですか・・・。 もう、何年も知り合いなのに・・。 私も男性には慣れていないのに。 知人・友人として、適当に仲良くなるのにも、 こんなにも緊張するものなのでしょうか? 女友達がいないようにも見えないのに、そう言う事もあるのでしょうか? ちょっとしたきっかけで話せるようになられたのですね。 そのきっかけを、私が提供するのですか・・難題ですよ、私にとっても。 ありがとうございました。

• ryukyu92
回答No.1

その男性はあなたが話しかけたり、アプローチするのを待っていると思います。 そんな風にしか感じませんでした。

yuzunoka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 何故、私からアプローチしなくてはいけないのでしょうか? 私も、ご回答者様と同じ事も思いつきましたが、、、 どうして、わたしからする事になるのかわかりません。 なんだかね~と、よくわからない、モヤモヤな気持ちで一杯です・・。