• ベストアンサー

賃貸アパートの自転車置き場(MTB)

今度思い切って値段が高めのMTBを買いたいんですが賃貸のアパートの上、部屋もそんなの広くないのでどこに置こうか困っています。 部屋に置けるスタンドも売ってますがそんなスペースはありません。 残りはルール違反ですが玄関前(角部屋なので迷惑にはなりませんが)、 バルコニー(入れるまでに部屋を汚したりぶつける可能性が)、もしくはあきらめて駐輪場に置くかのどれかになりますが 同じ様な方はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiimo86
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

あなたのMTBに対する思い入れでしょう、どのくらい高いのかがわかりませんが、それがもし取られたりイタズラされても別にいいなら屋外、嫌なら無理しても部屋の中に入れることです。私は嫁を説得して本来食事のテーブルを買って置く予定だったところにロードとクロスを置いています。ちなみに外に置くとかなり傷みが早いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

わたしはフルサイズのちゃりは窓辺に突っ張り棒式のラックで窓際にかけてます、私の部屋もくそ狭いですが案外普通に入るものですよ。 団地サイズ六畳の小さい部屋にフルサイズ1台ミニベロ3台が収まってます。フルサイズを外に出すときはバルコニーから手製クレーンで懸架して吊り下げ、上げ下ろししてます。階の高いとこではそういう持ち出しかたは無理かもしれませんが、ホームセンターの棚用部材と滑車と金具で1万あれば作れます。 不用意に手を離して自由落下でおっこちないように、懸垂下降とかのロープの知識があればロープの送り抵抗がつくようにディッセンダーをセットすれば安心です。こういうのはある程度工作知識のある人向けですが。(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

天井から吊る、壁に掛けるという手もあります。 壁・天井・鴨居などに、目立たず金具を付けられるかが鍵ですね。 以前、バイクハンガーを室内のメタルラックに固定して保管していました。 そのように家具に固定する場合には、家具が軽いと転倒する可能性があるので注意して下さい。

参考URL:
http://www.minourausa.com/japan/storage-j.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 賃貸アパートで自転車を置くなら、自分の部屋orベランダに置くか、駐輪場がベストだと思います。 玄関前や公共スペースは、他の人も使うスペースなので何かと邪魔になることも多いし、常識のない人だと思われて印象悪いですからやめた方がいいと思います。きちんと駐輪場に置いていないということで、逆に悪戯を誘発する可能性もありますし。。 うちの近所にも高級な自転車を所有しているアパート住人がいますが、毎日玄関から出し入れしているのをよく見かけますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸での三輪車の置場

    今月で一歳になる息子に私の実家で三輪車を買ってもらいました。 アパートに現在住んでるんですが、三輪車の置場に困ってます。 駐輪場はあるのですが、隣の部屋の方がバイクを4台+脚立を3個ほど置いてあるので置けません... 一棟で4部屋あるアパートなので駐輪場も小さめなんです。 部屋の前の廊下?踊り場?もペンキ屋さんなのか、ペンキの缶がいっぱい置いてあります。 でも隣の方はちゃんと挨拶も笑顔でしてくれるので良い人です。 今はとりあえず階段下にカバーをかけて置いてあります。 でも階段下でも濡れるのでなんかちょっと... 夏にはマイホーム完成予定なので引越しまで我慢していまの場所に置いておくべきでしょうか? 賃貸に住まわれてる方はどーしてますか? ちなみにベビーカーは車のトランクに入れてあるので三輪車ははいりません。 玄関も狭いのでとても置けないです。

  • 自転車の置き場

    いま、買おうと思っている自転車の普段の置き場所で、悩んでいます。意外とありません。何かいいアイデアお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 現在に至るまでのことを下に記します。 1.買おうと思っている自転車…小径車。分解不可。 完成車寸法W1,500×D550×H1,100mmくらい。 来年購入予定。約20万円。 2.置きたい場所…自宅バルコニー内(天井なし) 自宅下の共用駐輪場では、いろいろ不安があるため。 また自宅内にはスペースがありません。 3.置きたい場所詳細 ○自宅は5階建てマンション4Fにあります。 ○W3,000×D3,000mmのバルコニーがあります。 2方向から出入りができて、残りの2方向は高さ1,000mmくらいのフェンスで囲われています。 ○バルコニーに入るには、いったん玄関から室内を通ってバルコニーに出ます。 ○マンションは購入しましたが、バルコニーは数千円/月でレンタルしています。 4.今まで考えたプラン (1)そのまま自転車を置く。 (2)市販の物置をバルコニーに設置しその中に自転車を入れておく。 (3)物置を自作してその中に自転車をしまう。 (4)輪行袋などに入れて置いておく。 5.4の問題点 (1)雨ざらしは良くないので却下。 (2)アンカー工事を必要とする。バルコニーはレンタルなので、アンカー工事は不可。 しなくてもいいか…? 消防検査はどうやら通りそう。 (3)仕様によっては結構難しそう。簡単にいかないものか。 (4)出し入れが面倒。雨ざらしになったとき不安。 なんだか堂々巡りのようになってますが、 いまのところ、(2)か(3)の方法が可能かどうかを 調べているところです。 もしいいアイデアありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アパート 自転車の置き方

    家の前のアパートの方の自転車の置き方がひどいです。 常時4~5台停まっています。 丁度車の出入り口にあたるため、車を出したりする時にぶつかってしまうため、移動している状態です。 住人にも何回か言いましたが、少し経つとまた元に戻ってしまいます。  管理会社にも連絡しましたが、住人と連絡がつかないとか手紙を入れといたなどど言うばかりで中々改善が見られません。 アパートは駐輪場がないので、自転車などは駐車場の空いてるスペースに置くか、玄関の前の空いてるスペースに止めるかになります。 道路が私道の為多分警察に言っても対応はしてくれないでしょう。 アパートの前の私道の権利は大家さんにあるのでしょうか? そもそもアパートを建築する時になぜ駐輪場を作らなかったのか不思議です。 その住人の子供の友達がくると、道路の半分位を自転車が占拠してしまうため、本当に迷惑です。 管理会社はあてにならないので、大家さんに相談するのが一番でしょうか? アパート前の花壇をつぶせば少しスペースが出来るので、出来ればそうしてほしいのですが、 費用は多分大家さん持ちなのであまりいい顔はしないでしょう。 このままずっと自転車を移動し続けなければならないのでしょうか? なにかいい解決方法はありますか?

  • 玄関の結露(賃貸アパート)

    2階建て(6戸)賃貸アパートの1階角部屋に住んでいます。 鉄骨です。 なぜか私の部屋だけが、冬、玄関のドアが結露するのがとても気になっています。 他の部屋も少しはしているのかもしれませんが、 うちはドアの結露から水がしたたり落ちて、 アパートの通路まで濡れているので 「うちだけ酷い」というのがよくわかります。 そもそも、ドアの結露は何が原因なんでしょうか? 生活を見直して、軽減させることはできますか?

  • 賃貸アパートを引越しするときの修繕について

    ネコと一緒に住んでる賃貸アパートを引越しします。 壁紙は、3部屋張替えします。畳も6枚交換します。 この2つは、だいたいの金額はわかってます。 ただ、部屋と部屋の間の引き戸(2枚)なのですが、ガラスの入った格子の建具なのです。 こういうものは、大工さんが作るものだとききました。でも、この引き戸だけを大工さんに頼むものでしょうか? あと、お風呂のガラスというかプラスティックみたいなスリガラスみたいな部分(わかりづらいですが)がひび割れてしまってます。 玄関の金属のドアも家具を搬入するとき家具の角でヘコミができてしまいました。こういうのは、誰に頼めばよいのでしょうか? 私の住んでるところは自分で修繕して大家に点検してもらうことになっているのですが、誰に頼んでいいのかわかりません。値段も検討がつきません。 なんといっても金額が心配です。 値段なんて実際に見てみないとわからないとは思いますが、大体の予想だけでもわかれば教えてください。 あと、どういう業者に依頼すればいいのかも教えてください。

  • 現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

    現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。 1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、 それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。 駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、 私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。 丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?) その空間に自分の自転車を置いていたのですが、 数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。 その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて 郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、 いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。 因みに、上の住居部分は私しか住んでません。 ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか? 長文でわかりにくい文章ですみません。

  • アパートの部屋選びについて

    2階建てアパート(10戸)で、2階の両側の角部屋と階段側の角部屋の隣の部屋が埋まっています。 あなたがこのアパートに引っ越すとしたら、どの部屋を選びますか? 残りの部屋は空室です。

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • アパート

    アパート探し 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6.5から7畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?