• 締切済み

期末の計上ミスについて

おはずかしい話ですが前期決算時(6月)仮払いがあったにも関わらず計上を忘れてしまいました。今期仮払いの清算があり帳簿が合わなくなってしまいました。こういった場合の処理の方法を教えて下さい。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

>おはずかしい話ですが前期決算時(6月)仮払いがあったにも関わらず計上を忘れてしまいました。今期仮払いの清算があり帳簿が合わなくなってしまいました。こういった場合の処理の方法を教えて下さい。 処理方法は二通りあります。前期決算で計上を忘れた仮払金を1万円とします。 (1)仮払の清算をした日の日付で、 〔借方〕現金10,000/〔貸方〕前期損益修正益10,000 (2) ・今期の期首の日付で、 〔借方〕仮払金10,000/〔貸方〕前期損益修正益10,000 ・仮払の清算をした日の日付で、 〔借方〕現金   2,000/〔貸方〕仮払金10,000 〔借方〕旅費交通費8,000/

290721
質問者

お礼

返答ありがとうございます。大変勉強になりました。 ありがとうございました。