• 締切済み

「新百合ヶ丘」「百合丘」の 治安 環境

今子供と二人で東京都に住んでいます。 新百合ヶ丘に越そうかと考えています。 都心にアクセスしやすいのと、安い物件があったからです。 そこで質問です。 まだ、その物件があいておらず、一度も現地に行ってないのですが、 治安、環境はいいでしょうか? アバウトな質問ですいません ^^; 住所で言うと 「川崎市麻生区千代ヶ丘3」 となっており、 「新百合ヶ丘駅 徒歩15分」 「百合丘駅 徒歩10分」 とあります。 坂が激しいなど、わかる範囲で構いません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• hiro0079
回答No.1

こんばんは 新百合ヶ丘在住の者です。 私の場合、小田急線の南側、質問者の方とは反対側に住んでおりますので 可能な限りということになりますが、ご了承下さい。 まず新百合ヶ丘の住環境ですが、非常に住みやすいいい街ですよ。 繁華街でもありませんし、学生街でもありません。 バブル期以降に開発された新興住宅地が広がる街で、非常に静かです。 日中は、駅ビル、サティ、ビブレ、ワーナーマイカル、ダイエー系の専門店ビルオーパ、 イトーヨーカドー、食品スーパーの小田急OXなどがあり、特に週末は非常に賑わっています。 でも深夜になると駅前といえども、24時間営業のマクドナルドか、コンビニくらいしか開いている店がないくらい、 とてもターミナル駅とは思えないくらい静かで、真っ暗になります。 北口側に何件かパチンコ店がありますが、気にするほどではありません。 またつい最近まで駅と千代ヶ丘の間には未開発の森林があったのですが、 ここ10年くらいで、新山手開発と称して、大規模な宅地開発が行われ、かなり街として明るくなりました。 私が越して来た時分だと、林の間の道を歩いて帰らなくてはならないところでした。 駅前には大手学習塾が多くあり、9時、10時くらいまで塾帰りの小学生の姿が見られます。 車で迎えに来ている親御さんもいらっしゃいますが、子供達だけで帰宅しても大丈夫なくらいの街です。 もともとバブル期以降に開発された街なので、ここ30年くらいで移ってきた住民が多く、 大学生などの単身者というよりは、比較的所得水準の高いファミリー層や年配層が多いかなと思います。 そのため治安も安心して住めるところだと思います。 逆に富裕層が多いので、ピッキングや空き巣などの被害は多めのようです。 次に新百合ヶ丘周辺の地形ですが、残念ながら坂が非常に多い、というよりは、 唯一の谷の部分をよって小田急線が走っているくらいです。 そのため、登戸~新百合ヶ丘間の路線の曲がり方が、かなり不自然にカーブしているのが分かると思います。 小田急線の北側、南側ともに、高台から一番低い小田急線の駅に向かって下っていくとお考え下さい。 そのせいか、駅まで自転車を利用している方は、沿線人口から考えると、異常に少ないです。 必ず、行きと帰りのどちらかが延々上り坂になるからです。 新百合ヶ丘駅は小田急バスの一大ターミナル駅ですので、バスを利用するのがよろしいかと思います。 まあ、思い当たるところだけ回答してみましたが、まだ何かあるようでしたら またお聞き下さい。