• 締切済み

「新百合ヶ丘」「百合丘」の 治安 環境

今子供と二人で東京都に住んでいます。 新百合ヶ丘に越そうかと考えています。 都心にアクセスしやすいのと、安い物件があったからです。 そこで質問です。 まだ、その物件があいておらず、一度も現地に行ってないのですが、 治安、環境はいいでしょうか? アバウトな質問ですいません ^^; 住所で言うと 「川崎市麻生区千代ヶ丘3」 となっており、 「新百合ヶ丘駅 徒歩15分」 「百合丘駅 徒歩10分」 とあります。 坂が激しいなど、わかる範囲で構いません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんばんは 新百合ヶ丘在住の者です。 私の場合、小田急線の南側、質問者の方とは反対側に住んでおりますので 可能な限りということになりますが、ご了承下さい。 まず新百合ヶ丘の住環境ですが、非常に住みやすいいい街ですよ。 繁華街でもありませんし、学生街でもありません。 バブル期以降に開発された新興住宅地が広がる街で、非常に静かです。 日中は、駅ビル、サティ、ビブレ、ワーナーマイカル、ダイエー系の専門店ビルオーパ、 イトーヨーカドー、食品スーパーの小田急OXなどがあり、特に週末は非常に賑わっています。 でも深夜になると駅前といえども、24時間営業のマクドナルドか、コンビニくらいしか開いている店がないくらい、 とてもターミナル駅とは思えないくらい静かで、真っ暗になります。 北口側に何件かパチンコ店がありますが、気にするほどではありません。 またつい最近まで駅と千代ヶ丘の間には未開発の森林があったのですが、 ここ10年くらいで、新山手開発と称して、大規模な宅地開発が行われ、かなり街として明るくなりました。 私が越して来た時分だと、林の間の道を歩いて帰らなくてはならないところでした。 駅前には大手学習塾が多くあり、9時、10時くらいまで塾帰りの小学生の姿が見られます。 車で迎えに来ている親御さんもいらっしゃいますが、子供達だけで帰宅しても大丈夫なくらいの街です。 もともとバブル期以降に開発された街なので、ここ30年くらいで移ってきた住民が多く、 大学生などの単身者というよりは、比較的所得水準の高いファミリー層や年配層が多いかなと思います。 そのため治安も安心して住めるところだと思います。 逆に富裕層が多いので、ピッキングや空き巣などの被害は多めのようです。 次に新百合ヶ丘周辺の地形ですが、残念ながら坂が非常に多い、というよりは、 唯一の谷の部分をよって小田急線が走っているくらいです。 そのため、登戸~新百合ヶ丘間の路線の曲がり方が、かなり不自然にカーブしているのが分かると思います。 小田急線の北側、南側ともに、高台から一番低い小田急線の駅に向かって下っていくとお考え下さい。 そのせいか、駅まで自転車を利用している方は、沿線人口から考えると、異常に少ないです。 必ず、行きと帰りのどちらかが延々上り坂になるからです。 新百合ヶ丘駅は小田急バスの一大ターミナル駅ですので、バスを利用するのがよろしいかと思います。 まあ、思い当たるところだけ回答してみましたが、まだ何かあるようでしたら またお聞き下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小田急線、百合丘近辺の不動産状況、生活環境

    このたび、子供が出来まして、そろそろ賃貸から卒業して 落ち着いて生活ができればと思い、川崎市、横浜市で 新築ではなく、中古のマンションを購入しようかと 考えており、百合丘近辺の物件を見に行き始めているところです。 まったくの地元ではなく、都内には7年ほど住んでいましたが 都心から離れた所は全く知らないので皆さんに相談にのって もらえればと思い、質問させていただいています。 予算 なんだかんだの込み込みで6000万ぐらい 30年ローン自己資金2000万(ボーナスなしで 毎月10-15万ぐらいの返済) 間取り 3LDK 100m2以上 環境 ーうるさくない、一般的に環境が良いといわれている所 ー仕事場が表参道なので、小田急、田園都市線限定 といった条件で、漠然としていますが、新百合ヶ丘、百合丘あたりで 考えています。 2,3件、間取りが気にいった物件があったので見にってきましたが 百合ヶ丘の駅前の雰囲気がちょっと気に入らず、 どうしようと考えています。なんだかちょっと活気がないと言うか 小田急線の駅だからかな?隣の新百合ヶ丘はとても買い物には便利 そうなのですが、百合ヶ丘は。。。。と思い初めています。 不安な点は 小学校のクラス数が少ない→同年齢層の世帯が少ないのでは? 新築物件が少ない(開発がこれ以上できないからでしょう) だから、平均年齢が高そう。 実際同年代の方が住まれていた方が、何かといいのでは と思っています。 駅前が活気が全くない、廃れたスナックだとかもあり。 丘だけあって、山あり谷あり 人生で一番高い買い物になるので、不安だらけです。 いろいろ、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 百合ヶ丘について情報ください

    現在10ヶ月の息子を持つモノです。3月頃に川崎市に引っ越すことになりました。子育てがしやすいということで、溝の口か百合ヶ丘あたりの物件を見ています。自然が多いということで百合ヶ丘を薦められていますが、坂が多いとの事・・ベビーカーを頻繁に使っているのですが、 どうなのかなーと考えています。私自身ストレスにならないで楽しく子育てができたらなーと思っています。教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。(託児付きのスポーツ施設も探しています・・・)

  • goo不動産で神奈川⇒私鉄⇒小田急線を選ぶと上の駅一覧メニューに新百合

    goo不動産で神奈川⇒私鉄⇒小田急線を選ぶと上の駅一覧メニューに新百合ヶ丘駅が出ないのはおかしくないですか?gooに問い合わせても「新百合は多摩線に載っているから」という返事でした。それなら「小田急線⇒駅を選ぶ」で進んだページに新百合ヶ丘があるのはおかしくないですか?どう考えてもgooが間違ってるだけなのにいっこうに直してもらえません。小田急線の中ではかなり人気の高い駅なのに…。

  • 百合ヶ丘駅と読売ランド前、どちらが住みやすいですか

    家族での引っ越しを考えています。 通勤は下り方面なので特にラッシュにはこだわりません。新百合ヶ丘駅が希望なのですが、購入をする場合、少し予算の関係で難しいと感じています。まずは小田急沿線の百合ヶ丘駅と読売ランド前で検討し、次候補として多摩線の永山駅か多摩センター駅も視野にいれて検討したいと思っています。日常の買い物や治安、病院等の観点からご意見をいただきたく質問をさせていただきました。

  • 大和田 寝屋川 の治安は悪い?

    大阪府京阪沿線に女性で一人暮らしをしようとしています。 大和田駅徒歩6分と寝屋川市駅徒歩6分で物件の候補があるのですが、 どちらも治安面が心配です。 住んだことがないのでわからないのですが、実際どんな感じでしょうか? 不安でなかなか物件が定まりません。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 川崎市の昭和音大は、最寄り駅が新百合ヶ丘駅ですが、

    川崎市の昭和音大は、最寄り駅が新百合ヶ丘駅ですが、新百合ヶ丘駅周辺界隈にも、賃貸の楽器可能物件はわんさかありますよね。

  • 小田急線 登戸~新百合ヶ丘でランチ

    日曜日ランチできるお店を探しています。 小田急線の登戸~新百合ヶ丘あたり。駅から徒歩10分ぐらい。二人で3000円ぐらいまで。 ジャンルは何でも良いのですが、一時間程おしゃべりできる雰囲気のお店、教えてください。

  • 豊橋市の治安状況について

    豊橋市に引越しをする予定です。 名古屋市に通勤するので、豊橋駅に徒歩20分以内のところで部屋を探そうと思っています。 豊橋駅には数回行ったことがありますが、あまり治安がよさそうな雰囲気は感じませんでした。 実際、豊橋駅周辺の治安状況はどのようなものなのでしょうか? また、豊橋駅から徒歩20分以内で比較的治安状況がよいのはどのあたりでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南海高野線の萩之茶屋駅周辺の治安・環境などについて教えてください

    男性です。大阪の大学に通うため一人暮らしをしようと思っています。 豊かな家庭ではないので親に「家賃や遊ぶお金は自分でバイトして払いなさい」と言われています。 ただバイト代はそこまで多くないので家賃が高い物件は選ぶことができません・・ 探してみると大学近辺の物件は家賃が高いんです。 そこで大学から少し離れたところの物件を色々探していると家賃が安い物件を見つけました。 大阪市西成区で最寄り駅は南海高野線の萩之茶屋駅というところです。 車の免許を持ってないので基本公共交通機関を利用することになると思うのですが、そこは駅から徒歩5分らしく気にいりました。 さらに家の設備も家賃の割に整っていて内装も外装も比較的綺麗で借りようと思っています。 難波駅(よく知らないのですが遊ぶところもいっぱいあるそうです) にも3駅とかなり近いのも気に入りました。 しかし大阪で住むのは初めてなのでいうのはどういうところなのか分かりません。 気になることは (1) 駅周辺の治安 (2) 近くに遅くまで開いているスーパーやコンビニなどはあるか です。急いでおりますのでよろしくお願いします。

  • 麻生区千代ヶ丘について

    はじめまして 麻生区千代ヶ丘にマイホームの購入を検討しています。 お近くにお住まいの方、同地区にお詳しい方、治安状況、暮らしていく 上で良いこと悪いこと等を教えてください。 私の家族構成は私と妻と4才、1才の4人家族です。 どうぞ宜しくお願い致します。