• ベストアンサー

麻生区千代ヶ丘について

はじめまして 麻生区千代ヶ丘にマイホームの購入を検討しています。 お近くにお住まいの方、同地区にお詳しい方、治安状況、暮らしていく 上で良いこと悪いこと等を教えてください。 私の家族構成は私と妻と4才、1才の4人家族です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.1

千代ヶ丘を含む新百合ヶ丘周辺も扱う不動産会社のデータ入力事務をしています。そして以前新百合ヶ丘周辺に勤めていました。 まず、千代ヶ丘となると新百合ヶ丘・百合ヶ丘駅あたりが最寄駅になるかと思います。新百合ヶ丘駅というと、今から約10年前の駅前開発でずいぶん立派な商業タウンとなりました。といって散らかった様子はなく、建物は桜色で統一、通路も広いなど、買物はしやすいと思います。もちろん、乳幼児の衣類などのショップもあります。 物価はさほど高くないと思います、駅前がイトーヨーカドーとサティ、の少しおしゃれVer.という店舗なので。あとワーナーマイカルもあり子供向けの映画も当然上映するので、お子様は喜ぶでしょうね。 飲食店も多いです。学生も多い街だしここで乗換という会社員も多い関係か、居酒屋系も豊富とまでは行きませんが少なくともチェーン系は多く、夜遅いと酔ってる人が多いのは仕方ないですが、もちろん深夜のことですのでお子さんに影響はないでしょう(塾に通い出す歳になってからの心配で十分かと…)。そして隣の百合ヶ丘(千代ヶ丘なら場所によってはこちらの方が近そう)を含め、確か麻生区の条例だったと記憶してますが、風俗店はほとんどありません。カラオケ屋が2店ほど、パチンコ屋はゼロだったかと…。もちろんそれ以上の店もほとんどないかと。 周辺環境の面から見たら治安は悪くないかと思いますが、至近に大学も多く1人暮らし用のアパートも多数ありますので、完全に安全な街、とは言えませんね…まあそれはどこにいってもそうなんでしょうけど。100%治安の良い地域はないですよ。私はうらやましいくらい良いと思うほど悪い所(隣の東京都町田市)に住んでますから。 病院は基本的にまだまだ開発の続く住宅地ですから、おそらく家の近くにもありますし、新百合ヶ丘・百合ヶ丘両方から聖マリアンナ医科大学病院行きのバスが多く運行されてます。私は行ったことないのですが、評判は結構良いみたいです。お子さんはもちろんご夫婦が個人病院では手に負えなくなった病気にかかった時の通院も安心かと。 千代ヶ丘は北口側に当たりますから、比較的公共施設の多い地域です。丁目によって最寄駅が変わるかと思いますが、特に新百合ヶ丘駅の北口側は、麻生区役所や図書館などがあるので、小さなお子さんがいらっしゃるなら便利でないですかね。私は訳あって福祉制度を利用している者ですが、こういう時役所が近いと更新などの手続きとか楽です、本当。 住宅地の中に「ゆりストア」という、地域密着タイプのスーパーが多くありますので、日々の買物も便利かと思います。 あと公園も多いので、お子さんの遊ぶ場所も大丈夫かと(^^) 学校も幼稚園・保育園や小中学校は数ヶ所あります、が、何丁目によって近いかどうか変わるので、それは不動産会社に聞いて下さい。 実際、家を購入される方は、小学生までのお子さん連れが一番多いんですよ。ちゃんとした不動産会社なら、教えてくれると思います(^^) ただ、最後に難点を。 正直いって山を住宅地化していますので、平坦な場所はないです。多少の坂は覚悟した方がいいと思います(千代ヶ丘に限りませんが)。 それと、北口側を通る津久井道は慢性的な渋滞です。道路拡張は進む気配はなく、少し駅から離れたら、歩道も危ないところがあります。千代ヶ丘ですとどうしてもこの津久井道を横切らなければいけないので、その辺は注意した方が良いかと思います(^^;) こちら30代半ばの女性ですが独身ですので、女性の目では見れますが奥様と同じ立場では見れないのでこのような内容ですいません。それでも参考になれば幸いです。

miya1019
質問者

お礼

こんにちは。丁寧に教えていただきありがとうございます。 色々と勉強になりました。(町田ってそんなに悪いんですか?) 坂はあのあたりの小田急線沿線はしょうがないですよね。実際に歩いてみましたが覚悟済みです。 津久井道は今週末にでも確認しておきます。 参考になりました。