• 締切済み

新芽についている白いのは何ですか?

今年も梅花うつぎが芽吹いてきましたが、出てきた葉すべてと言っていいくらいに葉先に白いものが付いています。 何か病気なのでしょうか? どのような対処をすればよいのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

うどんこ病ではありません カイガラムシの一種で「ツノロウムシ」です 薬は効きにくいので、柔らかいブラシで等で こすり落とすようにしてください うどんこ病は、うどん粉(小麦粉)を振りかけたように 葉っぱ全体に白くカビが生える病気なので この季節には、まだ出ません

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro20.htm
piig
質問者

お礼

URL:見てみましたが、枝には全く付いていない事と、見る限りでは、それ(カイガラ虫は知っている)とは全く違うように見えまが?・・・。 写真がうまく撮れていないので、確かにカイガラ虫のようにも見えますね!ごめんなさい。 ご回答有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1
piig
質問者

お礼

やはり、うどんこ病ですか?育てて5・6年になりますが、初めての経験でビックリしてしまいました。早速薬剤散布して様子を見ます。 迅速なご回答有難うございました。