• ベストアンサー

PHP/MySQLであいまい検索を

HP上のテキストボックスに文字を入力し、その値をPHPでMySQL上のデータベースよりあいまい検索をし 該当するデータを表示したいのですが、私の検索キーワードが悪いのか、いいサンプルソースが見つけられません。 MySQLのREGEXP関数を使ってあいまい検索を 行うサンプルは見つけたんですが、これは日本語対応では なく検索文字列によってはうまく検索できない場合が あると聞きました。 何かよいサンプルがあったらURLもしくは ソースをそのままで結構ですので貼り付けていただければ 助かります。 では、よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

ん、クエリは使っていないんでしょうか? 正規表現などは使う必要ないです。 送信側フォームから受け取ったキーワードを$kw、検索対象のテーブルをtbl、フィールドをfldとすると $sql = "select fld from tbl where fld like '%$kw%'"; としてSQLを実行すればよいです。 php、Mysql関係の書籍ではセットアップ手順の後に、一番最初に載っている説明です。