• ベストアンサー

慰安旅行での余興(ゲーム)

来月、社員旅行の宴会場での余興(ゲーム)を企画しています。 粗品等を景品に出す様に、ゲームを考えています。(30家族ほどで、 上位2、3家族には、ちょっと豪華な品物を考え中です。) 一般的には、ビンゴゲーム等があると思いますが、他にどの様な余興、ゲームをしていらっしゃいますか?また、どの様なもの があるでしょう? あまりお金や手間を掛けない方法で、何かありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名称は分からないのですが、手軽で盛り上がったのは、 ・司会者とじゃんけん ・100円じゃんけん ですね。 「司会者とじゃんけん」は、全員立ち上がり、司会者とじゃんけんをして、負けた人だけが着席し、あいこと勝った人が立ってじゃんけんを続け、最後まで負けなかった人が優勝。 ただ、参加人数が多いと、ちょっとルールを厳しくして、勝った人だけが続けられ、負けた人とあいこの人が着席、でも良いし、前半は最初のやり方で様子を見て、長引いてきたら厳しいルールに切り替え、と言う手もあります。 「100円じゃんけん」は、一人100円ずつ自腹を切ってもらうよう、了解を得ます。 一人ずつ自分で100円を持って立ち、隣の人(迎えの人でもOK)とじゃんけんをし、勝った人は負けた人の100円をもらいます。負けた人は着席、終了。 勝った人同士で次のじゃんけんをして、また勝った人が相手の持っていたお金(今度は200円)をもらいます。 その調子で司会者の号令でじゃんけんを重ねていくと、優勝者は、ちょっと嬉しいお金持ちになれます。

xxx674
質問者

補足

回答ありがとうございました。 人数は50~80人位で、あまり立ったり座ったりすることの無いゲームで、ある程度はしようがないのですが、あまり差を付けることなく、まんべんなく景品が当たる様な余興、ゲームをさがしています。 ビンゴ等が一般的なのでしょうが、他に何かありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

最近のTVバラエティは、結構面白いその手のゲームがありますよ。 「笑っていいとも」「Vs嵐」「東京フレンドパーク」あたりが 参考になるかと。

関連するQ&A

  • 披露パーティーでの余興

    3月末に、結婚することになり、レストランで挙式とパーティをする予定です。 その時に余興として、ビンゴのような、景品が当たるゲームをしたいと思っていますが、 何か面白い余興を御存じでしたら教えてください。 例えば、新郎と何かのゲームで対決して、勝ったら 景品がもらえる、とか。 または、ビンゴ(ありきたりなので避けたい)のような 全員参加型のもの、とか。 ちなみに、景品でもらって良かったものなどもあったら 教えて下さい。

  • 社員旅行の出し物(ネタ切れ)

    社員旅行の出し物(ネタ切れ) 毎年150名程度で温泉旅館に宿泊し、宴会では豪華景品が当たるビンゴや出し物をして 大いに盛り上がるのですが、今年は先の大震災の事もあり、ビンゴの景品分の予算を 義援金として東北に送ろうという話が出ております。 そうなると、ビンゴの時間が空いた分、宴会時の出し物を例年より多く企画せねばならず ネタ切れで困っています。 現状、例えば以下のようなものを考えています。 ・宴会場の中に5枚の「お宝シート」を隠し、選ばれた代表5名が探して戻ってくるまでの 順位をみんなで予想する。当たった人には景品 ・出されたお題に沿って代表何名かがお絵かき。それぞれを社長が採点し、一番良い絵を描いた 人に景品 他に盛り上がる出し物はありませんか?みなさんが今まで経験されてきた出し物でも結構です。 何かお教えいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興(ゲーム)について

    披露宴で余興(ゲーム)を考えています。 全員参加型の個人別参加にしたいです。 親戚・友人だけなので、スピーチの類はまったくありません。(堅苦しくならないよう双方親戚の希望です) できればビンゴは2次会のノリのようになってしまいそうなので、ビンゴは考えておりません。 座席表に細工をして、そこからくじのようなものを引いて当たった人に景品を・と思っています。ちなみにできレースにはしません。 このようなゲームでも大丈夫でしょうか? 雑誌やサイトにはよく載っているゲームらしいのですが、自分がこのような参加型ゲームに参加したことがないので、盛り上がるか心配です。 また景品について、旅行券などの金券類でも大丈夫でしょか? 食べ物でも好みがあるから心配です。 また、よく色々な雑誌やサイトで、花嫁(新郎)の手を握手してあてるゲームなどがありますが、こういうゲームには商品ってどのようにしているのでしょうか?景品なしで盛り上がる目的だけのものでしょうか? ちなみに、これはやるつもりはありません。

  • 社員旅行のバス内の余興、ゲームについて

    社員旅行のバス内の余興、ゲームについて 社員旅行にて幹事をしている者です。宴会時の催し物は決まったのですが、行きのバス内での余興が決まっていません。Web上を一通り見てみたのですが、今のところめぼしいものが見つかりませんでした。 「バスの目的地到着時刻当てクイズ」というのは一応開催の予定です。 ただしバス内での時間はもてあましてしまいそうです。 ちなみに状況ですが 人数:約30人 年齢層:22歳~76歳 男女比3:1 団体旅行だけれどもDSやっちゃうような人も4~5人いる 年齢が高い方も多くいる 酒は結構飲む 乗るバスは大型のサロンバス 目的地まで、2時間くらい ===== 例えば、考えているのは会社の普通は知らない内容のクイズとか、個々人にまつわるものとか「え?そんなこと知らなかった!」のような、あまりアクティブではなく好奇心くすぐるようなものを考えています。景品はまだ未定です。 30分くらい埋められることが出来れば、と思ってます。 何か強力ないい案、もしくは経験がある方がいれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    こんばんは。結婚式で余興を依頼されました。ビンゴゲームを新婦が提案してきたので、今のところその予定で考えています。 景品について皆様に質問したいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?なるべく荷物を減らしたいので小さくて軽量のものがいいのですが…ギフト券など金券やテーマパークのチケットなどは避けた方がいいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 温泉旅行でみんなが楽しめるゲームや余興

    6月に4家族で温泉旅行に行くことになりました。 こんなイベントは一生のうち何度もないと思いますので、 一生のおもいでになるような、楽しい企画を幹事として懸命に考えていますが、恥ずかしながらビンゴゲームしか思い浮かばなくて、大変困っております… 夕食後にみんなで集まることになっていますので、その時に楽しくて思いっきり盛り上がる、おもしろいゲームやいい余興って何かないでしょうか? 中学生~幼稚園の子どもがいますが、多少過激でもかまいませんので、いいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ぜったい盛り上がる二次会の余興・ゲームを教えて!!

    60~70名ほどの参加者で何か盛り上がるゲーム・余興があったら教えてください!!2時間のパーティーです。『新郎新婦質問ゲーム』や『ビンゴ』はありきたりすぎてピンときません。景品は『現金』を予定してますので、参加者全員がムキになって参加し、爆笑の渦におちいるような盛り上がりがほしいのですが・・・ゲームの他、新郎新婦にもできること(かなりウケル仮装・一発芸など)があったらそれも教えてください。おねがいします。

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • ハワイ旅行は"粗品"でしょうか?

    最近、私の住む町にコミュニティFM局が出来ることになり、その愛称を募集する懸賞が行われました。 最初に広報でその記事を読んだときは「採用者には粗品を進呈」とだけ書かれており、それほど気には留めていませんでした。 しかし、一週間後の新聞で目にしたときは、なんと「採用者にはハワイ旅行をプレゼント」と変更されていたのです。 応募が少なかったから奮発して景品を変えたのかな? とも思いましたが、またその後日に別の媒体で見たときは「粗品進呈」となっており、ますます不思議に思わされました。 単に資料が入れ違っていたのかもしれませんが、それにしても"粗品"と"ハワイ旅行"では受ける印象が大違いです。 それとも、ハワイ旅行のような豪華な賞品であっても、"粗品"としてしまうのは差し支えない事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう