• 締切済み

[EXCEL] 時間単位のグラフ作成方法について

掲題の件について、方法がわからず困っております。 ご教示願います。 現在、サーバの稼働統計をパフォーマンスモニタを使用して、CSV出力しました。 レポートは5分毎に取得され、1週間分のレコードがCSVで出力されました。 この結果を、X軸を時間、Y軸をCPU(%Processor Time)のグラフで整理したいと考えております。 現在、時間単位の平均グラフ(棒グラフ)を整理したいと考えております。 前述したように、データは5分単位で出力されているため、そのままでは分単位のグラフになってしまいます。 最終的には、サーバ台数分の同時刻の平均CPU使用率を比較したいと考えています。 DAVERAGEを利用し、別表で整理した結果をグラフのデータとして使用すれば、時間単位の平均をグラフ可能だとは思っていますが、サーバ台数が多く、かなりの時間がかかってしまうため、簡単に時間単位の平均グラフ(棒グラフ)を作成する方法を探しております。 よろしければ、作成方法をご教示願います。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

CSVで出力される型式が分からないので、インスタントだったのですが、サンプルCSVとか準備してもらえればそれなりのアドバイスが出来ます。(私の分かる範囲ですが。。。) また、マクロは使っていません。 Excel標準のグラフ作成を使っただけです。 CSVをExcelで開き、1シートに1CSVとして集計したいシートを作ってそれをグラフ化しただけです。 だからPassをかけなくても良かったんだけど、ま~企業で使用する感じだったので、Passをかけただけです。 平均値を出したかったら、=AVERAGE(C3:C15)等の関数を使えば良いですよ。(averageifsも関数計算ですね!!) 5分毎のデータを1時間単位のデータにするのも、関数計算で簡単に出来ます。 Excel関数計算なら、ググッたら結構ヒットしますよ。    p(^^)gがんばって!   

jyoker00
質問者

お礼

質問にもあるように関数等で、一次集計用の表を作りたくなかったのですが、その方法はないということで理解しました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.1

インスタントで作ってみました。 こんな感じでは駄目でしょうか?? http://tyhp.sakura.ne.jp/pc_net_sp/qa5752769.xls これを元に勉強・カスタマイズして下さい。(一部Passwordをかけました。) ただし、商用目的には絶対使わないで下さい。 (サーバ台数から考えて、質問者の社内利用のみ許可という事でお願いします。  理由:Word・Excel等の勉強教室で有料で教えている事ですので。) 万が一、発見した場合は、販売元・販売先を調査させて頂きます。    

jyoker00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 急ぎで作成しないといけなかったこともあり、力技で対応しました。 あと一歩早ければという感じでした。 マクロで対応ということですね。 参考にさせていただきます。 家では確認出来ませんので、職場で内容を見させて頂きます。 ※家はKingsoftのEXCELですので。 求めていたイメージが伝わりづらかったのかもしれません。 サンプルで例を挙げると、 ■サーバ1 時間 CPU 10:03 43 10:39 13 11:22 22 11:46 44 12:07 43 ■サーバ2 時間  CPU 10:12 33 11:43 46 12:33 58 12:40 12 というデータが対象の場合、 時間 サーバ1 サーバ2 10時 28   12 11時 33   46 12時 43   30 をグラフ化するような方法が知りたいという思いでした。 このようなサンプルデータが実際は5分単位で1週間分ありまして、それを時刻単位(mm/dd hh)の平均値を1つのグラフで表現したかったというのが思いです。 今回は、averageifsで ">=2010/03/01 00:00:00"~"<2010/03/01 01:00:00"のように複数条件を指定して、一時表を作成し、その結果をグラフ化する方法を取りました。(力技ですが。。。) 本当はこのような一時表を作成はしたくはないんですが。 マクロは参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 対応方法が別途あるようでしたら、引き続き回答お願いします。