• ベストアンサー

エクセルのグラフで2つの棒グラフの軸を分けたい

エクセルのグラフで,1枚のシートに2項目のデータを共に棒グラフで書きたいのですが.単位が大きく離れていて入るので,軸をグラフの右左で表示させようとしています.    データ系列の書式設定 軸 第2軸 でやると棒グラフが重なってしまうので、困ってます.何か方法はないでしょうか?  あきらめて,折れ線グラフと棒グラフを使ったほうが良いのでしょうか. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

再び こんにちは! できてよかったですね(^^ #ダミーがどうして2つ要るのかは,こう理解しました。 #1つ目のダミーは項目1と、2つ目のダミーは項目2と #軸を左右に分けているですね。だから残った,第1軸 #の左と第2軸の右が並んだんですね その通りです。 1軸には2番目を見えない(値の無い)ダミーグラフが 2軸には1番目を見えない(値の無い)ダミーグラフが 重なっていることになります。 既におわかりだとは思いますが、その他の補足 ・ダミー2に仮の数値を入れるのは  入れないと2軸指定をする時に選択できないからです。 ・軸目盛を見た目綺麗にするには  Y1軸やY2軸上でダブルクリック  目盛タブで自動になっている  最小値0 値最大■ 間隔■ を調整して左右軸とも  等分になるようにする。 ・2軸を使った同じグラフの並びの場合、数値が見辛い  ので  グラフ余白上で右クリック データラベル 値  でデータ値を表示させた方が、よいかもしれません こんな感じでしょうか! ま~! tetulouさんの推察力と理解力があれば色々な 応用ができると思いますので余分事だとは思いますが!

その他の回答 (1)

• comv
回答No.1

こんばんは!  A  B  C  D   E 1   項目1 dm01 dm02 項目2 2 aa  12     1000 1150 3 bb  18        2320 4 cc  11        1820 ・項目1と2の間に2列挿入 ・ダミー項目(dm01 dm02) を記載 ・dm02のC2に適当な値を記入 ・A1:E4で棒グラフ(列)を作成 ・できたグラフのdm02 1000 のグラフ上でダブルクリック 軸タブ2軸  同じく 項目2のグラフ上でダブルクリック 軸タブ 2軸 ・セル上の ダミー dm02 の記載値 1000 を削除 ・凡例の dm01 文字をクリック もう一度クリック  個別選択状態で DELキー  dm02 も同様の作業 ・CとD列を選択 右クリック 非表示 ・グラフが選択されている状態で  ツール オプション グラフ 可視セルのみプロットする のチェックを外す で試してみて下さい!

tetulou
質問者

お礼

出来たーー!!すごいです なぜこんなに複雑な事を知っておられたんですか? ダミーがどうして2つ要るのかは,こう理解しました。1つ目のダミーは項目1と、2つ目のダミーは項目2と軸を左右に分けているですね。だから残った,第1軸の左と第2軸の右が並んだんですね 目的の形でグラフが描けました。 とても,満足しています。 comvさんどうもありがとうございます。