FXを学ぶための効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。
  • FXの学習に苦労しており、チャートの見方などが分かりづらいです。
  • 週一回の個人レッスンで相場の読み方を学ぶFX教室や指導者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。

FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。 本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。 実際にやってみて成功や失敗を繰り返しながら覚える…とよく言われますが、今の私では右も左も分からず大損は目に見えています。金融機関に聞けば色々勧められそうで行けず、又セミナーへ行っても初歩の初歩からの指導では無いため、自分には抽象的で理解に苦しみました。 そこで、ある程度相場が読める様になるために週一回位のペースで(ピアノやパソコン等の個人レッスンの様に)、実際に私のPCチャートを使ってテクニカルを教えてくれるFX個人レッスン(または出張指導レッスン)をしてくれる教室や指導者をご存知でしたら教えて頂きたいのです。 よくDVDでの教材指導や通信教育は見かけますが、その場で質問出来ない指導法は私にとっては上記の解説本を読む事と同じで、意味を成さないのです。 自動車の運転も最初から一人では無理な様に、FXもハイリスクが付き物なので初心者と言えども無知で無謀な取引きは出来ません。 恥ずかしながら、口座開設までは一人でも出来ますが、「★注文→チャートの読み→決済」までのやり方や判断が全く無知です。 (もちろん解説の語彙的意味は分かりますが、トレンドの読みに対する説明がちんぷんかんぷんです) 上記の様な指導システムが無ければ、皆さんは一番最初にどの様な手法で実践までに至ったのか?を教えて頂けたら嬉しいです。  やはり独学と勇気でしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

noname#112862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆様、まあまあ。 私は書籍から独学ですべて勉強しました。 「本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。」 ということですが、選んだ書籍が初心者向けでなかったのではないでしょうか。本当に基本から丁寧でわかりやすく書かれたものもあるはずなので、そういった書籍をたんねんに探すのが大切だと思います。 テクニカル分析については、まず、なんといっても「ローソク足」の仕組み、次に、「移動平均線」「RSI」の計算式をきちんと理解するといいかと思います(私はそれを一番最初に勉強しました)。これがマスターできれば、あとは、ストキャス、MACD、ボリンジャーバンドなどメジャーな指標も理解できるようになります。 とにかく、あせらずに、入門者向けの基本書をさがしてみてください。

質問者

お礼

takezochan様、とても分かり易くまた勇気を頂けるアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。  「独学」という言葉にとても感動し少しほっとしました。 おっしゃる通り、まずは基本をしっかり覚え各説明本の共通点を洗い出してまとめ、自分のスタイルを探求していきたいと思います。またそうこうしているうちに、FXの個人レッスンをして頂ける先生が見つかりました。 指導者は投資歴が長い女性の方で、親切な感じの先生でした。 レッスン料もとても良心的です。基礎~応用、実際の買い付けまで指導して下さるとの事。良かったです。 レッスンや書籍、実践を通してそこから自分のスタイルを徐々に見いだしていきたいと思います。 本当に的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。 前へ進む勇気が湧きましたm(__)m

その他の回答 (5)

• NEWINN
回答No.6

FXの場合は取引については慣れる事から始める方が良いかも。 いわゆるバーチャル・トレードで注文の出し方や損益の計算やスワップポイントなどを自分で把握できるようにしておく必要が有ります。 バーチャル・トレードで十分練習をしてからやる事をお勧めします。 >やはり独学と勇気でしょうか? 本格的にやるのならば、テクニカル系分析方法であるチャート分析ぐらいは知っておくべきでしょう。 ファンダメンタルズ系ならば為替の決定理論(購買力平価説、金利平価説、経常収支説など)、投資家の心理を利用するのならば行動ファイナンスを勉強してみる事です。 実際の為替では色んな原因で動きます。 例えば、2005年~2007年前半までは日本が世界的な低金利を背景に海外の高金利を取りにいくグローバルキャリートレードがブームになりました。 これは過去にも例のない円安バブルと言える円安水準だった時代でした。 しかし、米国の金融危機をきっかけに高金利通貨が大暴落をして、金利差を狙った投資家の大半が退場を強いられました。 これは為替の決定理論や行動ファイナンスを知って投資行動をしていれば避ける事ができると断言できた出来事でもあるのです。 >上記の様な指導システムが無ければ、皆さんは一番最初にどの様な手法で実践までに至ったのか? 効率的市場仮説、為替の決定理論などを勉強しています。 ただし、外国為替がどの程度効率的であると考えるべきかは自分の判断で考える必要が有ります。 過去の事例を見る限り、外国為替は我々が考えている以上に効率的であると考えた方が良いでしょう。 ですから、為替で勝つためには投資家の心理の利用や、ファンダメンタル分析、テクニカル分析を始め、他の投資家を怒涛するぐらいの卓越した判断力と決断力、想像力が必要だと考えるのが妥当でしょう。

• wedge19
回答No.4

為替取引はチャートだけではなく世界情勢・経済動向・その他ありとあらゆる情報を集めてするものです。 失礼を承知で言わせて頂けば、質問板で聞いてるレベルの人が儲けれるような甘い物ではありません。 悪いことはいいません。FXなんぞおやめなさい。どれだけの人が破産してるかしってますか?

• eightyone
回答No.3

本はある意味危険です。 FX関係の書籍はかなりの量が出版されていますが、 本当に身になる本がどれ程あるか・・・ ※株も同様です。 FX個人レッスンも同様かと思います。 FXの場合はハイリスクハイリターンと言われますが、リバレッジをかけなければ 現物と同様でリスクが限定されるので、とりあえず注文されてはいかがでしょうか?経験が一番だと思います。 良本を探して勉強しながら、売買をして、 自分が売買する銘柄が過去数年でどのような動きをしているか 体にスリこませて覚えるのが良いと思います。 経済、金融知識も当然勉強すること。 考えている以上の労力がかかります。 その苦労を受け入れられないならば、やらないで仕事した方が よっぽど楽に楽しい人生が過ごせると思います。

回答No.2

実践あるのみ。 最初は、指標の発表と、その瞬間の値動きをリアルタイムで見ればいいんじゃないかな。

• R48
回答No.1

どこのセミナーに行かれたのかわかりませんが、リンクを張った会社では初歩の初歩から教えてくれますし、会場に行けなくてもオンラインで受講できます。 会場ではPCでの取引方法まで教えてくれます。 (会員限定のものもありますが、基本的なものは誰でもOKで勧誘もありません) また、バーチャルで取引ができますので、慣れるまでは実際のお金は使わないでバーチャルで試すことをお勧めします。 因みにバーチャルで大勝しても、リアルマネーでは大損する世界です(笑)

参考URL:
http://www.gaitame.com/seminar/