• ベストアンサー

花粉の季節ですか?

これから本格的に、花粉のシーズンに入りますか?

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

これは花粉症に関連してのご質問だと思われますが、まず「花粉」に関して言えば、 1年中を通して様々な種類の花粉が飛散しています。 また量に関して言えば、春・秋の順に多く飛散している為、年間で最も花粉が多く 飛散するのは春(ちょうど今頃から)と言えると思います。 次に「花粉症」にかんしてですが、これはその人が何の花粉に対して発症しているのかによります。 しかし、花粉症の大半は杉花粉が原因とも言われていますので、杉花粉が多く飛散する2~5月が 花粉症のシーズンとも言えると思います。 ちなみに、例えば夏に飛散するイネ花粉に対して発症する方は、この春時期であっても発症しません。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/
noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.atopy.jp/36kafun.htm ネットで見つけたものです。広告のところは参考外ということで。 また、花粉症の症状はこれ以外の黄沙などの影響でなる人もあります。

関連するQ&A

  • 季節はずれの花粉症?

     こんにちは、ghq7xyです。24歳、♂、現在は8月の税理士試験まで毎日、某専門学校の自習室で受験勉強に励んでいます。  私はもともと風邪を引くと、鼻水が出やすい体質で、かつ花粉症のアレルギー体質なのですが、最近私は鼻水に悩んでいます。まさか杉や桧の花粉のシーズンではないので、これらの花粉ではないと思いますが、夏風邪なのでしょうか。ここ5日ほど鼻をすすってしまうことが続いています。私は鼻水用の薬を飲むこともありますが、単なる気休め、という感じでして、今でも鼻の中では多少ムズムズしていることもあるので、アレルギー症状なのかな、とも疑ってしまうのですが。  試験まで近いので、アレルギーであるならば、今のうちに医師の所で診てもらったほうがいいのでしょうか。鼻水が出ると、勉強の能率が悪いですし、それで薬を飲むと、眠くなってしまいますから、出来るだけ控えたいのです。ポケットティッシュが毎日2,3袋はないとつらいです。  抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 花粉症の季節・・・

    花粉症は大丈夫ですか? 私は2月に入ってから、毎日花粉症がつらいです。 なんかもう、生き物として淘汰されているような気がしています。 普段、花粉症で何か対策をされておられることがあれば、 私に教えてやってください・・・。 よろしくおねがいします。

  • 季節外れの花粉症?

    誰か同じような悩みの人いませんか? 6月にはいってから、花粉症のような状態がつづいています。世間が花粉症で騒いでいる3月も4月もぜんぜん大丈夫なのに! また、雨の日の方が鼻や目の具合がひどいです。 この時期にアレルギーをおこす花粉の名前や防ぎ方、直し方、わかる人教えてください。

  • 花粉の季節

    全国の花粉症の皆さん 悩める季節がやって参りましたね 私は花粉症です 毎年 この時期 辛い思いをしてます 皆さん 特に花粉症の皆さん どんな花粉対策してますか? 一般論から皆さん独自の なんでもいいので 教えてくれませんか? 今 とてもキツイですよね~ 私なんか顔では文章では笑って気楽な感じにしてますが 実際は 結構しんどい ですね 目が痒いのか痛いのか 鼻水はズルズル 鼻かみすぎて痛い 息苦しい 薬 あんまり効かない こんな感じですね 皆さんは どうですか? お互い 情報交換して 助け合いましょう というか一方的に 誰か助けて~(笑)

  • もうすく花粉の季節です。

    もうすく花粉の季節ですが、毎年花粉症で嫌気がさしてます。そこで、今から対策として、心がけておくことが出来ることは、何かありますか?(体質改善とか)

  • この季節に飛ぶ花粉を教えて下さい

    愛知県に住んでいるのですが一昨日ぐらいに名古屋に行った後から花粉症が発動し、 くしゃみが一時間に何十回もするというひどい状態になってしまいました。 前に医者で調べたアレルギー結果はイネが6段階中5の数値で犬が2でした。 ハウスダストとかダニとかはなかったです。 もしかしてまだイネの花粉は飛んでいるのでしょうか・・・ 家のまわりにある田んぼでは稲刈りが済んでいたので安心だと思っていたのですが。 この季節は何の花粉が飛んでいるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 花粉の季節のランニングについて

    花粉の季節がやってきました。自分は花粉症ではないのですが、ある量の花粉が体に貯まると花粉症になると聞いています。この時期のランニングは控えた方がいいでしょうか?

  • 花粉症って完治するの?

    もう杉花粉のシーズンはほぼ終わりました。 ところで、ふと思ったのですが 花粉症って自然に治ることってあるのでしょうか? このまま死ぬまで花粉症なのかなと思うとなんとなくうんざりです。 よろしくお願いします。

  • これからの花粉の季節に備えてマスクを買おうと思ってるんですが

    これからの花粉の季節に備えてマスクを買おうと思ってるんですが 超立体マスクと三次元マスクってどちらが良いのでしょうか 鼻に塗る花粉予防の薬があるみたいなんですけど本当に効果があるんでしょうか? あと皆さんは鼻や口から花粉が侵入してくるのをマスクで防いでいるのと同様に目には 花粉予防にどのようなことをしていますか? 「ゴーグルをつければ良い」という意見を聞いたことがあるのですがどうしても 格好が悪くて付けようとは思いませんでした。 ご意見もらえたら有り難いです。

  • 花粉の季節じゃないのに、目がかゆい

    ここ1~2週間ほど、目のかゆみに悩まされています。 私は花粉症持ちで、杉花粉の季節になると毎年目のかゆみに悩まされるのですが、かゆさとしては、ちょうどそんな感じです。 花粉症用の目薬をさしても大して効果がなく、花粉症用のアイボンで洗眼すると30分~1時間程度はかゆみを忘れられるような状態です。 たぶん、眼科に行ったところで、何かのアレルギーだといって適当な点眼薬を渡されて終わると予想され、病院へ行くのを躊躇してしまうのですが、 今までこの時期に花粉症のような目のかゆみは経験がなく、このまま様子見で良いものかと、ここで質問してみました。 この時期、花粉症持ちが反応するような何かが飛んでいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう