• 締切済み

教え下さい。

教え下さい。 彼女の賃貸契約の際に保証会社を使う事になったのですが、彼女が生活保護受給者の為、自分が保証人になれば審査が合格しやすいと不動産会社に言われました。生活保護受給者では審査合格は厳しいものですか? また自分は借金がありブラックなのですが、金融会社の審査と賃貸会社の審査は別なので大丈夫と聞いた事があります。 このまま自分が保証人になって審査しても大丈夫か不安です。現在は会社員で一定の収入はあります。回答お願い致します。

noname#107613

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  保証会社の審査の場合は、金融機関と同じですから、過去の金融データにもアクセスするでしょうが、大家と管理会社が審査する場合は保証人の勤務先・年収・居住形態・契約者との関係等で判断するしかありません。  ただ、『彼女』とお書きですが、その方の保証をされると言うことは、滞納時の家賃の代替支払いは無論のこと、契約者が起こした事故(火事や水漏れ等)の保証も全て背負うことになり、これは仮令質問者様と契約者様の縁が切れても契約が続く(=契約者が居住を続ける)限りおりる事は出来ません。融資の保証のように上限が決まっている保証ではないのです。その覚悟がおありかどうかを、他人が保証人の場合は、大家も管理会社も一番問題にするでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 彼女には身寄りが無く保証人になれる方が居ません。今回、不動産会社の方の話しでは、生活保護受給者なので保証会社の審査を通しやすくする為に自分に保証人になれますか?との事でした。