• 締切済み

賃貸保証人について質問させて頂きます。

賃貸保証人について質問させて頂きます。 付き合って居る彼女がいます。彼女は現在生活保護を受けていますが、賃貸契約の際に保証会社を通す事になりました。保証会社の審査があると言われ生活保護者でも審査は合格しますか? また保証会社の審査に辺り自分を保証人として立ててと言われましたが、自分は、現在債務整理をしているので審査が通るのかが心配です。 現在は会社員で一定の収入もあります。クレジットの調査会社と賃貸の調査会社とは別だから大丈夫だと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?回答お願い致します。

noname#107613

みんなの回答

• 02jp
回答No.3

大家です。 保証人の収入証明+印鑑証明+ ≪保証人同意書≫が有れば通常は入居可能です。 当然、比較的安い物件でなければ駄目ですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。大変感謝致します。

• toresanta
回答No.2

私もやめたほうがいいと思うし 安易に契約を結ばないように 行政に施行してもらうこともできる。 自分のことなんだから きちっとしないと。ただし 責任もって彼女の身柄を預かるって ことなら話は別。 それと 保証会社の審査に普通は保証人はいりません。 保証人がいないから保証会社に頼む。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

• santa1781
回答No.1

あのさぁ、根本的な問題だけど、賃貸契約の保証人になるってどういうことか分かっている?もし、彼女が5年後に家賃未払いで行方不明になった場合,部屋で自殺した場合,全部責任持って支払わなければならないんだよ。 一度債務整理をした人間は、二度目は裁判所は認めませんよ。