• 締切済み

賃貸保証人について質問させて頂きます。

賃貸保証人について質問させて頂きます。 付き合って居る彼女がいます。彼女は現在生活保護を受けていますが、賃貸契約の際に保証会社を通す事になりました。保証会社の審査があると言われ生活保護者でも審査は合格しますか? また保証会社の審査に辺り自分を保証人として立ててと言われましたが、自分は、現在債務整理をしているので審査が通るのかが心配です。 現在は会社員で一定の収入もあります。クレジットの調査会社と賃貸の調査会社とは別だから大丈夫だと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?回答お願い致します。

noname#107613
noname#107613

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

大家です。 保証人の収入証明+印鑑証明+ ≪保証人同意書≫が有れば通常は入居可能です。 当然、比較的安い物件でなければ駄目ですよ!

noname#107613
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。大変感謝致します。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

私もやめたほうがいいと思うし 安易に契約を結ばないように 行政に施行してもらうこともできる。 自分のことなんだから きちっとしないと。ただし 責任もって彼女の身柄を預かるって ことなら話は別。 それと 保証会社の審査に普通は保証人はいりません。 保証人がいないから保証会社に頼む。

noname#107613
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

あのさぁ、根本的な問題だけど、賃貸契約の保証人になるってどういうことか分かっている?もし、彼女が5年後に家賃未払いで行方不明になった場合,部屋で自殺した場合,全部責任持って支払わなければならないんだよ。 一度債務整理をした人間は、二度目は裁判所は認めませんよ。

関連するQ&A

  • 教え下さい。

    教え下さい。 彼女の賃貸契約の際に保証会社を使う事になったのですが、彼女が生活保護受給者の為、自分が保証人になれば審査が合格しやすいと不動産会社に言われました。生活保護受給者では審査合格は厳しいものですか? また自分は借金がありブラックなのですが、金融会社の審査と賃貸会社の審査は別なので大丈夫と聞いた事があります。 このまま自分が保証人になって審査しても大丈夫か不安です。現在は会社員で一定の収入はあります。回答お願い致します。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。

    賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。 私は派遣社員なのですが、この不景気で賃金が下がり、現在住んでいる物件の賃料が高すぎ負担が重いので、今回契約更新を迎えるにつき、賃料の安い、新しい物件に引っ越すことにしました。 同じ理由で、昨年クレジットカードの債務が支払えず、現在クレジットカードが作れない・使用できない状況です。おそらく、クレジットカード会社のデータベースにはブラックリスト扱いになっていると思います。 現在、クレジット債務については弁護士を通じてリスケジュールを行い、一応解決してはいます。 ここで、本題です。 新しい部屋を探すにあたって、保証会社への加入が必須の物件があるのですが、 不動産賃貸の保証会社の審査にあたって、クレジットカードのディフォルト経歴というのは先方にわかってしまうのでしょうか? それとも、不動産関係のデータベースとクレジットや消費者金融のデータベースというのは異なるものが用いられていますか? 私はこれまで不動産の保証会社にはお世話になったことはないので、データベースが別なのであれば、不動産関係のブラックリストにはのっていないとは思うのですが。 お詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 債務整理をしたばかりですが賃貸マンションは借りれるのでしょうか?保証人

    債務整理をしたばかりですが賃貸マンションは借りれるのでしょうか?保証人は親になってもらうことは可能です。審査があると聞いたことがあるので不安です。

  • 【質問】賃貸マンションの保証会社の審査について

    はじめまして。 本日近くのエイブルにいき、気に入った物件だったので、賃貸契約の申し込み書をかき、同時に保証会社の審査申し込み書も書きました。 この保証会社はクレジット関連ではなくリクルートの子会社です。 この審査についてですが、担当者に確認したら給与明細の確認と必要ならば在籍確認をするとのことでしたが、それ以外の過去の金銭事故等は調べませんでしょうか? 私自身現在、弁護士に借金の債務整理の依頼中で、3月に自己破産の申し立て予定でありちょっと心配してます。 金銭を借りるわけではないので、無事に審査が通ればと思っておりますが、 経験のある方いましたら教えてください。 その審査が通れば、正式契約へという流れになります。 額面給与の4分1程度の物件なので今の支払能力はあると思っております。 以上、宜しく御願いたします。

  • 賃貸の保証人について

    賃貸を契約する時に 保証会社を入れず保証人を親族にする時、 その親族が、ブラックだとやはり保証人にはなれないでしょうか? 例えばその保証人が家賃の滞納(過去にしてた場合、現在してる場合) クレジットのブラック、金融機関からの借り入れ等。 保証人になる人にも審査が入りこれらのどれかに当てはまる場合はなれませんか? 賃貸を契約する当人には何も問題はありません。 ご解答お願いします。

  • 賃貸物件の各保証会社の特色について

    よくある質問で申し訳ないのですが、 賃貸物件の各保証会社の特色について教えてください。 気に入った賃貸マンションがあり申し込みを検討しているのですが、 その不動産会社で利用できる保証会社は、 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス等があるそうです。 (こちらで保証会社を選択できるのかはわかりません。) 他にも世の中、多数の保証会社があるとは思いますが、 各社審査基準等違うでしょうし審査内容まではわかりません。 ただ信販系とか、銀行等の金融機関に信用調査する保証会社とか、独自の審査とか、 保証会社によって審査方法が色々あると不動産屋さんで伺いました。 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス、 どこがどのような審査を行っているのか事前に知りたいです。 できればクレジットカードの審査のような保証会社は避けたいと思っています。 ご存じであれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 債務整理と初めての賃貸保証契約(JID)について

    結婚をし、2人で住むための民間の賃貸アパートを契約しようとしましたが、 お願いできる保証人がおらず、保証会社を通そうとしたところ、審査が通らず、契約者である主人はアパート賃貸契約は初めてたっだ為に大変ショックを受けています。主人のように賃貸契約が初めてでも審査に落ちる理由は何が考えられるでしょうか? ひとつ、気になるのは、以前に債務整理をしていることです。5年位前だったかと思います。 今はサラ金に借金はありませんがクレジットカードで100万近く借り入れはありますが、返済は遅延することなく支払っていて、それ以外に金銭の問題はないとのことですが、やはりそれが原因だったりするのでしょうか? ちなみに主人は勤続25年。年収430万円。 保証会社は、“賃貸あんしん保証”と聞きました。調べてみると、信販会社ライフのようですが詳しいことはわかりません。 どうしてもあと3週間以内に 夫婦で住む部屋を探さないといけない為、すぐまた別の不動産にあたりますが、保証会社のJIDというところは、うちのような状態でも審査通る可能性はありますか? 長くなりましたが、不安で精神的に落ち着きません。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 賃貸保証会社の審査

    新しく賃貸を契約することになり 同時に賃貸保証会社も申し込みする事になりました。 夫婦で自己破産しているのですが保証会社の審査は通らないのでしょうか…? 現在の賃貸は保証会社は加入していないためわかりません。 審査の基準を教えて頂きたいです。 因みに保証会社は全保連です。

  • 保証人不要の審査について。現在、債務整理中。

    賃貸アパートに引っ越しを考えている者です。 現在、債務整理を行っており、継続中。 >「らくらくパートナー」なら、保証人不要で、手続きもらくらく! 気にいった物件に上記の記載があり、問い合わせたところ、 入居の審査と「らくらくパートナー」の審査を同時に行います、とのこと。 「らくらくパートナーではなくて、保証人を立てさせてください」と伝えたら、 本物件は「らくらくパートナー」でのみのお申込みとなります、と言われました。 自己破産はしていないのですが、現在、カードはすべてストップしている状況で、 審査は通るのでしょうか? 債務整理を行ってからは一定の収入のある仕事につき、 今の賃貸マンションでは家賃の滞り等もありません。 実際に審査に通してみればいい話なのですが、 その前に知っておきたいと思い、質問させていただきました。 つたない文ですみません、ご回答よろしくお願いします。