• ベストアンサー

左から右へ書くようになったのはいつから?

junjunpapaの回答

回答No.6

こんにちは。ご質問の趣旨からは逸脱しますが、何人かの方が車の右側面文字が右横書きになっている事について書かれてますのでこの事について一言。実はこれには理由があります。日本国内に限っての話だとは思いますが車に表示する文字は進行方向に合わせて表示するという暗黙の決まり事がある(あったと言うべきか・・・)様です。通常車の右側面の場合、外からその車を見ると前進中は左から右に動いて見える事になります。つまりそうすると車の文字は一番右の文字から左の文字へと流れて見る事になるので右横文字としているのです。タクシーなどは今でも多くの車がその様に表示しています。しかし左横文字が日本人の生活に定着した現在、そうした表示はかえって読み辛くなってしまっている傾向もあり、右側面でも左横文字で表示している車も多くなってきています。ご参考まで。

syunmin
質問者

お礼

車の流れを考えての右横書きですか。 救急車?の逆さ文字(バックミラーで見ると普通に読める)に通じる工夫と言えば工夫でしょうが、 今の日本ではかえって読みづらいですよね。楽しいエピソードありがとうございました。 皆さん返事が遅くなりまして失礼いたしました。この場をお借りして改めて謝罪とお礼に代えさせて頂きます。 ありがとうございました