• 締切済み

転職先の会社についてご意見願います。

現在の会社に就職して一ヶ月がたちました。 入社してからわかったこと及び現状を簡単に報告しますと、 1.入社時には報告を受けていない同部署の人間が退職。 (この時点で部署は上司を含め、同期入社した人間と三人に。 詳しい業務の引継ぎは行われていません。) 2.上司と社長が不貞関係にあることが判明。 (不貞関係を持った後に執行役に昇進、その後給料は 月に50万円以上あがり、その際社労士から不適と 指導を受けるが、社労士を解雇) 3.決算時に監査役にたいし、億単位の粉飾を行うので その手助けをしてほしいと依頼。監査役はそれを断り即退職。 4.不貞関係にある上司と豪遊をし、その領収書を全て  会社の経費として計上している。 5.会社自体には10億円程度の負債があり、 もはや上場する以外返済の目処はたたない状態にある。 6.今期も粉飾決算している恐れがある。 (ここを消して出しなおして欲しいなど、 ヒソヒソ話す声がしょっちゅう聞こえていました。) 7.引継ぎがほぼ行われていない状態で、先日同期共に 退職干渉を受ける。理由は会社のレベルに達していない という一方的なもの。 ちなみに、指示があった業務に関しては、 自分なりに調べながら行い、 その上で上司(執行役)に報告及び問題が無いとの 返答もいただいていました。 恐らく、上司が提案していた企画がうまくいかず、 その責任を全て部下の責任にしようとしているのだと思います。 8.休憩時間や家に帰ってからも企画案を考えることを強要 9.社員同士が仲良くすること及び私語を禁止される わかりづらい部分も多々あると思いますが、 上記が今勤めている会社です。 法的手段も視野に入れて、 私自身が何か出来ることはないでしょうか。 このまま自主的に退社するのは悔しいというのが本音です。 下手に動くと私自身が提訴される可能性があることも承知しております。 正当で確実な手段があればご教授いただけると幸いでございます。 同期共に精神的にかなり参っておりますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 4371743
回答No.1

本件は一人で動くのは非常に危険だと思われます。 出来るならば同期の人とともに労働基準局(労働基準監督署)に告発すべきことであると判断いたします。 またあなたの書いている内容でも違法性を感じる部分があります。 1~6については上記の告発というところで考える必要あり。 7については会社側が必要な教育もろくに行わずという感があり不当解雇で訴えることが可能。 8については労働基準法違反の疑いが強い。 会社の業務を家に帰ってからもやることを強要するのは問題である。 9については一人一人が相手ならという会社側の算段がありそう。 こういう時こそ不利益行為を受ける者が結束すべきです。 私的にはこのような会社を残すこと自体が被害者を増やすもとになると思いますので、不利益行為を受けるもので集まって労働基準局(労働基準監督署)に訴え出るべきと思います。 不利益行為を受ける仲間で話し合ってみて下さい。