• ベストアンサー

誰か教えて下さい!

blanketの回答

• ベストアンサー
  • blanket
回答No.7

「二度としません」という言葉を信じて話します。 まず民事上は、請求する方が損害の内容について立証する必要がありますので、法律論として回答すれば、納得がいかないようでしたら、無視していればよろしいかと思います(ただ、900円は払う義務があるでしょうが。) 次に刑事上は、状況が明確でないのでどの条項を適用するか不明ですが、いわゆる「食い逃げ」も犯罪であると同様に、何らかの刑事罰の対象にはなります。逮捕まで行く事案ではないでしょうが、最悪、書類送検ぐらいは覚悟しなければならないでしょう。 このようなケースでは、相手方は、金銭的請求、つまり「10万円欲しい」という動機よりも、一罰百戒的な動機であらゆる法的手段を講じる場合があります。つまり、「10万円」をあなたから取るために、それ以上の費用をかけてでも徹底的にやると覚悟していることも考えられます。 したがって、純粋に法律論で争うのであれば、生半可な対応をせずに正式に弁護士に委任することを強くお薦めします。それまでは、びた一文、支払う必要はありません。 他方、費用や時間、それに刑事告訴に対する不安を回避したいのであれば、示談的な解決となります。相手方が10万円に固執し、それが呑めないのであれば法律論として争うほかないのですが、このケースでは話し合いの余地もありそうですので、謝罪した上で「○○○円で、勘弁して下さい。それ以上は払えません。」という対応方法を考慮されてもよろしいかと思います。 蛇足ですが、相手方がアングラ勢力の力を使ったことから、100万円強の債権の回収のため、その3倍の費用をかけて訴訟に及んだことがあります。 最後に、法的な話となった場合(またはそれを選択した場合)には、必ず弁護士に委任して下さい。相手方が真っ当な氏素性かどうか分からないのであれば尚更です。

ba222
質問者

お礼

大変丁寧な意見ありがとうございました。勉強になりました。これを参考にして今後の相手との話し合いを進めていこうと思っていますので!こうなったのも自分に道徳的に非があるので、反省して、二度とこのようなことのないようにしていきます。本当にありがとうございました。