• ベストアンサー

住民税について

住民税について 昨年株を売却して損益が出ました。税務署で確定申告をしましたところ、昨年払った税金がすべて戻って来ることになりました。住民税も今年度分は少なくなるのでしょうか?何か手続きがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

源泉徴収された所得税が還付されたのであれば、特別徴収された住民税も還付されます。6月か7月頃、市町村役場から連絡があるはずですから待って下さい。7月になっても連絡が来ない場合は、8月位に確定申告書の控えを持って役場へ行って聞いて下さい。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>昨年株を売却して損益が出ました。税務署で確定申告をしましたところ、昨年払った税金がすべて戻って来ることになりました。 去年払った税金がすべて戻ったんでしょうか。 株は申告分離課税ですから、他の所得とは通損できません。 配当所得とは通損できますが…。 それとも、「源泉徴収あり」を選択していて、損が出た譲渡があり確定申告したんでしょうか。 それなら、源泉徴収された住民税分は還付されるでしょう。 >住民税も今年度分は少なくなるのでしょうか? いいえ。 前にも書きましたが株は他の所得とは別に税金が計算されます。 株の譲渡で源泉徴収された住民税の分が還付されるだけです。 >何か手続きがありますか? いいえ。 確定申告した内容は役所に通知されます。

donkumi030
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。助かりました

donkumi030
質問者

補足

源泉徴収ありを選択していたようです。証券会社から送られた証明書を持って確定申告に行きました。言われるままにコンピューター入力していったら、還付金額が昨年払った税金分だったのです。