• ベストアンサー

築40年以上の東京都区のリノベーションマンショ購入について、決め手は??

中古マンションでも、築40年以上と言うのは、少ないと思いますが、 それでも、リノベーションや、大規模修繕をし、新築よりはだいぶ安く出回っていますが、 中古マンションは、広さが魅力で、あと、立地や眺望、もですが、 やはり、安いとはいえ、大きな買い物です。 管理が行き届いていても、そこから40年後、どうなっているのか、想像がつきません。 築40年以上の物件を購入された方、決め手は何でしたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

修繕履歴を見る、 築40年で配管補修、外壁補修が1回しかしていない場合は買わない、 専有部分の配管に関しては修繕履歴が残っていない場合が多いので、実際に目で見るしかないです。 戸数によっては消防設備などもあるので、修繕や取り換えがどの程度行われているか。 受水槽、高置水槽がある場合、きちんと点検・清掃されているか(法定点検除外物件でも)、 40年以上なら新耐震には対応していませんので、耐震検査を行っていて、 耐震補強工事予定または工事済みかどうか。 それと、毎月の修繕積立金(管理費など)の金額とマンション自治会の積立金の残額。 築40年以上ですと見るところはかなりあります。

marmar2009
質問者

お礼

履歴は、見せていただきました。 大規模修繕はH18に行われており、 残金が3000万位になってました。 今後、15年後にはまた、大規模修繕が行われるでしょう、との事です。 色んな設備点検は定期的に行われているようです。 配管に関しては、質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

築40年以上で安く出回っている物件では、耐震性については無視するしかないです。起こったら運に任せる、運が良ければ無傷の場合もあるかもしれません。(耐震改修していれば安くは出回りません) 後は、設備関連、躯体(構造体の状態)、雨漏り、このあたりは、NO.2の回答者の方の言うとおりです。

marmar2009
質問者

お礼

「運」ですかね。。。やはり。 日本は、地震大国ですものね。。。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

買う予定は今のところありませんが、私でしたら「耐震性」と「配管」をみます。 40年前というなら、耐震基準が甘かった時代。 そして見える所を綺麗にするのは簡単ですが、水道管の配管等はどうなのでしょう。 ボロボロになっていないかな? 等を気にします。

marmar2009
質問者

お礼

なるほど、聞いてみます。 ありがとうございました。