• ベストアンサー

築40年以上の東京都区のリノベーションマンショ購入について、決め手は??

中古マンションでも、築40年以上と言うのは、少ないと思いますが、 それでも、リノベーションや、大規模修繕をし、新築よりはだいぶ安く出回っていますが、 中古マンションは、広さが魅力で、あと、立地や眺望、もですが、 やはり、安いとはいえ、大きな買い物です。 管理が行き届いていても、そこから40年後、どうなっているのか、想像がつきません。 築40年以上の物件を購入された方、決め手は何でしたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

修繕履歴を見る、 築40年で配管補修、外壁補修が1回しかしていない場合は買わない、 専有部分の配管に関しては修繕履歴が残っていない場合が多いので、実際に目で見るしかないです。 戸数によっては消防設備などもあるので、修繕や取り換えがどの程度行われているか。 受水槽、高置水槽がある場合、きちんと点検・清掃されているか(法定点検除外物件でも)、 40年以上なら新耐震には対応していませんので、耐震検査を行っていて、 耐震補強工事予定または工事済みかどうか。 それと、毎月の修繕積立金(管理費など)の金額とマンション自治会の積立金の残額。 築40年以上ですと見るところはかなりあります。

marmar2009
質問者

お礼

履歴は、見せていただきました。 大規模修繕はH18に行われており、 残金が3000万位になってました。 今後、15年後にはまた、大規模修繕が行われるでしょう、との事です。 色んな設備点検は定期的に行われているようです。 配管に関しては、質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

築40年以上で安く出回っている物件では、耐震性については無視するしかないです。起こったら運に任せる、運が良ければ無傷の場合もあるかもしれません。(耐震改修していれば安くは出回りません) 後は、設備関連、躯体(構造体の状態)、雨漏り、このあたりは、NO.2の回答者の方の言うとおりです。

marmar2009
質問者

お礼

「運」ですかね。。。やはり。 日本は、地震大国ですものね。。。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

買う予定は今のところありませんが、私でしたら「耐震性」と「配管」をみます。 40年前というなら、耐震基準が甘かった時代。 そして見える所を綺麗にするのは簡単ですが、水道管の配管等はどうなのでしょう。 ボロボロになっていないかな? 等を気にします。

marmar2009
質問者

お礼

なるほど、聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 40代独身女性 中古マンション(築40年以上)購入

    40代独身女性 中古マンション(築40年以上)購入は どうでしょうか? もうこの先ずっと独身だと思って この先のことを考えてみました。 高齢になったときに 賃貸契約が難しくなるというのは よく聞きますので、マンション購入を考え、60歳までに完済可能な中古物件を見つけました。 東京都心の築40年以上マンション・100戸以上の高層・SRC造・オフィス利用有・駅から3路線に10分以内・スーパー徒歩3分・新規リノベーション・1DK・自主管理・修繕費管理費その他で2.5万円・マンション自体も15年前に給排水管入れ替え、7年以内に空調設備改修済み・ELV入替・外壁改修・玄関周り等の共有部分内装補修済み 立地と内装は申し分ありません。 60歳までの支出を考えると、同条件の賃貸を借りた場合と この40年以上中古分譲(修繕費資産税など込み)では 分譲の方が2~300万高と予想しています。(素人の計算ですが) 60歳になった時には 資産価値は ほとんどなくとも 住むところは確保できるだろうと考えています。 手入れは非常に良いと感じたので あと20年くらいは住めるように思いますが築年数は心配です。 (大規模災害のことは予想はつかないので 考えからはずしています。) 定年を迎え収入がなくなった後、分譲でマンションを手に入れても、どんどん高くなる修繕費や資産税を払い続け、大規模修繕を踏まえて分譲ローンとは別にお金を貯めておく必要があるでしょう。 でも一生賃貸だった場合は、60歳以降も賃貸料が必要ですしもっとお金がかかるかもしれないし 借りれなくなるかもしれません。 何歳まで生きるのか わからないので こういう人生の設計は難しいのですが、このような中古マンション購入は どうでしょうか? 意見、もしくは見込まれる問題などを 伺えたらと思います。 私自身は 立地と適度な広さから 古いことを割り切っているので、誰かに後押しされたら きっと購入するでしょう。 でも、自分では気がつかない いろいろなリスクも知っていないと と思っていますので よろしくお願いいたします。

  • 築28年の物件購入か築浅を検討するか悩んでいます

    独身で40歳とマンション購入には年齢がいっているため、ローン期間も短いので、40m2くらいの小さめの中古を探し中です。下記のような築28年のマンションがあったので内覧をしましたが購入を検討すべきか悩んでいます。 今のところ、とくに結婚の予定もないので、できればずっと住むことが前提です。 が、築28年ともなると、このままずっと住み続けていられるのかどうか、不安です。 また、自分がしばらく住んだ後、売却や賃貸などにする場合は築年数がさらにあがります(しかも、"都心部"というわけでもないので)。 そのような物件が売却・賃貸できるかどうかも不安です(物件価格もすこし割高な気もしているので余計に)。 ずっと住むことを考えた場合、中古でも、やはりもう少し築浅の物件を検討するべきでしょうか? 価格:2500万くらい 築:1984年 構造:SRC地上9階 用地:近隣商業/1種住居専用 戸数:50戸以上100戸以内 間取り:40m2くらい 1LDK 管理+修繕:約10000+8000 場所:東京都/環八内/駅徒歩5分以内 その他の情報: 売り主は不動産屋でリノベーションしての販売(占有部新規給排水管/2重窓/アフターサービス2年)。 大規模修繕:10年ほど前に実行(外壁、ベランダ、防水工事など) その他:過去5年以内に、カード式オートロックの設置、エレベータの新規交換 年に2回の水道管(排水)清掃。 修繕積立金残額:7千万くらい 管理:管理会社が入っているが、「管理組合がかなり強いらしくしっかりしている」とのこと。 小さめの物件が多く、40m2のこの物件の大きさが一番広い物件のようです。 つまり、小さめの物件は賃貸にしているものが多いようです。 現地を見ましたが、リノベーションされているため、前の状況がわかりませんが、 窓枠(サッシ)の部分がかなりサビている感じが残っているのが気になりました。 (現在住んでいる賃貸物件も築20年くらい、実家も25年くらいですが、そんなにサビていないので) あと、売り主の担当営業の人が宅地建物取引主任者じゃないことも気になっています。

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • 築7年の中古マンションの修繕積立金について

    こんにちは。 中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。 しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。 45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが 数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。 長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが それは築2年目に計画された資料でして 現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。 が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後 足りないのではないかと思われるのです。 (現状の修繕金を予定されていた計画通りの金額で計算) いくつかマンションを見てきましたが、 どうしても新築時には、修繕積立金というのは低めに設定されていて 大規模修繕がある時に足りなくなるのではないかという物件がほとんどでした。 この大規模修繕時にこのぐらいの金額が足りなくなる (もちろん、1年後とかに1世帯あたりの修繕費をUPしたり 大規模修繕の時期をずらしたりするなどして、 「一時徴収」という形では足りない、と実感しないのかもしれませんが) よくあるレベルなのでしょうか? 私は2年以上中古マンションを探していまして ようやく納得のできるマンションを見つけたと思っていますが そういった金額が足りなくなるような事をさけるような 計画がなされている物件でなかった事は残念ではあります。 でも、この程度がほとんどの中古マンションの実情だとしたら 私は可能性の低い物件を探しつづけなければならないので そこまで徹底して探し続ける気があるかは、ナゾです。 今まで物件を気に入る事もなく、そういった修繕積立金の計画に関して 比較検討をした事がなかったので、相場がどうなのか知りたいと思います。 この辺の相場・実情をご存知の方、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 築15年以上のマンションの住み心地は?

    マンション購入を考えていますが、希望の立地だととても新築には手が届かないので、中古を捜しています。 ところが、希望の広さのもののほとんどが築15年くらいから20年を超したものばかり。 中古マンションは管理で買えといいますが、一生住むことを考えるとやっぱり不安です。 現在お住みの方、最近このくらいの築年数のマンションを購入された方、ぜひその辺のところを教えてください。

  • 築20年の中古マンション購入について

    現在中古マンションの購入について悩んでいます。 物件の内容については 蒲田徒歩8分・蓮沼徒歩1分 築20年 58m2(2LDK) 最上階(9階)フルリノベーション 南西角部屋 3500万円(交渉中) 管理費14,000円修繕費12,000円 です。 内装はリノベーション会社による保障もついていて すべて新築のようなきれいさです。 管理状況も長期修繕計画書を見る限りすでに2回大きな修繕もされていて それ以外もチョコチョコ修繕を修繕積み立て内でしているようです。 夫婦ですむ予定です。 ローンを30年で組むとすると現在支払っている家賃とさほど変わらない し、日当たりもよく、現在住んでいるマンションより住みやすそうなので 購入したいなと考えたのですが。。 悩んでいるのは両親から、マンションの供給過剰なのだから、 今後の値下がりは必死だし、今はサブプライムローンの問題もあり、 どうなるかわからないのに今購入するのは馬鹿げているとのことで、 経済に詳しくない私は購入に足踏みしてしまっている状況です。 どなたかアドバイス下さい!お願いいたします。

  • 築30年のマンション

    現在賃貸住まいで月7万円払っているのですが、 年間84万がどうにも勿体なく感じており、格安の中古マンションでも買おうかと検討しております。 値段的には800万程度で駅徒歩10分以内の物件を探しており、10年住んで、その後売却できたらと考えております。 私の住んでいる地区ですともれなく築30年以上のものになってしますのですが、10年後、どの程度で売れると思われますか? 別に儲けようとは思っておりません。 現状の家賃と比較して少しでも特になればと考えています。 もう2点、古いものなので、当然大規模修繕が必要になってくる可能性もあると思うのですが、それに伴う修繕積立金の増額が必要になった場合、それは拒否できるのでしょうか? 最後に、同じく修繕費ですが、 大規模修繕で突然各戸の負担が100万!なんてありうるんでしょうか?そうなった場合、拒否はできないんでしょうか?