-PR-
解決
済み

MOに名前を付けるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57503
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (110/122)

以前、出ていた質問でしたらすみません。
MOやZipディスクにデスクトップ上で名前を付ける方法を教えて下さい。
むかし、一度、どこかで教えてもらったような気がするので、きっとできると思っているのですが。
もしかしたら、システムのバージョンアップでできなくなってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

もしかして、ファイルの共有がオンになっていませんか?
共有がオフでないと名前を変更することができません。
コントロールパネルの「ファイル共有」か、コントロールバーのフォルダのアイコンのところをクリックして変更できます。
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

できました。ありがとうございました。
会社の上司には絶対、できないって言われたんですけど。。。
良かった良かった。
投稿日時 - 2001-03-30 10:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。
名前の付け方ですが、フォルダーと一緒で
一度 ファイル名をクリックして少しほっとくと
入力できるようになると思うのですが。
OSXについては分かりませんがOS8や9.1では
それでいけたと思います。
補足コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

お返事ありがとうございます。
OSは9.04なのですが、できないようなのです。
なぜなのでしょう?
できないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-29 18:32:33


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ykokさんの方法で良いと思います。
ただ共有設定がオンになってると、
ディスクの名前の部分が反転せず、名前を変えることが出来ませんので、
コントロールパネルのファイル共有の設定を”中止”にして下さい。
それで良いはずです。
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

お返事ありがとうございます。
まさにその通りでした。
投稿日時 - 2001-03-30 10:10:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『ファイル共有』がオンになっていると、
MOの名前を変更する事ができません。
私も最初は『なんでかな~?』と
ずいぶん悩みました(^^;

『ファイル共有』は、『コントロールパネル』の中か、
画面に表示されている『コントロールバー』でも
オン/オフができると思います。<8.5.1の場合
多分、9.0.4や9.1でも、同じだと思うんですが・・・。

ちなみに、ディスクが書き込み禁止になっていると、
当然名前も変更する事ができません。
これもよくやりました(^^;
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

お返事ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-30 10:11:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

CDとかMOなどを入れるとエクスプローラのデレクトリーアイコンに
名前がつきますがその事でしたら
デスクトップ上のマイコンピュータ-を右クリックして
エクスプローラを開きます
そこで、CD,MO、Zipを入れてデレクトリーアイコンを右クリック
してプロパティーを開くと上にボリュウムラベルの所で変更できます
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

これはもしかしたら、Windowsの場合でしょうか?
Windowsユーザーでもあるので、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 10:14:02