• 締切済み

小口の顧客に対する証券会社の対応

友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

みんなの回答

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.3

確かに、受取人払封筒だと普通はそのまま送ってしまいますが。以前同じ様な事があったなら、何か対策をしても良かったのでは? 証券会社には質問者さんが考えているほど、他人に悪用される等の重要書類では無いのでしょう。 証券会社(支店?)と考え方が合わないなら解約して他に移り、関係を切るのが一番だと思います。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.2

郵便事故が100%否定できない限り「あなた」の希望した通りにはならないと思います。書留で送るか、直接支店に持ち込むしか無いんじゃないかな。私はそうしてます。 ネット証券をご検討の様ですが、今回のような事が起こった場合、もっと質問者さんの意に沿わない対応になるのでは?

1999sakuda
質問者

補足

普通郵便扱いの返信用封筒で、重要な書類を送付しろという証券会社の姿勢に問題があると思いますけど・・・。その書類を送ってきた時点で「この書類の提出が確認できない場合、出金ができない」旨、注意書きしないで、振込を断ることは金融商品販売法に違反しないんですかね。証券会社にとっては1000万以下の顧客はゴミと呼んでいるそうですから、自然とこういう対応になるのでしょうけど。

回答No.1

 全く同じ内容が一日前に載っていますが、それが「偶然」ご友人なのですか、それともIDを替えての自作自演ですか。まあ、それは別に構いませんが。 >あくまでも、振込を断る態度  書類が届いてないのですから、当然です。むしろそれで振り込みを行う方が間違いです。 >家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。  相手が家にまでわざわざ来て対応するというのにそれを断ったのでしょう。それなのに粗品を出せとか、何のクレーマーですか。また、そういう顧客がいなくなったもまったく困らないでしょう。 >今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。  お好きなようにすればよろしいです。

関連するQ&A

  • クレームに対する証券会社の対応

    某大手証券会社から投信の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送しました。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼しました。すると、「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、私が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。本店にクレームを入れたら、自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込すると支店から電話がかかってきました。家に来られるのが嫌だったので夜に私が支店に出向き書類に署名しました。お茶一つ出なかったです。以前銀行で同様の事があり、自宅に来てもらった時は菓子折り持参でした。この場合、支店までの交通費(約500円)を請求する事は可能でしょうか?もし、自宅に来てもらったら菓子折りをお詫びの印として 持参したのでしょうか?わざわざ交通費をかけてこの用事のためだけに 出掛けたのにお茶一つ出さないなんて。粗品の1つでもくれれば怒りも収まったのに。向こうのミスでこちらが店頭まで出向いた場合、何もしてくれないものなんでしょうか?営業外の時間で私しかいませんでした

  • 顧客への対応が悪い証券会社への対応は?

    システム障害を起こした某銀行系の証券会社を利用して株式取引をしていますが、 対応の悪さに参っています。他社と比べても高い先日通常の口座から、手数料の安いインターネット取引に変更(口座移管)を申し出たところ、送付されてきた手続き書類を指示どおりに返送したのに、2週以上経っても返事がないので担当者に 問いただしたところ、「他にも必要な書類がありましたが送付し忘れてました、それを出してもらわないと手続きできないので今から送ります、すみません」という無責任な返事です。顧客サービスという観点がまるでなく、また取引を行なう権利 を侵害していながら、まるで誠意がありません。こうした会社に対し、損害賠償などは請求できますか?また監督官庁などに告発などできるのでしょうか?

  • 証券会社の借名取引について・・・(長いです)

    私の短大時代の友人が卒業後、ある証券会社に就職し 仕事のノルマがあるとかで、 “私の名義を貸して欲しい”との事で、 当時仲の良かった私は友人の頼みを聞き入れる事にし、 私名義の口座を作り、そこには友人のお金が入っております。 10万円程の株を買う為だとか言っていました。 (口座を作ったのは、もう4~5年前になると思います。) それが最近突然友人から、1通の手紙が来て “口座を解約しようと思うので 書類に押印して、身分証明書を添えて送り返して欲しい” という、内容のものでした。 私には何の関係もない口座なので、解約してくれるのは 問題ないのですが、 上記の書類(身分証明書や私個人の情報、印影)を返送して、 悪用されないとも限りません。 今でもお付き合いのある友人でしたら、 こんな事は思わないはずですが 何分、信用が出来なくなって疎遠にしている状況なので 心配でなりません。 証券会社のメール相談では、(抜粋)    ご相談いただいた弊社といたしましては、きちんと調査を行い適切な  処理を行いたいと存じますので、お客様とご友人のご住所、ご氏名を  どうか明かしていただきますようお願いいたします。  ご友人の方をおもんばかってのお気遣いが、逆にあだとなる場合もご  ざいます。  また、ご氏名を明らかにされない場合、お客様ご自身にご迷惑がふり  かかる可能性も考えられますので、よろしくご判断の上、あらためて  ご連絡くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 上記のような返答を頂きました。 まだ、私の名前を明かしてはいない状況ですが、 私はどのようにするのが、最善の方法なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

    先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。 転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。 証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

  • 「証券会社から指定された振込口座番号」ではないところに振り込まれるのはなぜ?

    口座についての疑問です。 マネックス証券、大和証券に口座を開設しました。 両者とも口座開設完了の通知と同時に、「入金用銀行口座」という 証券会社が用意している銀行口座情報を通知されました。 振込みの際は、この「入金用銀行口座」にお金を振り込むようです。 ところが、証券会社のHPにログインして「入金」作業(三井住友銀行の ネットバンク経由)をしたところ、振込先として自動的に表示された 口座情報のの「支店名」と「口座番号」が違っていました。 そのときはそのまま、入金作業を済ませました。そして問題なく 証券会社の口座にお金が振り込まれ、HP上でも振込金額が反映 されました。(入金作業は正しく完了しています。取引もできています) あらかじめ通知されていた銀行名は同じでしたが、支店名と口座番号 が違うのです。大和もマネックスも違いました。これはなぜでしょう? 各HPのヘルプを見てもわかりませんでしたので、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください。 解決しない場合には、証券会社に問い合わせますがこのサイトのほうが 親切な回答がおおいので、よろしくお願いします。

  • 証券会社の苦情を相談するところはありますか?

    大手N証券会社に特定口座の関係で、戸籍抄本、株式取得時の取引明細(他社)を送付しました。支店に出向き、説明を受け、電話でやり取りして、支店から送られた返信用封筒で送付したので、手続きは当然完了しているものだと思ってました。 最近気になることがあり、電話して、手続きの未処理が判明、送付した書類を受け取ってないと言われました。その間1年余り、「国債」の勧誘などの電話はしつこいくらいなのに、書類の未着は一言も言ってくれず全く知りませんでした。戸籍などの個人情報もあるし、取引明細も本証を送付して再交付などの手続きは有料だし、手間も掛かります。 N証券はまるで投函してないかのような言い方ですが、担当者が紛失したり、捨てた可能性もあると思います。 当時のやり取りの記録はあるようで、当時の記録の経緯書の作成を依頼しましたが、書面では出せないとの事。 支店で電話でやり取りしても、証拠が残らないので、HPで苦情を書き、書類の授受のルールを書面で教えてくれ依頼をしまいしたが、支店から電話で、「出せない。」と同じ事の繰り返しです。 返信用封筒での返送指示は先方で、書類の紛失について全く責任は無いような言い方で、投函していないかの言い方には怒りを覚えます。電話で勧誘はするのに、肝心の書類のフォローは全くないのにも腹が立ちます。信用したこちらの落ち度もありますが、戸籍など悪用される可能性もあるし、未処理だと税金も損を蒙るそうだし、再発行などの手続きも全てこちらが負担してしなければなりません。当然、一言の謝罪もありません。 このような態度には我慢できませんが、消費者センターなど苦情を言える機関はあるのでしょうか?

  • 証券会社の対応は融通が利かないのですか?

    リーマンショック前から預けっぱなしで、回復見込みのない投信を解約しようかと証券会社の担当者と電話で話しました。 証券会社に赴くか、担当者が自宅を訪れるか、と聞かれましたが、資料をいろいろ出してもらいたいので、証券会社に行くことにしました。 Q1:平日は働いている人が多いわけで、平日昼間に証券会社に行くのは不可能なことが多いと思うのですが、どこもこういう対応なのでしょうか? 土日は対応しないのでしょうし、平日の夜も残業が発生するかわからないので、約束はできないですし。 話を広げれば、日頃担当者が電話をしてくるのもメールにしてくれないかと思っているのですが、これも対応していないですよね、大体のところは。 結局、労働世代は使いにくい営業状況になっていると思うのですが、これが普通なのでしょうか? これでは、今後投信を持ちたくないです。対応がアナログすぎるので。 口座は、大手の投信会社にあります。一般的な状況を教えていただきたくよろしくお願い致します。

  • 野村證券・ほっとダイレクト

    野村證券の支店の口座から、ほっとダイレクトに口座を移管したのですが、ほっと割プランの契約の仕方が分かりません。 つい最近、移管するための書類を郵便で出したばかりなので、まだほっとダイレクトのほうに移っていないのでしょうか。 また、契約が完了したときに、店の側から書類みたいなのは来るのですか? そして、セキュリティコードなども変わるのですか? 色々聞いてすいません。

  • 東洋証券内(?)の口座の移動(?)

    現在、野村證券で株の取引をしておりますが、手数料が高いのでネット証券に口座を移動しようかと考えています。 しかし、野村は来月からほふりに預けている株式を移動しようとすると、手数料が取られてしまいます。 今から、ネット証券に資料請求を行うと、新口座の開設は来月になってしまいそうです。 そこで、考えたのですが、自宅の近くに東洋証券の支店があるので、そこでまず口座(特定口座)を開設して、1月中に東洋証券に移す。そのあと、東洋証券のホームトレード部に口座を開設し、そこに支店に預けている株を移動する。 という手法を考えてみました。 この場合、東洋証券の支店の口座から、ホームトレード部の口座に株式を移動する場合、手数料はかかるのでしょうか?また、東洋証券の支店に口座を開設する場合、開設費用などは必要でしょうか? (東洋証券のホームトレード部のパンフレットには、ホームトレード口座を「特定口座」で作成して、支店のお預かりをホームトレード口座に移管し、支店の特定口座を廃止する。 という記載がありました。) ご存じの方、お教えください。

  • ライブドア証券

    ライブドア証券に口座開設の申し込みを行いました。 昨日、その申込書が無事届いたのですがその中に少し気になることがあったので質問させて頂きます。 出金先口座に「三井住友銀行・ドットコム支店・名義人イーバンクギンコウ(カ」を指定したところ、振込入金口座を登録する必要があると指示されたのですが意味がわかりません。 振込入金口座が「三井住友銀行・ドットコム支店・名義人イーバンクギンコウ(カ」なのに登録しろとは一体どういうことなんでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。