• 締切済み

小口の顧客に対する証券会社の対応

友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

みんなの回答

• spooky0
回答No.3

確かに、受取人払封筒だと普通はそのまま送ってしまいますが。以前同じ様な事があったなら、何か対策をしても良かったのでは? 証券会社には質問者さんが考えているほど、他人に悪用される等の重要書類では無いのでしょう。 証券会社(支店?)と考え方が合わないなら解約して他に移り、関係を切るのが一番だと思います。

• spooky0
回答No.2

郵便事故が100%否定できない限り「あなた」の希望した通りにはならないと思います。書留で送るか、直接支店に持ち込むしか無いんじゃないかな。私はそうしてます。 ネット証券をご検討の様ですが、今回のような事が起こった場合、もっと質問者さんの意に沿わない対応になるのでは?

1999sakuda
質問者

補足

普通郵便扱いの返信用封筒で、重要な書類を送付しろという証券会社の姿勢に問題があると思いますけど・・・。その書類を送ってきた時点で「この書類の提出が確認できない場合、出金ができない」旨、注意書きしないで、振込を断ることは金融商品販売法に違反しないんですかね。証券会社にとっては1000万以下の顧客はゴミと呼んでいるそうですから、自然とこういう対応になるのでしょうけど。

回答No.1

全く同じ内容が一日前に載っていますが、それが「偶然」ご友人なのですか、それともIDを替えての自作自演ですか。まあ、それは別に構いませんが。 >あくまでも、振込を断る態度  書類が届いてないのですから、当然です。むしろそれで振り込みを行う方が間違いです。 >家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。  相手が家にまでわざわざ来て対応するというのにそれを断ったのでしょう。それなのに粗品を出せとか、何のクレーマーですか。また、そういう顧客がいなくなったもまったく困らないでしょう。 >今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。  お好きなようにすればよろしいです。