• ベストアンサー

病気・・・ですよね?

今週の出来事です。 >月曜日 小赤1匹を飼育している30cm水槽に、新たに小赤(2~3cm)2匹を投入しました。 >木曜早朝 投入した2匹の内、あまり元気が無かった1匹が×に・・・。 その日の午後(15:00)、×になった小赤を水槽から取り出しました。 その日の夜から、先住の小赤の様子がおかしい。底に腹を付けてじっとしていて、ほとんど動かない。 投入したもう一匹は、特に問題は無い様子。 >金曜早朝 様子がおかしくなった先住小赤のアゴ部?(人間で言う口から下部分)が、出血しているかのように、真っ赤になっている。 その日の午後(15:00)に1/3の水換え。 (追加した小赤が1匹×になっているし、何か病気を持ち込んだ?と思い) で、現在に至っていますが相変わらず先住小赤は底でじっとしています。 追加投入した小赤は、特に問題は無い様子です。 エサを与えると、2匹とも普通に食べます。(そのように見えます。) 今の先住小赤の様子は、金魚が×になってしまう前ぶれ(今までが、全てそうでしたので)と思われます。 原因はやはり、追加投入した二匹だったのでしょうか? 病気とは思うのですが、何の病気でしょうか? 併せて、治療法も教えてもらえば・・・と思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robo0210
回答No.1

回答になるか分かりませんが、金魚が持ち込んだのでしょう!金魚は良くあります、新しく追加すると全滅など。口の怪我は底石を突いて出来たのか病気、化膿かは判断は難しいでしょうが、ショップなどは金魚の水槽の環境はあまりよくなくて薬漬けがほとんどだと思いますので個人の方の薬が少ない水槽では体調が変化してしまうことはよくあります。対処というか薬はエルバージュか粗塩をお薦めしますが、出来る事なら薬ではなく5分の1程度(バケツ1杯程度でも)の水替えを小まめに毎日か2~3日に1回で魚の水換えによる新しい環境に順応しようとする生きようとする気持ちを大切に飼育されたらどうでしょう。参考までに。

n3e8r5r8
質問者

お礼

やはり、追加投入した金魚が何らかの病気を持ち込んだのでしょうか。 金魚の購入は、いつも同じ店ですが、今までこういった事が無かったので・・・。 >出来る事なら薬ではなく5分の1程度・・・・・水換えによる新しい環境に順応しようとする生きようとする気持ちを大切に飼育されたらどうでしょう。 早速、本日よりこれを実行してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

貴方は個体を何処で手に入れましたか?それにより状態や経緯は異なりますので主なパターンを書きますので参考までに。  1.熱帯魚の専門店  ここの場合ですと大型熱帯魚(アロアナ等)のエサとして販売されている事が多く、疾病に罹患している個体や絶食されて弱っている個体が平気で販売されている例は幾らでもあります。  2.縁日等の金魚掬い  ここの場合ですと遊びの金魚の一部を買い取るパターンですので、ここの個体は目立たない傷や疾病に罹患している事が多く、環境が変化すると症例が悪化してしまう事は否めません。  3.知り合い等から頂いた  この場合ですと飼われていた方がどの様な環境で飼育していたのかに依り異なります。熱帯魚等のエサ用、趣味で飼われている方とでは条件面で既に異なっています。  写真が削除されていますので、所見はできませんが、細菌や寄生虫による炎症の可能性が高いので、0.5%の生理食塩水に依る処方かカルキ抜きか水質調整剤で中和した水をこまめに交換してください。  水質調整剤は塩素、銅、鉛、カドミウム等の有害物質の中和に役立ちます。また、ビタミンを含有し、ストレスから来る皮膚炎症から保護し、バイオぽポリマーに依る濾過バクテリアの定着を促進します。薬品はテトラ「金魚の水つくり」(100ml入り300円)と「ゴールドアクアセーフ」(100ml入り490円)の併用を推進します。  エルバージュは劇薬扱いですので購入には印鑑、身分証明書の掲示が必要ですし、後の処置も大変ですので私はこの処方箋はお勧めできません。以上金魚、錦鯉を家族ぐるみで曽祖父の代から飼育している者からのアドバイスです。

n3e8r5r8
質問者

お礼

1.です。 と言うか、ホームセンター内の熱帯魚コーナーです。 エサ用として売られている小赤では無いと思います。 それはそれで、別水槽で売られていますし・・・。 ちなみに、購入してきた金魚の具合が悪くなったのではなく、元々居た金魚が悪くなってしまったのです。 >・・・0.5%の生理食塩水に依る処方かカルキ抜きか水質調整剤で中和した水をこまめに交換してください。 先の方と同様、やはりこれなんですね。早速実行します。 ありがとうございました。