• ベストアンサー

虫が段階を経て成長する理由について、

虫は、幼虫→成虫 もしくは幼虫→さなぎ→成虫 という過程を経て成長するみたいですが、人間にはそのような過程はありません。 どうして虫は段階を経て成長するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

そのように進化したから、としか言いようが無いのですが。 実は人間の胎内でも、魚類~哺乳類の進化に類似の変化があるそうです。 昆虫は別な方向で進化をしたのですが、最初はただの芋虫で そのうち羽が生えるようになったらしいので、個体で種の進化を再現していることになります。 なんで段階を経るのかは分かりませんが、その方が都合がよかったのでしょう。 最初から空を飛ぶような構造を作るのは脆いですので、 芋虫として生まれて、エネルギーを蓄えたのちに羽化するようにしたのかもしれません。 哺乳類は親が面倒をみるのでそのような進化が不要とも言えますし、 環境への適応が個体ではできないから親が面倒を見るようになったとも言えます。 いずれにせよ、結果論として、そのような生き物が残ったということに変わりはありません。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。