• ベストアンサー

虫が段階を経て成長する理由について、

虫は、幼虫→成虫 もしくは幼虫→さなぎ→成虫 という過程を経て成長するみたいですが、人間にはそのような過程はありません。 どうして虫は段階を経て成長するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

そのように進化したから、としか言いようが無いのですが。 実は人間の胎内でも、魚類~哺乳類の進化に類似の変化があるそうです。 昆虫は別な方向で進化をしたのですが、最初はただの芋虫で そのうち羽が生えるようになったらしいので、個体で種の進化を再現していることになります。 なんで段階を経るのかは分かりませんが、その方が都合がよかったのでしょう。 最初から空を飛ぶような構造を作るのは脆いですので、 芋虫として生まれて、エネルギーを蓄えたのちに羽化するようにしたのかもしれません。 哺乳類は親が面倒をみるのでそのような進化が不要とも言えますし、 環境への適応が個体ではできないから親が面倒を見るようになったとも言えます。 いずれにせよ、結果論として、そのような生き物が残ったということに変わりはありません。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵→幼虫→蛹→成虫;こういう変態の単位はなんと言いますか? 単に第一段階、第二段階??

    こんにちは、お世話になります。 タイトルの通りの質問です。 卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか?  それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか? ちょっと虫の話をしている時に、言葉に詰まりまして、、、。 Wikipediaの幼虫の欄では、それらしき単位はありませんでしたから、やっぱり無いのですかね? よろしくお願い致します。

  • 学問(生物)

    蛾の幼虫、蝶々の幼虫がサナギになってるときに、移動させたらそのサナギはどうなりますか?成虫になりますか?図鑑で調べたのですが、成長過程しか載っておらず…。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • しゃくとり虫は大きくなったら何になるの?

    しゃくとり虫は、どう見ても何かの幼虫に見えますが、やはり大きくなったら蛾にでもなるのでしょうか? 皆さんが「しゃくとり虫」と聞いて想像するであろうしゃくとり虫は、 まだ成虫になることは想像がつきます。 この前、生き物不思議紀行とかそんなので出てきそうな、細い1センチくらいの小さな枝に変態したしゃくとり虫の1種らしきものを見ましたが、これなんか本当にサナギや成虫になるのが想像できません。 これも含めてやはり幼虫なのでしょうか?

  • カブトムシのサナギに1.5mmくらいの白い虫が…

    本日、飼育していたカブトムシの幼虫がサナギになりました。 観察用ケースなので蛹室が見えるのですが、先ほど覗いたら白い丸っこい虫が4匹くらいサナギについていました。 成虫につくダニや、ケースに繁殖するような小さなダニではなく、結構大き目の虫でした。 これもダニの一種なのでしょうか? それとも、寄生虫でしょうか? 蛹室から出して取り除いてもいいものか、悩んでいます。 さなぎもかわいそうですし、気持ちが悪いので、できれば取り除いてしまいたいです。 お詳しい方、お知恵を貸してください。

  • カブト虫の成長

     今カブト虫の幼虫を飼ってます、初めて育てるのでわからのですが、幼虫からサナギから成虫になるまでの期間がどれくらいなのかおわかりになる方教えてください。

  • 虫さんの食料危機!

     ワシの庵に細い山椒の木があって、アゲハの幼虫がいるんさー。脱皮を繰り返して最終段階。もう少しで蛹。ここで葉っぱが無くなっちまって、虫さん飢餓状態。食糧援助したくても山椒の木がめっかんねー。  図鑑で調べたらアゲハは柑橘類に産卵すると言う。我が家の虫さんもみかん・きんかん・からたち等の葉を食べるんかさー。  もうひとつ、この虫さんの成虫は何というアゲハ蝶になるんだいおせーてクンナ。

  • 無洗米に付く虫とどう付き合ってますか?

    無洗米って、洗わなくていいというぐらいだから、なんとなく清浄というイメージがあったのですが… 2kgの袋で買ってきて、残り少なくなってきた最後のところで、計り取った米にコクゾウムシを見つけました。 炊飯器に入れて水を入れる前だったので、コクゾウムシ(成虫)を2匹除去したのですが、よくよく見ると幼虫やらさなぎやらたくさん入っているんです。 成虫は黒くて目立ちますけど、幼虫は米と同じ色なので見つけるのが大変です。 一所懸命取り除いたんですが、やはり手作業では限界があり、最後はざるに入れて洗ってしまいました。 成虫は2匹しかいなかったので、ちょうどこれから羽化するタイミングだったのでしょう。たまたま成虫が見えたのでこういうことになりましたが、前の日までは気が付かなかったため、洗わずそのまま炊いて食べていた…ということは幼虫も炊いて食べちゃってたかもしれません。 食べたからといって健康に影響はないでしょうけど、洗わないで食べる、という前提なだけに、こんなにたくさん虫が発生していたという事実はショックでした。 さすがに…次は普通のお米を買いました。 みなさん、無洗米に付く虫とどう付き合ってますか? 底の方にたまるから、最後だけ気を付ければいいのでしょうか?

  • 春菊が虫だらけ・・どうしたらいいの?

    昨日、スーパーで春菊を買いました。早速水でよく洗い、ちゃんと汚れが落ちたかな?と見ると ゴマ のような物があちこちに沢山付いています。黄色いものから黒い物まで。なんじゃこりゃ~と よ~く見てみるとなんと虫です。(≧∇≦) ハモグリバエの幼虫がびっしりと付いているのです。 黒いのはさなぎでした。さなぎの中には成虫になっているのも有りました。 菜っ葉の間に入り込んでいるので洗っても取れないし、その部分だけちぎって使おうかとも思ったのですが、あまりにもびっしりと付いているので 食べれる所が残りません。 虫が付いているのは農薬が少ない証拠なんだとは思いながらも、全く食べる気分にはなれません。 今までも春菊を買っていたんですが、こんな事は初めてです。 虫だらけの春菊、皆さんでしたらどうされますか? 気にせず食べる?捨てる?返品する? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします(^_^)

  • 蛹の内部

    モンシロチョウなど完全変態の昆虫は、幼虫→蛹→成虫という段階を経て成虫になると、何故か幼虫と姿・形が違うものが多いですが、何で急激に姿が変わったのでしょうか? 一体蛹の中で何があったのでしょうか?