• 締切済み

コエコキュート給湯器の機能についてです

こんにちは 我が家では、ガスの給湯器を使っていたのですが故障してしまい、 この機会に、オール電化にしようと思っています。 そこで、エコキュートの給湯器についてお伺いしたのですが、 ☆追いだき・自動保温・自動たし湯  付きと ☆自動湯はり のみ どちらにしようか悩んでいます。 我が家は、70代の父母と30代の女性が2人で、 父母は19時位に入浴し、娘二人は23時頃の入浴が多いのです。 追いだき機能は必要でしょうか? 高温のお湯を足すだけで大丈夫と言う意見があるのです。 よくご存知の方、実際にお使いの方のお話が伺えたら嬉しいです。 ご意見を頂くのに、詳細が足りなかったら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#135548

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

エコキュート使用歴6年になります。 我が家はコロナ製370Lタンクです。 我が家のエコキュートはフルオートタイプですが、挙げられた項目では自動保温だけは使った事がありません。 No.1さん同様、追いだきするからです(さし湯機能はありません)。 ただ、高齢の方がいらっしゃるようなら、全てがボタンひとつで自動でやってくれるフルオートタイプはがいいと思います。 最初に設定だけ済ませてしまえば、『自動』だけで済みます。 湯温と湯量を設定しておけば、例え何人か入浴した後でも、ボタンひとつで設定湯温・湯量まで戻してくれますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 まわりに実際使用している方がいないので助かります。 ありがとうございました。

• j-j-p-s
回答No.1

結論から言いますと、給湯器は10年近く使用するものであるので 個人的にはフルオートのほうが何かと便利と思いますが、 質問の内容限定で言えばセミオートでも十分と思います。  ☆フルオート=自動湯はり・追いだき・自動保温・自動たし湯 etc  ☆セミオート=自動湯はりのみ 4時間も自動保温するのは電気代がもったいないので、 23時になったときに、「追いだき」もしくは「高温さし湯」する ことになると思います。  ☆追いだき=浴槽のお湯を温めなおす  ☆高温さし湯=高温のお湯を足す ただし、「追いだき」より「高温さし湯」をしたほうが電気代は安くなりますので、 「追いだき」はあまり使う機会は無いかもしれません。

質問者

お礼

貴重なご意見本ありがとうございます。 母にも私にもとてもわかりやすく、大変参考になりました。 業者さんなどに伺っても今一つ決定打がなく、 母も私も安心致しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

申し訳ありません。 お礼の一行目、脱字しておりました。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。