• 締切済み

1月に結婚した方・する方に質問です

2002年1月というオフシーズンに結婚を予定して います。式は人前式で、披露宴はアットホームな レストランウェディングにしようかと思っていますが、 まだ決まってはいません。 オフシーズンだと割安になったりしてお得と聞きますが、 実際、オンシーズンと比べてどのくらいお得なので しょう?(金額やオプションサービスなど) それと、1月という時期に人気が無い理由は重々承知 しているのですが、実際に式をされた方のアドバイスが あれば是非お伺いしたいです。 あと、オススメの式場・会場があれば是非教えていただき たいのですが・・・ (場所は大阪~神戸辺りで探しています) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は1月に挙式してはいないのですが・・。 オンシーズンに比べて、オフシーズンはどのくらいお得なのかは、 式場によって異なります。 レストランウェディングということですが、普通のレストランを使ってされる(ホテルのパックを使わない)のであれば、オフシーズンもオンシーズンも値段は変わらないような・・。 ホテルのレストランや、プロデュース会社を通してであれば、いろいろなパックを用意されていると思いますので、電話で問い合わせ、もしくは直接出向いて、お話をお伺いされるのがよろしいかと思いますよ。 また、ホテルで挙式されるのであれば、オフシーズンでなくともいろいろなパックが用意されています。 中にはとってもお得なパックもありますよ。 例えば、「○○周年記念パック」とか「仏滅パック」とか・・(もちろんホテルによって異なります)。 わたしもこの組み合わせで、安くおさえたクチです。 takenonさんはホテルのレストランウェディング?それとも、ホテル以外でのレストランウェディングを希望されているのでしょうか? また、場所は大阪~神戸あたりとされているので、選択肢がめちゃめちゃありますよね。 場所か、レストラン(ホテルか以外か)など、どちらかだけでも絞られて捜さないと、大変ではないでしょうか? ゼクシィなどの情報誌にはいろいろ載ってますので(基本の値段なども)、 一度参考にされても良いかもしれませんね。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

おめでとうございます。 レストランウエディング会場の情報提供です。 場所は大阪の道頓堀です。 ニュージャパンではレストランウエディングとして Linnova(40名)から中国料理(150名)くらい まであり、料理も中国料理・チーズ料理・ステーキ など店ごとに味が違うので連絡してみるといいですよ。 事前に連絡があれば店長さんが相談にのってくれるし 雰囲気もつかめますよ。 一生に一度のことだからオリジナリティ溢れる 貴方らしい式にしてみたらいかがでしょう。

回答No.2

お徳にですか・・・・・・・ 実感がないですね・・・・・・ 式にはいろいろな打合せが必要で年末年始をはさんで しまったことがとても大変に思いました。 実際は滞りなく進んだのですが・・・・・・・・ 大変談です。参考にしてください。 私は天保山で挙式しました。

  • riyumama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

去年の1月に結婚しました。 ウインタープランとかいう割引があり 衣装は2点無料でレンタルできました。 私の場合は和装と洋装両方だったので 夫の衣装と合わせて70万くらい引いてもらった 計算になります。 式場によって色々だと思いますけども 衣装代を割り引くっていうのが多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 会費制の結婚パーティーについて

    10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

  • 人前式の段取りで大失敗したかも!!

    いつもお世話になります。 11月にレストランウエディングを行います。 進行は・・・ ・お庭で人前式 ・式後、いったん退場してヘアチェンジをする ・屋内での披露宴に再入場 という感じです。 9月に招待状を発送し、そこには 「17時30分~人前式 18時~披露宴」 と記載しました。半年前に会場担当者と打ち合わせしたときに聞いたタイムスケジュールです。 先日プランナーの方と具体的な進行の打ち合わせをしたところ、上記のタイムスケジュールは、お庭ではなく屋内で誓いの言葉を述べて披露宴をスタートするというスタイルの場合で、半年前はそのスタイルでさらっと式をするというお話だったと思うのですが・・・・・と言われました。 言われてみればそんな話したかも・・・・けれどいつのまにか忘れていた私たちは、式と披露宴にちゃんと区切りをつける予定で、準備を進めてきました。 とりあず、式は15分ほどで終わるだろう、ということで入退場・ヘアチェンジで少しオーバーしたとして18時15分には披露宴スタートさせましょう、という話になりました。 しかし、よくよく考えるとたった15分のために式場料を取られ、本当に15分で終わるの??という思いもあり、慌しくなってしまうならヘアチェンジをやめようか、でももう2パターンのヘアスタイルを考え始めているのに・・・・と泣きたくなってきました。 実際に人前式に出たことが無いので、どんな感じになるのかわかりません。なので、実際に出られた方の感想(時間的なことも含め)、なにかいいアイディア・アドバイスがありましたら、お願いします!!

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚式場 申し込み前に確認しておくべき事。

    今年の6月頃、結婚をすることになりました。 初めは挙式・披露宴の予定はなかったのですが、親の希望もあり、挙式・披露宴とも行うことにしました。 今まで情報をあまり集めていなかったので焦っています。 今、結婚式場でひとついいなぁと思っている会場があるんですが、申し込みの前に確認しておかなければならないことはありますか? 皆様の経験上、確認しておけば良かった!!ということがあったら教えて下さい! よろしくお願いします。 ちなみに、人前式(和装)を考えております。

  • 福島or宮城でガーデンウェディングができる場所

    福島県もしくは宮城県で、ガーデンウェディングができる会場を教えてください。式は人前式、披露宴は10人程度の小さな会を考えています。

  • 両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

    来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。 このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。 式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう