• 締切済み

会費制の結婚パーティーについて

10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

みんなの回答

• mimidayo
回答No.6

>新郎・新婦がそれぞれの家族を紹介する、というものがあります。 ブライダルフェアーでやってたんですけど、一言ずつコメントを付けて紹介してて、 とってもよかったんです。 このような式の参加しました。若い人向けだと思います。 一部の人には新鮮で良いと思うのですが、実際紹介される親戚の方がどうだろう? 私がその立場だったら、避けたいですね。紹介されたくない・・。知らない人立ちに・・って思ってしまいます。 この参加したときも、叔母様にはあまり歓迎されなかったそうです。 思い出したのですが、喫茶室のような所で親族紹介した・・・と聞いた事があります。近くに個室があるような場所とれないですか? あとは、会場の方ともう一度相談して、何らかのセッティングが出来ないか相談されると良いですよ。結構、都合付けてくれると思いますよ。 おじいさまの世代の方に、新しい形を理解してもらうのは難しいと思います。式だけで驚くのでは?(人によりますが) 心から祝っていただけるように、ご希望が叶えられると良いですね。

回答No.5

chibitaro015です。 >両家の親族の人数割合はどの位でしたか?あと、会社関係者・友人などの配置は? えっと、15人ずつ位でした。バージンロードをはさんで椅子が並べられていました。 会社関係者・友人はその後ろや横に立った状態で式に参加していました。 従姉妹の場合、一軒家を貸し切り、テラスで人前式にみんな出席してもらい、 その後下のフロアに移動して立食式の披露パーティーを行っていました。 na7na7さんは式の時点でもうみなさんに着席していただいてるのですね。 それだとその場で親族紹介っていうのはチョット・・・という感じがしますね。 私が、「やりたかったけど結局しなかった家族紹介」で、披露宴の中に組み込んで、 新郎・新婦がそれぞれの家族を紹介する、というものがあります。 ブライダルフェアーでやってたんですけど、一言ずつコメントを付けて紹介してて、 とってもよかったんです。結局やらなかったんですけど・・・。 ただ、これは、もっともっとおじい様の理想から外れてしまいますね。 ご参考になればいいのですが・・・。

回答No.4

再度#2です。 >ただ私達の場合、会社関係者・友人も立ち会っての式なので、要検討してみます。 従姉妹の時、会社関係者・友人も立ち会っての親族紹介でしたよ。 私はそういう親族紹介ははじめての経験でしたが、和やかでよかったです。 おじい様の望む「厳粛な」ものとは程遠いですケド・・・。 理解していただけるといいですね!

na7na7
質問者

お礼

chibitaro015さん、再度有難うございます。 その時の状況をもう少し詳しく教えていただきたいのですが、両家の親族の人数割合はどの位でしたか?あと、会社関係者・友人などの配置は? 私達は、パーティー会場でお客様に円卓に着席してもらっての人前式(チャペル風)、その後はそのままの席でパーティ開始となる予定です。

• mimidayo
回答No.3

(1)について、会費制の結婚式に出席した事が何回かありますが、7000円から12000円くらいまででした、 親戚・・ですが、基本的には一律でしょう。友人がやはり、会費制で同じような事をご両親に言われたそうです。その時の結果ですが、全員がお祝いをくれたわけではないそうです。会費のみの親戚もいたとのことでした。付き合いや、ご親戚の方の考え方によるのでは? 一度だけこんな結婚式に出席しました。親戚は普通のお祝いの結婚式。一般参加者は会費制。招待状は手作りで、二種用意したそうです。 (2)どちらもいただきますし、問題はないと思います。 (3)会社関係者の立ち会いの場合もあります。本当に全員参加・・。ですから、それでも構わないと思います。 (4)親族紹介は多分おじい様は昔からの別室を望んでいるのでは?イメージしているといいますか。 もし、一時的にでも仕切っていただけるなら、早めの時間に紹介していただいて。。というのは出来ないのでしょうか。 私が親戚のものの出席をした際は、先にやっていました。仕切りというか衝立てで・・・。皆さんが集まったときには外してましたけど。

na7na7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >おじい様は昔からの別室を望んでいるのでは? そうなんです。 昔ながらのものをイメージしてるみたいです。 式や披露宴も形式ばったものではない事を説明して、うまく理解してもらえるよう、妥協案を考えてから話してみたいと思います。

回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます! 私も去年会費制の結婚式をしたので、参考になれば・・・と思います。 (1)私も何とか出席者の負担を抑えたくて一人一万円にしました。これは親・兄弟・親戚すべて同一です。  でも、断ってても、やっぱりご祝儀を持ってきてくれました。そういうもんなんですね。  なので、それについては、後日お返しを送りました。  きっとna7na7さんのご親戚の方も、そうするんじゃないんでしょうか? (2)私は「招待状」にしました。でも「ご案内状」でもいいと思います。  名前はこの際あまり問題ではないでしょう。多分、自分に届いてもその辺は見てないと思います。 (3)私は人前式はやってないんですが、従姉妹のに出席したことがあります。  その時は職場関係者も(というか披露宴に出席される全員)立ち会ってましたよ。  na7na7さんが出席してもらいたい!と思えば、立ち会ってもらっていいと思います。 (4)従姉妹の時、式の中で親族紹介ありました。  バージンロードをはさんで、左右にそれぞれの家族・親戚の座る所があって、  お互い立って向かい合い、マイクをまわして、自己紹介しあいました。  レストランだと親族紹介ができる控え室みたいなところがない所も多いと思いますので、  式の中で取り入れられてみてはどうでしょうか? 大変な事も多いでしょうが、準備の一つ一つが全部良い想い出になります。 素敵な結婚式になることをお祈りいたしております。

na7na7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >バージンロードをはさんで、左右にそれぞれの家族・親戚の座る所があって、 お互い立って向かい合い、マイクをまわして、自己紹介しあいました。 それってステキなシチュエーションですね。ただ私達の場合、会社関係者・友人も立ち会っての式なので、要検討してみます。

• poporinn
回答No.1

(1)の会費についてですが、金額については高いのかと言う事は、わかりませんが、普通だと思います。ご親戚の方々は、会費制と言ってもそれなりにお祝いは持ってこられるとおもいますよ。{他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで}親戚や友人にしても今までに、あなたやあなた達の両親が、祝儀を出してきた人達は、会費の分を含めて祝儀を持ってこられると思いますよ。※わからないけど (3)については牧師さんを呼ぶのであればそれは、教会式と同じ意味になると思うのです。日本の神前式や仏前式では、列席は親族だけですが、チャペル式などの教会式では、友人、上司また披露宴の出席者以外でも、二人を祝福してくれる知人等列席には制限はないと思うのです。 ※人前式とは、神仏に関係なく、友人や自分の尊敬する人が、結婚の承認をする事を言います。この式では牧師さんはよばないで、友人が進行するか、披露宴の司会者が進行します。  私は披露宴等の司会の仕事をしており、人前式でする事は最近増えてきました。理由には、宗教、宗派にこだわりたくない、雰囲気はチャペルはあこがれるが、キリスト教ではないと反対する親族にたいして、人前式は、雰囲気はチャペル式のようにできたり、コストの面でも安上がりになる等で増えているようです

na7na7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >牧師さんを呼ぶのであればそれは、教会式と同じ意味になると思うのです。日本の神前式や仏前式では、列席は親族だけですが、チャペル式などの教会式では、友人、上司また披露宴の出席者以外でも、二人を祝福してくれる知人等列席には制限はないと思うのです。 そうですね。社内結婚でお世話になったひと、可愛がってくれた人達なので見届けて頂こうと思います。