パチンコ店で働く35歳男性が退職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で働く35歳男性が退職を考える理由とは?体力的な辛さや仕事へのやる気低下、役職者としての自己評価の低さなどが退職の理由として挙げられています。
  • 退職したい男性は現在の職場に居場所を感じず、また別の仕事に興味を持つようになりました。しかし、役職者ではない同僚との比較や面談のタイミングなど、円満に退職するための条件にも悩んでいます。
  • 退職する男性はどのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見をお聞かせください。

皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#149142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お仕事お疲れ様です。 >そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。 「体力の限界です」と説明すれば良いと思います。 事実、そうなのですから。 >自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします いえいえ、体力というのは個人個人、違うものですから。 「私は」体力的に無理になりました、と言えば良いのです。 >その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? はい。それは勿論。 直属上長に伝えず、いきなりその上の人(この場合は店長さん)に言うのは非常にまずいと思います。 直属上長の顔をつぶすことになりかねません。 又、こういう厄介なご時世ですので、次のお仕事が決まってから退職の意思を表明するのが得策ではないでしょうか。 うまくいきますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「人は人、自分は自分」ってことですよね。 機会を見計らって体力面を理由に話してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問内容に不足部分があったので補足します。 >6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 店長も同席しますが、もちろん直属の上司も同席します。 両者が揃った時と思ったんですが、やっぱり先に言ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>両者が揃った時と思ったんですが、やっぱり先に言ったほうがいいでしょうか? はい。 直属上長に先に言うべきだと思います。 両者が揃った時に言うのも良いのですが、それですと、直属冗長は寝耳に水ということになります。 これはマズイです。 ものごと、手順を踏むことが大事です。 上長の顔をつぶさないようにして下さい。 先に言っておいて得になりこそすれ、損はないと思います。

質問者

お礼

補足についての回答ありがとうございます。 店長と直属の上司が揃った時よりも先に直属の上司に伝えたほうがいいですよね。 直属の上司に伝えると、きっと面談の時に退職の話になりそうですね。その事も想定して直属の上司に伝えようと思います。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

退職理由は一身上の都合で十分です。 ただやめるのに円満もなにも無いと思いますよ あなたがやめたため必ず交代要員を探さなければ なりません。 何月でやめるのかは分かりませんが○ヶ月前ってのは会社の規約に従ってください。 どっちにしろあなたは辞めたいのですからだれかと比べられても仕方のないことです。 40代の人でも体力のある人もいますし ただ どんな理由にせよ 上司として部下を心配して 「次どうするの?」ってのは聞かれると思います 辞めた後食べていくためには働かないといけませんからね とりあえずは次を探してからにしてみては? って思いますね。 あとはそうですね 取り合えず直属の上司に相談したほうが言いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ辞めるのに円満もなにもないと思いますよ 確かにそうかもしれません。仮に会社としては必要な人材だったとしたら(自分はそう思いませんが…)痛手になりますもんね。 機会を見計らって直属の上司に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。