パチンコ店で働く35歳男性が退職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で働く35歳男性が退職を考える理由とは?体力的な辛さや仕事へのやる気低下、役職者としての自己評価の低さなどが退職の理由として挙げられています。
  • 退職したい男性は現在の職場に居場所を感じず、また別の仕事に興味を持つようになりました。しかし、役職者ではない同僚との比較や面談のタイミングなど、円満に退職するための条件にも悩んでいます。
  • 退職する男性はどのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見をお聞かせください。

皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#149142
noname#149142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お仕事お疲れ様です。 >そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。 「体力の限界です」と説明すれば良いと思います。 事実、そうなのですから。 >自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします いえいえ、体力というのは個人個人、違うものですから。 「私は」体力的に無理になりました、と言えば良いのです。 >その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? はい。それは勿論。 直属上長に伝えず、いきなりその上の人(この場合は店長さん)に言うのは非常にまずいと思います。 直属上長の顔をつぶすことになりかねません。 又、こういう厄介なご時世ですので、次のお仕事が決まってから退職の意思を表明するのが得策ではないでしょうか。 うまくいきますように。

noname#149142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「人は人、自分は自分」ってことですよね。 機会を見計らって体力面を理由に話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149142
質問者

補足

質問内容に不足部分があったので補足します。 >6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 店長も同席しますが、もちろん直属の上司も同席します。 両者が揃った時と思ったんですが、やっぱり先に言ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>両者が揃った時と思ったんですが、やっぱり先に言ったほうがいいでしょうか? はい。 直属上長に先に言うべきだと思います。 両者が揃った時に言うのも良いのですが、それですと、直属冗長は寝耳に水ということになります。 これはマズイです。 ものごと、手順を踏むことが大事です。 上長の顔をつぶさないようにして下さい。 先に言っておいて得になりこそすれ、損はないと思います。

noname#149142
質問者

お礼

補足についての回答ありがとうございます。 店長と直属の上司が揃った時よりも先に直属の上司に伝えたほうがいいですよね。 直属の上司に伝えると、きっと面談の時に退職の話になりそうですね。その事も想定して直属の上司に伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

退職理由は一身上の都合で十分です。 ただやめるのに円満もなにも無いと思いますよ あなたがやめたため必ず交代要員を探さなければ なりません。 何月でやめるのかは分かりませんが○ヶ月前ってのは会社の規約に従ってください。 どっちにしろあなたは辞めたいのですからだれかと比べられても仕方のないことです。 40代の人でも体力のある人もいますし ただ どんな理由にせよ 上司として部下を心配して 「次どうするの?」ってのは聞かれると思います 辞めた後食べていくためには働かないといけませんからね とりあえずは次を探してからにしてみては? って思いますね。 あとはそうですね 取り合えず直属の上司に相談したほうが言いかと思います。

noname#149142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ辞めるのに円満もなにもないと思いますよ 確かにそうかもしれません。仮に会社としては必要な人材だったとしたら(自分はそう思いませんが…)痛手になりますもんね。 機会を見計らって直属の上司に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • みなさんのご意見をお聞かせ願います。

    みなさんのご意見をお聞かせ願います。 私は、今年の3月に大学を卒業しました。 就職をしました。 レストランのホールです。将来的には、店長になるみたいなんですが・・・悩んでます。 レストランのホールスタッフは、立派な職業でしょうか? 両親は、少し、がっかりしています。 自分としても、実際これが、自分のやりたかった仕事ではない気もします。 でも、自分が何がやりたいのか、なにになりたいのか、わかりません。 唯一やりたいことは、英語や韓国語の勉強です。それ以外は、今やりたいことがありません。 いろいろやって自分になにが向いているのかを見極めていきたいと思っているのですが・・・。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

  • 皆さんの意見聞かせて下さい!!

    皆さんの意見聞かせて下さい!! 私は、今年大学を卒業し4月にA社へ入社。 その後、事情がありA社を3か月で退社しました。 退社理由は、新卒採用時から○○会社に就職する夢を 諦めたくない。辞めるなら、早いうちにA社を辞め ○○会社を受験しようと思い退社しました。 A社を退社後、すぐに○○会社への就職が決まりました。 ですが、入社して1か月が経った頃 病気になってしまいました。 症状は、 人の話がわからない 電話で話している相手の名前や連絡先が聞き取れない 何回も同じことを言われないとできない など・・・。 始めてこんな症状がでてため 不安になり病院へいきました。 すると、医師に「パニック障害をおこしているので2か月休職するように」 「仕事から離れなさい」と言われてしまいました。 会社には、病院での診断結果を正直に話しました。 会社側としては、人手が足りないので休職するのは難しいとのこと。 早めにどうするのか決断してくださいと言われてしまいました。 私自信、転職して好きな仕事につけたのだから なるべく続けたいと思っています。 ですが、このまま仕事を続けて今の症状が悪化してしまうのではないか 頭がぼぉーっとしているため仕事に行っても仕事にならないのではないか という不安や怖さがあります。 素直に、続ける意思はある。 だが、今の状態のままでは仕事を続けれないので休職したいと言っていいのか。 それとも、もう退職しますと伝えるべきなのか・・・。 実際、会社を辞めた後の不安もあります。 3か月で会社を辞め、1か月で会社を辞めているとなると 就職先がないこともわかっています。 本当に、自分のことなのに、どうしたらいいかわかりません。 ※中傷するコメントは、書かないでください。 宜しくお願いします。

  • 退職

    今年の4月から新入社員で土木で働いて者です。 色々な理由から9月に仕事を辞めやりたい仕事をやるつもりです。自動車整備士です。 それで、辞める時の理由は正直にやりたい仕事があるんで…って言えばいいのか嘘をついて家族が病気で…とか一身上の都合でとかの方がいいですかね(・・?)回答お願いします。 あと二週間前に辞める旨を伝えればいいんですか(・・?) 退職届を出すタイミングも教えて下さい。

  • 退職について

    北海道から上京し、四月から関東にて、仕事をしていますが、今年一杯で、仕事をやめようと思っています。 理由としては、 「付き合っている彼女(北海道)といっしょに住もう」と考えているからです。 ちなみに、彼女には、何度か相談しましたが、どうしても、北海道からは出たくない。ということです。 彼女と別れ、仕事を選ぶことも考えましたが、自分の精神的に、それはどうやら無理のようです。 質問ですが 1)こういうときの、退職の理由はどうすればいいのでしょうか?やはり、一身上の都合でよいのでしょうか? 2)また、年末・年始の退職は、やはり控えたほうがいいのでしょうか? 自分としては、冬のボーナスをもらってから退職しようと考えていますが…退職しようと思いながら、仕事をするのに、苦痛を感じ始めています。 また、彼女のことをダシに、会社を辞めたいと思っているわけではありません! 以上。 長くなりましたが、アドバイスいただけないでしょうか

  • 社会人の方へ!!相談があります

    私は昨年7月~今年4月まで派遣会社から企業に配属され働いていました。しかし仕事打ちきりで 仕事なく困っていましたが、派遣会社の担当者が新しい企業を探してくれました。 求人には載っていませんでしたが、派遣会社から一人行ってて聞いてくれて 行けるようになりました。そこは本当に感謝しています しかし理由を書くと長くなりますので書きませんが、もう働く気持ちなくなり 出勤する気もありません それを派遣会社の担当者にどのように伝えてるか迷って考えています 昨日土曜日も仕事ありましたが、身内に不幸があったと連絡し 月曜日以降どうなるかまた連絡下さいと言われ連絡していません 私は仕事も行きませんし、とにかく退職するだけです 嘘でもなんでも構いません 派遣会社の担当者が もういいと諦めつく理由考えています。そこで皆さんに相談聞いて 一身上の都合で退職したいと伝えたいと考えています。 質問1 一身上の都合で退職したいと伝える場合 現状明日仕事行く行かないの連絡もしていません。 一身上の都合で退職したいと今日言うか明日言うかどちらがよいでしょうか? 質問2 派遣会社の担当者からしたら仕事紹介して 契約者など作り時間費やしたのに 一身上の都合で退職 と言われたらどう思いますか?会って話したいなど言われませんか? 質問3 一身上の都合で退職と言うだけで もう仕事いかなくて済みますか? 一身上の都合なに言われても一身上の都合で通りますか? 無知で申し訳ありません よろしくお願い致します。

  • みなさんのご意見をお願いします

    このカテゴリでいいのかわかりませんが…。 私は社会人4年目の今年24になります。 仕事内容は簡単な事務プラス接客です。サービス業ではあるんですが、半々くらいです。なので、もちろん休みはシフト制です。拘束時間などの理由で、結婚してからも続けれる仕事ではありません。 彼氏が今年から働きだして、土日休みの営業職です。今までは、学生だったのでアタシの休みに合わせて会う事ができたのですが、今年からはアタシが土日が休みにならないと会えない状態です。 ダラダラと働いてきた会社を辞めて、土日休みの派遣や契約社員になり、結婚してからも続けれるよう医療事務の資格をとろうかなとも思っています。 ダラダラと続けてこれたのも、人間関係はよく、平均的なお給料、ボーナスはもらえてますが、土日休みではない事と、結婚後続けれる仕事ではないという事がとてもネックになっています。 辞める理由が甘いのでは??と彼氏には言われ、人間関係、給料、ボーナスを捨ててまで、土日休みの仕事がいいの?と、もったいないと言われます。 心配性で後悔が一番怖いアタシは、どうしたらいいかわかりません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 長々読んでいただき、ありがとうございました。

  • どうかみなさんの意見を聞かせてください!

    いつもお世話になっています。 4月中旬から派遣で営業事務をしています。 同じ部署でも2つの部門にわかれています。 私が派遣された部門の社員にヒドイことを言われました。 そのヒドイことを言われた後、私は平常心で仕事をしてたつもりです。 彼女は気分屋でその日は質問しても答えにならないような回答か無視されていたにも関わらず「あんたの態度はなんだ」と言われ私は素直に、 さっき言われたことがすごく傷ついたと説明しました。 彼女はあんなの軽い冗談だ!と言って来ました。冗談でも言われたら傷つく内容で、違う部門の子は冗談には聞こえなかったし、あれは人間として言ってはダメな発言だと私にフォロー入れてくれました。 派遣会社に辞めたいと言って説明したところ、パワハラになるということで契約満了前に退職できるように掛け合ってくれ、後任が見つかり次第退職になりました。 しかし、金曜日に社長直々に私の辞める理由を聞きたいと言って来たらしいのです。 派遣会社の人曰く、私が担当の人に話したことすべて社長に言ってくださいとのことだったのですが、私はやめる身です。 社員さんことをすべて言うべきなのでしょうか? 悩んでいます。