• ベストアンサー

猫が飼い主の所有物におしっこをします。テーブルの上においておいた眼鏡・

猫が飼い主の所有物におしっこをします。テーブルの上においておいた眼鏡・財布・鍵や脱いだ服等・・・とにかく「飼い主のにおい」のする物に故意にしていると思うのですが。何故でしょう?対処方法は「物を置かない」と心がけてなんでもしまうことにしましたので被害はありませんが、「猫の心理」がわかりません。こころあたりのある方は回答をお願いします。

• jeet
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

甘えられる存在として、味方=自分の持ち物でいてほしい、となわばりを張るのでしょうね。 留守中に寂しい思いをしているのかもしれません。2匹が仲良く暇つぶしして、ご自身が帰ってきても、気にせず寝たままでいる、くらいに図太い生活ができていると、いいのですが。 しばらくは、テーブルクロスみたいなビニールシートをかけて、オシッコが直接かからない・染み込まないようにしておきましょう。吸収剤が入ったペットシートをかけておいても便利です。 それとともに、オシッコをしようとしている最中に声で怒りつつ、ペットシートやタオルに乗っけてオシッコを吸収させながら、トイレにつれていきましょう。(済んだ後では怒っても連れて行っても躾になりません) ちゃんとトイレでできたら、その後はたっぷりなでて褒めてあげましょう。これは、ご自身が嫌がっていることをしなければ、愛情をちゃんと注いでもらえる、と実感させるのに必要です。 二匹いる場合は、互いに嫉妬して、交互に同じことをする場合もあります。そういう場合も、ちゃんとその場で怒るとともに、褒める・甘えさせるときは「二匹同時に」なでたり甘えさせたりさせて、ひいきなしで均等に愛情を受けていると感じさせます。親が兄弟を均等にかわいがるのと同じですね。

jeet
質問者

お礼

ひいき無しに「平等」を心がけてはいるのですが。人の気持ち猫知らずですかねぇ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

雄二頭だったら間違いなくあなたの取り合いです よくあなたにかけなかったですね 時々人間にもするのですよ 去勢をすると少しはましになります

jeet
質問者

お礼

実は、足にかけられたことが数回あります・・・

回答No.2

私の場合、「嫌われてるんだ」と勝手に解釈したことがありました。 昔飼ってた猫ですが、私のことが嫌いだったのか、 私の枕、靴、CD、パソコン、バックの中、ありとあらゆるものにおしっこをされました。 枕や靴はまあそこまで、叱らなかったんですが。さすがにパソコンにはぶちきれてしまい大きい声で怒鳴ったら、私の顔を見ると逃げるようになり、そしてますます嫌がらせはひどくなる始末・・・ そもそも嫌われた原因さえ分かりませんが、そんなこともありました。 一回そういう癖がつく猫だと、なかなか直すのは難しいんじゃないでしょうか。。 怒るとさらに悪いことをする恐れもありますしね。

jeet
質問者

お礼

むむむ・・・ ペトペトしてくるし、仲良しなんですが。(仲良しのフリ?私の勘違い??) 猫語さえ解れば・・・ ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

かまって欲しい 自分に注目させたい こう言うときが多いです あるいは 他の雄猫のにおいが付いている あなたの立ち回り先に雄猫がいてそのにおいが付いていると縄張りを主張します

jeet
質問者

お礼

かまって欲しいはあるかもしれません。日中は誰も居ませんから。 雄を2匹飼っているのでそのせいかも。普段は二人とも仲がいいのですが。二人で私に「縄張り」争い??? 嬉しいやら・・・ 迷惑やら・・・ ありがとうございました。