• 締切済み

細胞培養に関して質問です。

細胞培養に関して質問です。 96 well plateを使って細胞の薬剤への感受性を調べていますが、うまくいきません。 具体的には(1)多くの細胞がwellに接着しません(10,000個/wellを植えても数百程度しか接着しない)。 (2)接着した細胞の寿命が短く7日後にはほとんど死んでしまう(なにもしなくても)。 使っている細胞はLnCAPです。 なにかアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

IWAKIとかファルコンなどメーカーの人に一度聴いてみてはいかがでしょうか。 プレートとの相性の可能性も考えられると思います。

回答No.1

LnCAPは自分では使ったことが有りませんが、 血清によって差が大きいという話はよくきくので、 とりあえず別ロットor別会社の血清をつかうとか。 細胞自体が痛んでいるという可能性もありますが・・・ そもそも接着がそんなに強くないので、 痛んだストックを使うと全然接着しなくなったりするようです。

hple1901w
質問者

お礼

ありがとうございます。 FBSを違うやつにしてみます。