• 締切済み

96穴plate細胞のまき方

実験初心者の為、基本的なことを教えて頂きたいのですが、 96穴plateに接着細胞を毎回均一にまきたいのですが、上手くまくことができません。 コツなどあれば教えて頂けますでしょうか? 細胞はしっかり混ぜてはいます。plateは平底です。 なかなか実験結果に再現性がなく、ばらついて困っています。 また、1well辺りどの位の量が一般的なのでしょうか?

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

 とりあえずどうやって巻いていて「再現性がない」というのはどういう状況をさすのか?(各well間での細胞数が違うとか、まきムラがあるとか)どのくらいの量というのは細胞数のことなのか液量のことなのか?その辺の話が曖昧なので的確な解答はしづらいですよ。当然、200ulの中に1ulずつ加えることを100回繰り返すなんてことをすれば投入量に誤差が出やすいとかもあるわけですけどね。  ムラがあるというのは要するに手技が安定しないだけという可能性もあるので、やり方は問題ないという場合は、クリーンベンチ外でもいいので8連ピペットと余った細胞液を用意してムラができないようにどうしたら安定するか試行錯誤して、何度か練習すればいいではないでしょうか?それだけでいいなら1日もあれば終わりますしね。うまくいかない方法で本番をやることだけが実験ではないんですから。

  • DoubtOwl
  • ベストアンサー率50% (63/124)
回答No.1

ピペット内で起こる細胞の沈殿は考慮していますでしょうか?

fumiyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 pipettingして、気をつけるようには、しているのですが、、、

関連するQ&A

  • 細胞培養に関して質問です。

    細胞培養に関して質問です。 96 well plateを使って細胞の薬剤への感受性を調べていますが、うまくいきません。 具体的には(1)多くの細胞がwellに接着しません(10,000個/wellを植えても数百程度しか接着しない)。 (2)接着した細胞の寿命が短く7日後にはほとんど死んでしまう(なにもしなくても)。 使っている細胞はLnCAPです。 なにかアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

  • RNAi 実験における細胞トラブル

    24welに接着細胞をps-(ペニシリン・ストレプトマイシン-)のMediumで播種し 24hr後にOligofectaminesi,siRNA,Opti-MEM,でComplexを100nM,50nM,20nM(siRNA濃度」で作成し Complexを添加する前に、Opti-MEMで1度洗浄してから(血清あり→血清なしへ)添加して 24hr,48hrで細胞生存率をみているのですが・・ 添加する前に顕微鏡で見る限りは細胞がいるのに 添加した後に顕微鏡で見ると細胞が少なくなるのです 手技やアスピレーターで吸うときの勢い・添加時の水流で細胞が流されているのかと考え 現在は1wellごとチップで吸っていっているのですが、それでも少しの改善程度です また、今月の頭から24well plateで生存率の実験をし始めたころから 細胞の調子がなんだかおかしく・・ コンタミのように、接着している細胞もいるのですが浮いたりして白く濁ったり あきらかコンタミみたいに黒い塊みたいなものが浮いていたりするのです なんだか気持が悪く、細胞をここ最近捨てては新しいのを起こしたりしている状態です。 これは、ペニストなしのMediumで少し長い時間かけて継代してしまうのが原因なのでしょうか? また、OligofectamineやsiRNAによる毒性が原因なのでしょうか? 6well palteで定量的遺伝子発現量の抑制確認実験をしていたときは 細胞が劇的にいなくなったり、細胞の調子がおかしくなるということもなかったのですが 6well plateからplateを96wellや24wellに変えてスケールダウンしたころからおかしいのです。 もし、何かお気づきの点や考えられる点がありましたら 助言いただけるとうれしいです、お願いいたします。

  • 「細胞に薬品を添加するコツについて」

    12well plateにまいてポリフェノールを添加したCaco-2を用いて 48時間後の細胞生存率をMTTassayで測定する実験なのですが、 添加の仕方が悪いのか、12h時点で12well plateに点々と細胞がいないとこが見られます。 添加時に細胞が剥がれた可能性があると指摘を受けたのですが 入れ方がイマイチわかりません。 細胞にダメージができるだけないような試薬の添加の仕方を教えていただきたいです。 実験初心者でわからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 24穴プレートと96穴プレートで培養する時の細胞濃度

    電気泳動の前に細胞を24穴プレートで培養したり、96穴プレートで培養したりしますが、それぞれどういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。 単純に24穴の方がたくさん細胞を培養できるというメリットがあるだけなのでしょうか。 また、24穴プレートにまく細胞濃度にしても2×10の5乗/wellや3×10の5乗/wellなどがあり、実験の参考のための論文には書いていなかったので細胞濃度も比較実験しようとしています。 2×や3×以外の濃度で比較実験した方がよい細胞濃度はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 細胞への影響

    96ウェルプレートで癌細胞への影響をスクリーニングしています。 抑制がみられたものに関して、遺伝子などのアッセイをするため 6cmや10cmシャーレに細胞数を増やして同じ濃度のサンプルを加えても 96ウェルプレートでの実験と同じ抑制という結果がみられません。 培地量に対して同濃度になるようにしていますが、細胞数を増やしたことによる影響でしょうか?

  • 内皮細胞の培養方法について

    現在、卒業研究のため血管内皮細胞の培養を行っています。 今回、より生体内に近い条件としてトランスウェルという培養容器での培養を試みることにしました。 しかし、培養する細胞は初代培養(primary culture)で、増殖因子を添加した状態でトランスウェル上で培養すると、血管のようになってしまったり、 あるいは、メンブレンフィルター上で不均一な増殖をしたり・・・ 実験に使えるような状態に、上手に培養することが出来ません。 どなたか、トランスウェルを用いた血管内皮細胞の培養方法をご存知の方、方法やアイディアなどありましたら教えてください。

  • ヒト肝がん細胞株HepG2の増殖に及ぼす血清効果について

    ヒト肝がん細胞株HepG2の増殖に及ぼす血清効果の原理を教えてください。ちなみに実験方法は… *実験方法 HepG2細胞を0.2%牛血清アルブミン(BSA:Bovine Serum Albumin )を含む、DMEM:Dulbecco Modified Eagle Mediumで培養する. (1)HepG2細胞の懸濁液(1×10 cell/ml)を、500㎕ずつ24well plateにまく。 (2)24時間後に、培養液を除去し、様々な牛胎児血清(0% 2% 4% 10%FBS)入りDMEMを加える。 (3)血清処理後45時間目に、100㎕のMTT溶液(2.5mg/ml)を加えて、 さらに3時間培養する。 (4)培養液を除去し、500㎕のdimethyl sulfoxide(DMSO)を加えて、 formazanの沈殿を溶かす。 (5) formazan溶液の100㎕を96well plateに移す。 (6)Plateリーダーで、540nmの吸光度を測定する。

  • 培養細胞へのトランスフェクション時の培養ボリューム

    ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランスフェクション後48時間で見てます。細胞はHepG2です。そんなに使いにくい細胞ではないと思うのですが。 また以前に行ったルシフェラーゼアッセイのプラスミドを入れる実験でも同じように培養ボリュームでトランスフェクション効率が変わるような印象をもっています。このときもHepG2ですが。 おそらくどこか実験系にミスがあるのだろうとは思うのですが、どこをどうしたらよいのかわかりません。 培養ボリュームの違いによる結果の違いについて、同じような経験をされた方、聞いたことがある方、何かご存知でしたら教えてください。

  • 細胞増殖の比較

    細胞の増殖をMTT assayで比較しようと思っているのですが、結果のグラフを作成するときの"n"って、どう数えたらいいのでしょうか?例えば、triplicateで2回やったら、n=6になるのですか? いくつか、論文をみたところでは、有意差はあるのに"n"は書いておらず、この実験系では必要ないのでしょうか?説明を読んでも特にその辺のことは書いてないのですが、これは、一度に数wellの実験を何回かやったうちの、代表的な一回の実験の平均を示しているのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • STAP細胞の第三者再現って難しいのでは?

    「STAP細胞は嘘で、証拠や第三者による再現性に欠ける」という意見を聞きます。再現実験に成功しているのは小保方さんだけだから、自己証言だけであって、失敗しているのに成功したと嘘をつけるんだそうです。まー、その通りなのですが、これは高度な生物学の再現実験だし、専門的かつ小保方流(独自の)の技術があるのでしょうから、再現できる人が世界で小保方さん1人だけなのは必然では? STAP細胞の作成方法を詳しく論文に書いても、それを見て第三者が実験したって、最初の数回は失敗します。そりゃ当然ですよ。試験管の振り方とか、ピペットの押し方とか、小保方さん特有の癖があるでしょうし、高度な技術があるでしょうし、それを第三者が真似しようとしても難しいと思います。試験管はこうやって振るんだみたいな小保方流の指導を繰り返すと、小保方さんの動きに近づいて、STAP細胞再現に近づくんでしょうけど。 晴れの日に実験すると成功、雨なら失敗、満月の日なら成功、三日月なら失敗、朝起きてコーヒーを飲むと成功、紅茶なら失敗、そういうビミョーなノイズが影響したするものなのでは?偶然の要素もあるでしょう。 癌の摘出手術はこーやるんだって論文に書いて、それを見て第三者が手術して失敗してしまうと、嘘論文なりますか?フォークボールはこーやって投げるんだって解説書書いて、それを見て第三者が投げて落下がイマイチなら、解説書が嘘になりますか?このラーメンはこーやって作るんだってレシピ本書いて、それを見て第三者がラーメンを作って味が違ったら、レシピ本が嘘になりますか?そりゃ難しいですよ。癌の摘出手術も、落差のあるフォークボールも、美味しいラーメンも、再現するには何かコツが必要なんでしょう。こいつにしか出来ない、こいつだから出来る、よくある話だと思うのですが。