• ベストアンサー

以前かかった尿道菅結石で、ばい菌に感染した結石のことを知りました。その

以前かかった尿道菅結石で、ばい菌に感染した結石のことを知りました。その時はたんにばい菌とだけしか知らなかったのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか、教えてください。 このばい菌による感染した結石により、結石をした後、ばい菌を退治するために白血球が増える、体のだるさが続くと教えていただきました。このあたりも含めて教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

どういう状況を知りたいのか不明ですが、重症感染症の一つに尿管にひっかかっていつまでも膀胱に落ちない尿管結石で尿管が閉塞し、尿が腎臓に溜まっているところに感染をおこす複雑性腎盂腎炎があります。この場合はステントを尿管にいれるか腎ろうをつくらないとまず救命できません。 ただ、普通はこういう状況は少なく、こうなる前に結石は膀胱に落っこちるので感染するのは稀です。落っこちてしまえば腎盂腎炎になったとしても単純性腎盂腎炎なので加療は難しくありません。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

このような場合も生じるのですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 ただ・・・その結石の感染の詳細に関して知りたかったのですが。 でもこのようなこともあるということをキモに命じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.1

尿路結石経験があります。 キョーレツに痛いですよね。 ばい菌感染=膀胱炎です。 以前罹った事があるのならばコレです。 完全にばい菌を退治できていない場合、数回繰り返した場合起こるそうです。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ホントウに痛いですよね。 でも・・・膀胱炎にかかったことはないのですが。 ばい菌を退治していない場合数回起きると言うのは、膀胱炎、それとも結石のことどちらなのでしょうか。