• ベストアンサー

ホットメールのセキュリティ

いつもお世話になります。 例えば、ITの仕事をしている人とかは、MSNのホットメールのサーバーに入り込み(ハッキングと言われるものでしょうか??)、メールアドレスが解ってさえ居れば、他人のメールを勝手に読む事ができるのでしょうか? 今、ちょっとそんな事があるのではないかと不安に思っています。 もの凄く知識があって、初めてできる、とか、そう言うレベルでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

まさか~。 そんなことが当たり前なら、 そのシステムは維持できません。 だってそうでしょう。 この広い世界には、その手の専門家は、 ごまんといます。(悪行をやっている人、正業を やっている人など、数限りなくいると思う) つまり、ごく大ざっぱに言えば、だれでんかれでん、 他人のアカウントに侵入できることが当たり前の 話になっちゃいますが。 以前は、子供がある大きな団体のハッキングした ことが語りぐさになってますが、そんなことは現在 ではあり得ないでしょう。つまり、リアルタイムで、 各アカウントにたいしてどのような攻撃が仕掛け られているか、常時監視されていると思うし。 ある一定回数以上になれば、一時的にその攻撃を 遮断してしまうと思う。また、通常のアクセス パターンと比較して、あまりにも異常と 判断される場合も、遮断されたりすると思う。 〉〉ITの仕事をしている人とかは、MSNの 〉〉ホットメールのサーバーに入り込み これを、たとえば、hotmailのメールサーバーを 管理している人(IT技術者)、と言う話しになれば、 微妙でしょう。 ただし、それは技術があるからと言う単純な話し以前に、 hotmailのコンプライアンスの問題になっちゃいます。 悪意はなくても、他人宛のメールが見えちゃう ことはあるんでは。たとえば、あるメールをユーザーが スパム報告した場合はどうなんでしょうか。 スパム管理の都合上、他人のメールが見えている ような気がする。(私はずぶの素人ですがそう推測します) 特にユーザーが間違って正常なメールをスパム報告した 場合を考えるとわかりやすいですね。 いずれにしても、メールアカウントを取得する場合は 運営母体のコンプライアンスなどをしっかり見極 めた上で取得しないと、いかがわしいところだと、 ヤバイと思います。 つまり結論として、 ものすごい知識があれば誰でも彼でも出来ること ではないです。そう言う問題は、ハッキリ言えば、 ユーザー自身が重大なミスを犯していて、自分から 他人にアカウントの侵入を呼び込んでいます。 〉〉不安に思っています。 すぐに、パスワードを変更するべきです。 私はhotmailに関しては、16桁、大文字、小文字、 数字をすべて織り交ぜてます。 当然記憶などしてません。 ※参考です yahooさんなんかは、その昔、メールサーバーの メンテナンスをした時に、他人のメールヘッダーを 乗っけてしまって、赤の他人にメールが言ってしまった? とか言う話しを聞いてます。しかも二回も。政府に 報告書まで書かされている。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。 そうですよね。ITの専門家なんて山ほどいますもんね。。。 確かに、ちゃんとしていないとシステムの維持、できませんよね。 ちょっと安心できました。 ありがとうございます。 とりあえず、パスワードは変更します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

パスワードが漏れていない限りまず無理です。 過去にもそうした事例はなかったです。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パスワードをとりあえず変更してみます。