• ベストアンサー

結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。 知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。 各結婚式に一名はいます。 ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト といった色です。 一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。 よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか? 結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。 着ている方の年代は20代後半から30代です。 結婚式の女性の服装で白はありなんでようか? 時代なんですかね~

noname#119478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。 ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。 せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。 新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。 もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。 普通は嫌な思いをします。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 着ている本人はそういう考えを知らずに 「かわいいから」って事で着てしまっているんだと思いますが 知らないって怖いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

数度結婚式に行きましたが そんな人はいませんでした・・・。 やはり避けるべき色だと思いますよ。 白は新婦の色ですから。

• draft4
回答No.1

黒着てるバカも最近多いですから、いいんじゃないでしょうか 同じ白でも目立つのは絶対新婦ですし (^_^;