• 締切済み

特殊な悩みかもしれません。

営業職です。 会社のお偉い様となにかと接点があるのがつらいです。 おじの元同僚、父の仕事の接点、お偉い様の元上司との偶然のつながり。 普通にすればするほど不自然で。 でも普通にしなければならない。 アドバイス ください。

みんなの回答

• mz-club
回答No.1

私の友人にも似たよな境遇の者がいます。業界では知られた会社の子息で、でも社会人になってまで親の世話にはなりたくないと、普通に就職活動して、入社した。でも、名の知れた企業のトップの方々は、やはりトップ同士の知り合いも多いわけで、入社してしばらくして、重役に呼び出されて行ってみたら、「あなたのお父さんと知り合いなんですよ」といきなり話しが始まったそうな。。友人は、「ああ、そうですか、私はあんたと知り合いじゃないですけど。。」と心の中で文句を言いながら、笑って受け流したけど、不愉快極まりなかったと言っていました。どこに行っても、親の影が付いて回る。。まあ、でもそれは仕方がないことだと思いますけどね。それは変えようがないんですから。世の中、広いようで狭いですしね。まあ、友人の場合は、転職とかしてますけど、開き直ることじゃないですか?「あぁそうですか、でも私には関係ありません」と心の中で思って、顔は笑って、軽く受け流す。。 それが出来なければ、「私の親と、私の仕事とは関係ありません」とはっきり言えばいいことです。嫌なことには深くかかわらないことだと思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、縁故で就職した人だって似たようなものじゃないですか?親が自分の上司と同僚とか。。まあ、気にしないことが一番だと思いますよ。

ruruenter
質問者

お礼

御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。飲み会では縁故ではないという事を主張するべきでしょうか。今となっては全然気にしていないですが、主張すべき自分の想いは主張をして生きやすい方向で働きたいと思います!