• 締切済み

祖母が脳梗塞でもう自宅へ帰れないと告げられ費用の面で両親が住む所を失うかもと思いつめています

●脳梗塞で寝たきりになったが治療は完了なので 最初の病院を出なければいけない ●しかし医療的に自宅介護はできない状態だから転院するしかない と医者に言われた, ●しかし費用が払い続けられると思えない状況 このような場合どんな手段があるのかぜひ意見を聞かせてほしいのです。 どうぞお願いいたします。 (詳細) 87歳になる実家の父方祖母が脳梗塞になり 「寝たきり」「食べ物は食べられない」「口もきけない」 という状態になりましたが, 2週間たち退院を告げられました。 しかし医者には,食事が管なので自宅では介護できないと告げられ 医療型の病院?をどこか探して入るしかないとのことで 安いところなんてあるのか,あっても入れるのかなど 費用の面で両親は悲嘆に暮れています。 実家の経済状況としては, 父は会社の給料がまともにもらえないような会社で(定年も厚生年金もない家族型経営会社), 住宅ローンもあと数年残っている61歳一人息子です。 母はパートに出ていますが大した収入ではありません。 私(一人娘)は嫁に出ましたが夫が結婚1年半で特定疾患(難病)となり, 二人で普通に働いていますがいつどうなるかはわからないので貯蓄に努めています。 このような状況ですが,どのように医療費を払っていけばよいのか, 知識を収集中ですが先が見えません。 病院のケースワーカーさんとは予約制で今度相談するそうです。 私もできるかぎり同席したいと思っています。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

病院のメディカルソーシャルワーカーが説明してくれると思いますが、 お祖母様は87歳と言う事なので、後期高齢者医療制度ですので、 自己負担は下記の様になります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d-28.html

onedora
質問者

補足

こちらの方もすぐの回答本当にありがとうございます。 医者には医療型介護施設では 月18万くらいかかるだとうとのことなのですが, これも後期高齢者医療制度で上限を超えたということで 還付されるのでしょうか?? そんなわけはないですよね・・・。

回答No.1

ご祖母様もお父様も国民健康保険かと思います。 いま高額医療・高額介護合算制度というのがあります。 市役所でご相談されてはいかがでしょうか? (あくまで後日の還付となりますので当座の現金は必要です) 

onedora
質問者

補足

すぐ回答してくださり本当にありがとうございます。 今後転院を余儀なくされますが, 自宅介護も不可能な状況の人間が入る介護系の病院が あるのでしょうか・・? そこならば高額医療費として申請すれば還付されるのでしょうか・・? 特養老人ホームというのは自宅介護不可能な人間は 入れないのでしょうか・・・。