• ベストアンサー

これってただの嫉妬でしょうか?

一昨年、旦那の妹(A子)が結婚しました。 (6年の遠距離恋愛の末の結婚) 昨年、A子が「生活ギリギリだし、子供作れないよ~」 って話してたんですが、今年2月、A子が妊娠しました。 それを聞いたら複雑な気持ちになり、内心喜べませんでした。 ですが、口では「おめでとう~」と言いました。 家は旦那とは7年一緒に暮らしてますが、 一度も妊娠した事もなく、夫婦生活も年2回くらいしかありません。 旦那に全く誘われません。私から誘っても抱きしめてキスする だけで誤魔化されて終わりです。 A子が妊娠したって事は、夫婦生活もそれなりにあって… と想像すると羨ましいのです。 しかも、余裕ないって言ってたのに子供作ったの? って感じでモヤモヤしてます…。 A子に子供が産まれるのに、家にはその予定すら無い。 A子の子供はどんどん成長していくし、旦那にとっては 甥っ子か姪っ子です。 A子の旦那は他人ですが、子供を介して血が繋がってます。 私も他人ですが子供が居ないので他人のままです…。 なんだか私だけ疎外されたような気分です。 成長していくA子の子供を見るのが辛いです。 よその子供は苦手なので、どう接していいのかもわかりません。 A子と旦那の実家も家もすぐ近くなので 結構頻繁に会ってます。 A子は本当は旦那さんの実家の近くに住むはずだったのに A子の都合で自分の実家の近くに住んでます。 何もかも順調なA子と、何もかも順調にいかない私を 比べてしまい卑屈になります…。 こんな根性だから私は何もうまくいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

質問者さま、今、うまく行かないのは今だけで将来はどうなるか人の人生ってわからないものですよ。今の立場だけでA子さんとご自分を比較して落ち込む必要はないと思います。 何もかも順調にいく人生って誰にも無いのです。A子さんにはA子さんの苦労があります。今が順調な時期にきているだけでそこだけ見て何かこちらが劣っているように感じるのは早急だと思います。 兎に角、子供がいてもいなくても人生って孤独ですよ。私の同級生の中に子供が出来たら旦那さんと仲良くなれるかと期待したけれど変わらなかったという人がいます。 それから子供がいる人は他人の子に興味を持たないのが普通です。 ご主人は結婚したのでもう安心、されてしまったのでしょうか。 逆に言えば質問者さまに親族のような気持を持たれているのではとも思えます。ひょっとしたら質問者さまを独占したいと思っておられるかもしれないですね。 もっともっとご主人と会話なさってみてくださいね。質問者さまが気がついておられないかもしれないけれどご主人は貴女のことを大切に思っておられるのかもしれません。 人の人生ってわからないものなのです。今の表面上の立場だけ見て悲観されることのなきようにと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、そんな感じです。  義姉が2人いるのですが、上は短大でてすぐ結婚したので、中学生と小学5年の男の子がいて、下は4歳の男の子と1歳の女の子、今年6月に男の子が産まれる予定です。  私は、姑や義姉に比べて結婚遅いし、持病があって子供授かるか不安だし。甥っ子や姪っ子にメロメロな旦那の両親や旦那を見ると、イライラしてしまいます。甥っ子の私立中学受験のために勉強教えてたり、相談のったり、なんでそこまでしてるのって怒ってしまいました。><  でも、実際彼の実家に行って甥っ子達に会ったらすごくかわいくて。何度か会ってるうちに、自分の身内に思えてきました。血はつながってないけど、親戚ですし質問者様も実際産まれた赤ちゃんみたらかわいくて仕方なくなるかもしれませんよ。  回答になってなかったらすみません…  

• pochi1972
回答No.4

>こんな根性だから私は何もうまくいかないのでしょうか? 身近な人と自分を比べてモヤモヤ考えたりするのって 結構みんな経験しているんじゃないかな。 子供が欲しくても授からない女性の気持ちって ホントに切実なんですよね。 さりげなく追い詰められるというか、何というか。。 でも、A子さんの出産がきっかけでご主人変わるかもしれません。 姪っ子、甥っ子のかわいさを見たら自分の子供が欲しくなったりして。 実際身近な例で同じようなことがありました。 結婚10年、それまで全く小さい子に興味なかった夫婦が 甥っ子誕生がきっかけとなって、「子供を持とう!」と 力を合わせて頑張っているみたいです。 A子さんの赤ちゃんが無事産まれて1歳過ぎた頃が rila-_-さんにとってチャンスだと思います。 よちよち歩いたり、無邪気な笑顔を見せたりするころ ご主人とベビーちゃんの触れ合いを増やしてみてください。 きっと天使の笑顔がrila-_-さんに味方してくれるでしょう。 A子さんの妊娠を祝福し、上手に利用してくださいね。 お下がりもたくさんもらってあげてください。

noname#134209
noname#134209
回答No.2

わかるわかる!なんか義妹と比べちゃいますよね!うちはまだ私も義妹も妊娠してませんがきっと義妹の方が先に妊娠するでしょうね。義妹は昔からチヤホヤされて気に入らないです。苦労したことないし…私は親の離婚でかなり金には苦労させられましたからブランド物を買いまくる義妹の気がしれないです。ズレましたがこんな根性だから…でなくて旦那さんと夜の生活を回数重ねればきっと授かりますよ!数打ちゃ当たる!です。ちなみに私も他人の子供はかわいくない派です。昔から子供は嫌いなので…。ホントに子供が欲しい人にはなかなか授からないんですよね。理不尽な世の中です。

• kadakun1
回答No.1

いえいえ、根性だなんて。。。ごくごく普通の感覚です。 子供が欲しいのに出来ないご夫婦にとっては、みんな同じ悩みでしょう。 本当は祝福してあげたいのに、心から祝えない・・・・ それは自然な感情です。でも比べるのはダメですよ。 まず自分達の生活を見直しましょう。ご主人に相談して、どうしても子供が欲しいから・・・とねだりましょう。 「ダメなら外で作っちゃうよw」とかw 何故Hしないかは、ご主人でなければわかりません。もしかしたらあなたに色気がないとか言われるかも知れませんが、我慢して受けましょう。 よーく話し合って決めましょうね。こればかりは1人では出来ませんからw それと「あなたの子供が欲しいの」と訴えるのが良いです。 妹さんに出来たからってのは絶対ダメ。それこそ「俺は種馬じゃない」とか言われちゃいますから。