• ベストアンサー

息子の大学受験失敗・・・

noarinの回答

• noarin
回答No.7

大学生の娘と特別支援学校に通う息子がいます。 私は自分から積極的に何かの為に準備したり 努力したりができないタチです。ホントに人任せな 人間です。娘も同様、自分から勉強をするタイプ ではありません。幸いな事に高校(私立)が とても面倒見の良い学校だったので、受験が 終わってやれやれ、と思うヒマもなく進路指導が 始まり、親子であわてたという経験があります。 ですが、高1から指導があったおかげと、偶然にも 初回のテストでクラス上位になったのが起爆剤に なり、希望する大学に推薦で入学できました。 (一般入試だと厳しいと思ったので)私の場合 口を出すことは出しますが、最終決定は娘に させました。だって責任取りたくないですし (ずるいですが)大学でもどこでも、行くのは 本人ですから。質問者さま、周りのことを 気にし過ぎです。周りから何をどう言われても 決めたのは息子さんです。これからのことは 息子さん自身に決めて、進んでいってもらいましょう。 ただ、親としてできること、できないことがあると 思います。うちはこれだけはできる、ということを 伝えることも必要です。ちなみに我が家では 「浪人はダメ」「大学は4年分の授業料は払えるが、 それ以上かかる場合は自分でなんとかしなさい」 この2点は伝えてあります。なので必死になって 単位とってます。学歴。。。私は全く気になりません。 なんせ、下の子が特別支援学校ですしね。有名な大学を 卒業した人たちと働いている先輩もいます。社会に 出れば学歴は有利に働くのはほんの一部です。 親の役目は手は離しても目は離さないこと、と 以前下の子の療育を指導してくれた方から言われたことが 私の今の座右の銘です。なかなか難しいですけどね。 子離れ、そして夫離れ(いい意味での)しましょうよ。

noname#107184
質問者

お礼

noari様 回答ありがとうございました。 娘さんしっかりされていて、素晴らしいですね。 お母さんが手を差し伸べるところと見守るところを しっかりと教育されているからでしょうね。 私は情けない母親です。 「親の役目は手は離しても目は離さないこと」 頑張ります。