新婚なのに8時には寝てしまう夫の現状に悩む妻

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに夜型生活を送る夫の問題に悩む妻
  • 夫の不規則な生活や自己管理の欠如に頭を悩ませる妻
  • 夫の体調不良や睡眠不足によるパターン化した生活に対する妻の悲しみ
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに8時には寝てしまう夫。

新婚なのに8時には寝てしまう夫。 出逢って1ヶ月で結婚し1年経ちました。 夫は会社を経営している33歳。仕事は多忙でキャパシティーを 超える依頼に従業員と共に対応しています。 ありがたい事に収入もそれなりにあり私も年末で会社を退職しました。 (不規則な生活もあり私が体調不良に) 夜中に帰宅、飲んで運転出来ず車で休んで朝帰り 月2、3回は関係会社に泊まり(24時間) 朝というか夜中の2時や3時、4時に仕事に行ったりすることも。 不規則ですが、だいたいは6時~9時帰宅。朝5~6時代出勤です。 電話も多くひっきりなしに鳴っています。 どんな時も全て電話には出ます。 私が起こしても起きないのに電話が鳴ると出ます。 どんな時も元気に明るい声で。(高熱の時も同じです) 再婚の夫は私への配慮もしてくれます。 「あいしている」「大好き」「結婚してくれてありがとう」など 毎日言ってくれます。私の両親にも大変優しく気配りします。 自分の母親や祖父にも毎日電話するほどです。 元気で明るくポジティブで肉食系の夫。中学からある運動の世界で 想像を絶する虐めや虐待、みな逃げてしまう中、夫は2年耐え抜いたそうです。 その後は海外をヒッチハイクしたり、さまざまは人生経験をしています。 女性にもモテ信じられませんが毎日数人の女性とHする 生活を何年もしていました。(嘘のような本当の話です) 自分でも病気かと思ったそうですが、オ○ニーを毎日5、6回すると。 しないとズボンを汚してしまうらしいです。 結婚してからもSEXしないときは私の横でしています。 (私は容認しています) すごい絶倫と思われるかも知れませんがそうでもありません。 1年の間にどんどんなくなり今では月1、2回です。 オ○ニーも最近は私の傍でしていません。 Hもしてないのに、私の横でオ○ニーを出来ないのかも知れません。 女性として愛されなくなった感じもあり悲しくなります。 新婚ですからね・・・・ そして、帰宅し食事をとるとTVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 1年間殆どこのパターン。起こすと不機嫌になりますが当初は起こしたり 布団を掛けたりしていました。 しかし、最近はまたか・・・と思い無視しています。 常に病気や体調を崩す夫。真冬でもTシャツとパンツで過ごしたり 寝ながら脱いでしまったり、布団も掛けず状態で体が冷たくなっています。 ソファーでもそのまま寝ていて(雪でも)暖房もなし。 昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 数日前に高熱をだし血便(痔もあり)などで病院に行ったり 精密検査もすることになっているのに、どうして自分の体に無頓着なのか 自己管理が出来ないのか、それでいて年中病気をする事に頭に来ます。 結婚生活の1年がずっとこんなパターンなんです。 寝不足や泊まりや体調不良の日は全然構いませんが そうではない日も、8-10時には寝てしまう事、 私は片付けやお風呂に入っている間に寝てしまうことに悲しく頭にきます。 「疲れた~」「疲れているのよ~」という夫。 確かに寝言でも仕事の話をしていますし、鳴っていない携帯に出たりすることもあります。 経営者という立場も分かりますが、もっと自己管理してほしい。 健康管理に無神経で病気ばかりするのも呆れます。 「2週間に1度でもいいから起きていて寂しいし色んな意味で嫌になる」 と今朝いいました。 「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。 同じような経験の方やアドバイスやアイデア、私ならこう考えるこうするという事 など何でもいいので教えて下さい。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わたしの夫も自営業をしているので、何となく重なる部分があります。 健康管理の面とか、電話の件とか・・・。 家も結婚が2回目なので、気配りなどの点も良く似ています。 尊敬し感謝している反面、なぜちょっと先の未来を見据えて、体調管理などをしないのか?と思う気持ち、本当に分かります。 大げさですが、一生添い遂げようとおもっている相手が、体をボロボロにして働いているのを見ると、収入より健康で幸せな家庭を少しでも長く・・・とおもってしまいますよね。 ただ、旦那さんがサッサとベットに向かわないのは、あなたと話そうという気持ちがあるからかもしれませんよ。 あなたのことを考えなければ、サッサとご飯を食べてお風呂に入りベットに入った方が楽ですよね。 でも、家事が終わるのを待っててくれてるのかもしれません。 もしくは、無意識にあなたと一緒の時間を作ろうとしているのかも・・・。 絶倫だった旦那さんが、Hもそこそこになってしまうほどですから、本当に疲れているんでしょう。 ココからはわたしの考えですが、旦那さんにどうにかしてもらうのは難しいとおもいます。 あなたが旦那さんに生活を合わせた方がよっぽど2人の時間が作れるかもしれませんよ。 例えば、夜は家事をしないんです。 ご飯を作って待ち、一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入るなりあなたは旦那さんが帰る前にゆっくり入るなりしておく。 洗物はそのままにして、あなたも旦那さんと一緒に8時にはベットに入る。 腕枕でもしてもらって、寝る前のちょっとの会話を楽しみながら。 そして、旦那さんと一緒に早朝起き、前日の洗物や家事を済ませる。 そうすることで、ソファで寝て体を壊すという不満が解消。 2人の時間がない問題の解消。 いくつか問題が解消しませんか? それに、あなたは早朝から家事を済ませられるので、1日有意義に過ごせますよね。 金銭的に余裕があるなら、趣味を満喫したり体を動かしたりして自分磨きでストレス解消することもいいんじゃないかとおもいます。 他の方が書かれていましたが、肉食系の旦那さんなら、あなたも少々自分の世界を持つのもいいとおもいます。 旦那さんが、ちょっと心配してしまうような自分だけの世界やカワイイ秘密を持つ。 ただ、やりすぎると2人の距離が大きくなりますので、あくまでもスパイス程度に・・・。 家庭では笑顔で、できるだけ旦那さんの時間に合わせ、旦那さんが仕事の時はあなた自身を充実させられる時間にする。 こういった考え方もあるんじゃないかとおもいます。 そして、ちゃんと話し合って『ここだけは』という取り決めをするのもいいとおもいます。 日頃は何も文句言わずにあなたに合わせる。 でも2週間に1日はわたしを優先して時間を作って欲しい、とか。 できなくても責めずに・・・でも諦めてしまわずに、カワイイワガママを聞いてもらうようにしてはどうでしょうか? 日頃はいい奥さん、でもたまにはワガママな彼女のように甘えてみられてはどうですか? そして、それをしてくれたら褒めまくる。 何か、いい解決策がみつかるといいですね!

4217
質問者

お礼

>大げさですが、一生添い遂げようとおもっている相手が、体をボロボロにして働いているのを見ると、収入より健康で幸せな家庭を少しでも長く・・・とおもってしまいますよね 同感です! 夫は会社を上場させたいそうです。 今でも土日もなく皆も働いているのに・・・と思います。 従業員の方の体調も心配になります。 アドバイス頂いた通り翌日にすればいいんですよね。 夫にも以前言われました。 性格的にさっさと終わらせたい性分なんです^^; 「俺が居る時にしないでもいいじゃん」と その通りですよね。 自分の性分とか考えで通す事はこの際変えないといけませんよね。 初めての専業主婦を2ヶ月ちょとしています。 週2回ジムに行ったりもしています。 英語の勉強も始めました。 的確なアドバイス有難うございます。 女性として磨くことも忘れず且つ自分の世界もきちんと持ち 夫婦の関係も大切にしメリハリ持って頑張ります。 義理母に「手の平で上手に操って^^」と言われていますので その通りですよね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#190603
noname#190603
回答No.9

ご主人は仕事で疲れている分、家では回復に専念したいのではないでしょうか。 それこそ自己管理する程度のエネルギーも回復に当てるくらいに。 ご主人の体調管理は貴方に任せきっているんです。 ソファで寝ても、起こして布団へ連れていったり、毛布をかけてくれたりするので甘えてるんです。 ご主人がこっちももう少し頑張ってくれれば貴方が楽になる様に見えますが、貴方が頑張ればご主人は回復できます。 貴方は伝えるのも巧いので、ご主人に余裕ができれば貴方の不満を解消しようとしてくれるでしょう。 その為にも、貴方はご主人の専属サポーターになるのはどうでしょうか? 一朝一夕には効果は見られませんが、長い目で見れば比較的良い状態でいられるでしょう。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に甘えています。夫自身も「甘えている」といいます。 子供のような笑顔や態度を(いい意味で)とる人です。 義母に体調の事や食事の事を相談したりします。 私がラク出来るよう、手の平で操ってと言われます。 朝言った不満が利いたのか、昨晩は早く帰宅し 私に謝ってきました。指摘されると反省する夫です^^ でも10時半頃うつらうつらしているので 今日は有難う。もう寝ようって言って寝ました。

回答No.8

心理学だったか医学用語だかに「タイプA」というのがあるのですが、ご主人はそれに当てはまるのではないかと思いました。 (私は一般人ですので、正式な診断は病院でお願いします) 特徴としては、肉食男子的な行動(性欲や競争心が旺盛)、せっかちで落ち着きがない、わざと忙しくしたがる、心臓の病気になりやすいなどです。 質問者さまから客観的にみていかがでしょうか? タイプAの人間は仕事がこなせる為、一見してイイオトコに見えがちですが、代わりに普通の人なら何とも思わないようなちょっとの失敗に激しく動揺したり、避難される事に対して攻撃的になる…そうです。 昔私が付き合ってた人がそんな感じで、ものすごく疲れました。 忙しいオレかっこいい、忙しくて体調を崩しちゃうオレかっこいい、忙しいのに恋人や家族に気遣いできるオレかっこいい、と思って行動してるみたいでした。 もしこれに当てはまるようでしたら、治らないと思うので、諦めた方がいいです。 ムリしたがるので、優しくしないで、向こうに自分を追いかけさせる、なかなか思い通りにならない女ぶるようにすると、うまくいくかもしれません。

4217
質問者

お礼

>特徴としては、肉食男子的な行動(性欲や競争心が旺盛)、せっかちで落ち着きがない ここ当たってます。せっかちで注意します^^; かっこ付けたりはしません。また贅沢していると思われるのも嫌がるので 服も車も気にしません^^; でも、面白い診断ですね。 有難うございます。

• inajii
回答No.7

体調管理の問題ではなくて、疲労で身体にガタがきているのだと思います。私も寝る時間を惜しんで仕事した時期がありましたが、食事中にフッと意識が飛びお椀持ったまま熟睡。健康が売りだったのに、口内炎が一度に10個近くできましたし熱も頻繁にでました。その頃一緒に住んでいた母にはよく怒られましたが、自分ではどうにもなりませんでしたし逆ギレする心の余裕もなかったです。 本当に本当に疲れているのだと思います。人間、寝だめはできませんが寝るという心の安らぎは得られるので、どうぞ寝かしてあげてください。一生懸命働いている時は、家族の為とか自分の為とか、そんなんではなくて、目の前の仕事をかたっぱしから片付ける事しか見えてません。働けなくなる体になる前に、ご主人が少しでも睡眠をとれるよう奥様が寝床を確保してあげてください。お布団でも、ソファーでも。 膝枕は暖かくて、スキンシップもあって良い睡眠方法です♪

4217
質問者

お礼

初めて彼の家に行った時の出来事です。 水を汲みに行ったのに中々戻ってこないのです。 あれ?そっと見に行くと 水のタンクにコップを乗せ 手を伸ばした状態で寝ているではありませんか!! 吃驚です!! 以前の結婚の際には胃潰瘍が10個も出来ていたそうです。 昨晩お礼を書いていたら、夫が帰宅してきました。 上記の方のお礼に書きましたが、反省してくれたようで 良かったです。

回答No.5

うーん、のろけてるのかもしれませんが、私にしたら 大した男でないなぁ。と言う印象を受けました。 自分の昔話を自慢する、女関係を武勇伝のように奥さんに言う。 自己管理がなってない、自分の周りに気配りはできるくせに 奥さんは放ったらかし。どこがいいのかわかりません。 >「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。 頭の中はそれしか考えてないどうしようもない男ですね。 前の結婚の失敗理由がなんだったのか、想像つきませんか? ハッキリ言って釣った魚に餌やらない状態ですよ。 あなたの両親や自分の両親にこまめに連絡取るのもいい顔したいから。 そんなことしてるヒマがあったら嫁さん構ってやれよ、って思いますね。 単なる家政婦さんになってますね。 それでも諦めきれないなら泣いても騒いでも離婚覚悟でもいいから あなたの寂しいと思う気持ちを全てぶつけることです。 それで今朝のようにはぐらかされたりするのであれば、 離婚用紙にサインして「本気です」って出せばいいでしょう。 本気であなたのことを考えてるなら、二人で過ごす時間くらい 捻出しますよ。経営者だからこそ、自分の時間をコントロールできるのが 当然なんですから。あなたのご主人はただ忙しがってるだけ。 経済的に安定してるとのことですが、それであれば旦那はATMと 割りきって好き放題やる(家に帰ってこないなら旅行行っても 夜飲み歩いても文句言われる筋合いはありませんよね)のもいいですが。

• you-b
回答No.4

子供も居ない主婦ならば、外で働いて帰った夫が家事をしている途中に寝ていることに文句など言わないことです。 貴方が家でTVを見ている間旦那は外で必死で働き充分な儲けを出して帰ってくるのです。 貴方は旦那が外で働いているとき、同じだけ家で働いているのですか?違うでしょう。 そこに不満を持つことは、おかしな話です。 自己管理ができない? それを管理するのも貴方の仕事ではないですか。 旦那がエアコンをつけないならつければ良い。 健康に気遣ったメニューでもつくれば良い。 心配してると伝え、旦那に生活を改めさせれば良い。 >TVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 >昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 先ず、なぜ先に着替えを用意しておかないのですか。 帰ってくる前にできるでしょう。 それに、なぜ先に片付けをするのですか。 どうせ旦那は疲れてすぐに寝てしまうのでしょう? 先ずは旦那に目を向けて、用意した服に着替えさせ、寝間へおくれば良いのです。 片付けなどは後回しで良いはずです。 片付けの途中で寝てしまうことは、貴方の家事の仕方に問題があるのです。 家に旦那がいる時間が少ないのなら、その少ない間くらい、旦那中心の生活をすべきでしょう。 それが貴方の忙しい仕事の時間ではないですか? >しかし、最近はまたか・・・と思い無視しています。 完全な仕事放棄です。 家に帰って意識を失うように寝ているのでしょう。 それを支えない妻など要りません。 朝5時、6時に起きて仕事に行き、生活がが不安定になりがちな人間が 8時に寝てしまうことは至極当然のことです。 壮絶に忙しい生活をしているのに、貴方に愛していると伝え、 貴方の家族も大切にする。誰にでもできることではありません。 大変出来た方です。 貴方がすることは「頭にきます」などということではなく、 心配し世話することではないですか。それが分業で支えあいではないですか。 それを充分した人間が、頭にきたり、呆れるものです。 SEXの不足が不満なら、貴方が誘えば宜しい。 自慰をしているなら、貴方がしてやったって良いでしょうに。 充分な収入、愛情表現があり、自分の家族も大事にしてくれる。 SEXだって拒否させるわけではないのでしょう?会話もあり、必死に働いてくれている。 そこに充分な貢献もせず不幸せだと感じているのであれば、 それは旦那のせいではなく、貴方に幸せを感じたり、幸せになる力が足りないということと思います。

• morinosa11
回答No.3

男性には「仕事に熱中する年代」があります。 貴女のご主人が その年代です。 男は結婚すると 安心してしまい、世間でよく言われる 「釣った魚に餌はやらない」っていうあれです。 別に餌をあげたくないのではなく、男として 確実な何かを仕事の上で残したいのです。 今のご主人は、本当に多忙なのでしょう。 もう、自分の会社経営のことで頭が一杯一杯なのです。 この不況時、のんびりしていては 足下をすくわれかねませんし。 仕事を成功させることが まわり回って貴女へのためになる、、と考えておられるのでしょう。 貴女も寂しいでしょうが、このことを頭に入れておきながら ご主人に接してあげられたらどうでしょうか? どんなに忙しいご主人でも 家で食事はされるでしょうから、 そういう細かい時間に、ご主人が元気がでるような楽しい話題を作ってあげられたらどうでしょうか? 夫婦で声を上げて笑うと疲れもとれて前向きになれますよ。 気持ちが前向きになると病気も退散します。 ご主人が明るい気持ちでお仕事に向かわれれば、妻として貴女も嬉しいでしょう? 自分が夫の役にたってる、、と思えれば。 また、この役目は 妻である貴女「しか」できないのですから。 そういう縁の下の協力をしていたら、貴女の「健康にも気を遣って欲しい、、、という、可愛い奥様の願いは聞いてくれるようになりますよ。 頑張ってくださいね。 家庭には「明るい笑い」が必要です。 昔から「女は家庭の太陽だ」と言われてます。 明るい笑いは事業も健康も約束してくれます。 検索すれば楽しいジョーク集みたいのもありますよ。 演歌の世界ではありませんが、「女は男の港」なのです。 夫が疲れたとき、悩んでるとき 甘えられ、心を休ませてくれる 「お袋」のような港になりましょう。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は冗談や笑わせる事が大好きな人です。 特に年上の60代70代の男女に人気者です。 私の事も常に笑わせてくれます。 食べることが大好きで太めなのが心配で・・・ 私の目を盗んで食べている事があります。 朝喧嘩したままで出勤すると夫から電話が掛かってきます。 気持ちよく仕事が出来ないとのこと。 喧嘩の仕方や時間も学ばないといけませんね。 夫の性格を理解し上手に転がして行けるよう 賢い妻になれるよう努力したいと思います。 アドバイス嬉しかったです。 有難うございます。

• key00001
回答No.2

妻のカキコか?と思いましたヨ。(^_^;) ご主人様・・・私(男)とソックリです。 質問者様が、女性として見られる努力はなさってますか? ご自身で「やってる!」と仰っても、それがご主人様の性欲の対象となる努力でなければ意味は無いですヨ。 実際に質問者様は、ご主人様の中では、恋愛対象と言うよりは、便利な家政婦の様な存在になっちゃってるんじゃないですかね? 男って、女性に対する感情の中には、征服欲とか支配欲、或いは独占欲などがあるんです。 最初は「この女を自分のモノにしたい!」って言う様な感情が、恋愛の動機の一つです。 結婚なんてのは、男の独占欲を充足する一つの形式でもあります。 それらが満たされたらどうなるか?ってコトです。 ご主人様の中の質問者様は、ご主人様のそれら欲求を満たした「籠の中の鳥」になっちゃってるんじゃないかな? 逆に言えば、不安があるから抱くんですヨ。抱きしめてる間は、絶対に確実に独占状態ですからね。 ですから質問者様は、ご主人に不安を抱かせれば良いのです。 例えば、ちょくちょく夜遅めの時間に飲みに行くとかね。 なるべく裸を見せないとか隠すとか、ちょっと接触を避け気味に振る舞うなんてのも、ソコソコ効果があるかも知れません。 ただ、『完全』に支配・征服したとかって思ってしまうと、浮気しようが何をしようが、「どうぞご自由に」って言う気持ちにもなってしまいます。 こうなると、手遅れです。 ご主人の気持ち(性的な愛情)を取り戻すのは難しいと思います。

4217
質問者

お礼

男性のご意見有難うございます。 勉強になりました。 結婚当初は私の過去の男性を気にしていました。 しかし今は安心はしていると思います。 怪しい疑わしい行動はしないし、して欲しくもないといいます。 心配させることはしないといいます。 篭の鳥になるタイプではないので大丈夫です。 ただ女性として魅力的でないといけませんよね。 違う角度でアドバイス頂き 大変嬉しかったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>出逢って1ヶ月で結婚し1年経ちました。 夫は会社を経営している33歳。仕事は多忙でキャパシティーを 超える依頼に従業員と共に対応しています。 ありがたい事に収入もそれなりにあり私も年末で会社を退職しました。  経済面はOKと言う意味ですね。 >夜中に帰宅、飲んで運転出来ず車で休んで朝帰り 月2、3回は関係会社に泊まり(24時間) 朝というか夜中の2時や3時、4時に仕事に行ったりすることも。 不規則ですが、だいたいは6時~9時帰宅。朝5~6時代出勤です。 電話も多くひっきりなしに鳴っています。 どんな時も全て電話には出ます。 私が起こしても起きないのに電話が鳴ると出ます。 どんな時も元気に明るい声で。(高熱の時も同じです)  普通仕事とプライベートは切り離す事で夫婦関係も穏便に築く事出来ると言う物、これは完全な仕事中毒と言う段階です。  メリハリ出来ないタイプと思います。 >自分でも病気かと思ったそうですが、オ○ニーを毎日5、6回すると。 しないとズボンを汚してしまうらしいです。 結婚してからもSEXしないときは私の横でしています。 (私は容認しています)  セックス出来ない男では無いですか、性の管理出来ない自慰行為を奥さんの前で出来る、デリカシーは何処へです。  違和感ありすぎです・・・ >すごい絶倫と思われるかも知れませんがそうでもありません。 1年の間にどんどんなくなり今では月1、2回です。 オ○ニーも最近は私の傍でしていません。 Hもしてないのに、私の横でオ○ニーを出来ないのかも知れません。 女性として愛されなくなった感じもあり悲しくなります。 新婚ですからね・・・・  専門医へかかれですよ、EDですか? >そして、帰宅し食事をとるとTVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 1年間殆どこのパターン。起こすと不機嫌になりますが当初は起こしたり 布団を掛けたりしていました。  健康管理出来ない、仕事で動くからでは無いですか?  帰宅時間も考慮しない、新婚と言う概念がなさ過ぎです。 「昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 数日前に高熱をだし血便(痔もあり)などで病院に行ったり 精密検査もすることになっているのに、どうして自分の体に無頓着なのか 自己管理が出来ないのか、それでいて年中病気をする事に頭に来ます。 結婚生活の1年がずっとこんなパターンなんです。 寝不足や泊まりや体調不良の日は全然構いませんが そうではない日も、8-10時には寝てしまう事、 私は片付けやお風呂に入っている間に寝てしまうことに悲しく頭にきます。」  何が楽しい生活ですか、一番良い時期を台無しでは無いですか?  だから再婚では無いですか、だらしがないのも程がある・・・  自己健康管理意識が皆無と言う事です、 >「2週間に1度でもいいから起きていて寂しいし色んな意味で嫌になる」と今朝いいました。 「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。  仕事と結婚した男では無いですか、我慢できる男?  悪いが、こんなの生活ではない単なるう同居して居る関係止まるにも見えますけど・・・貴方家政婦さん扱いで良いですか?