新婚なのに8時には寝てしまう夫の現状に悩む妻

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに夜型生活を送る夫の問題に悩む妻
  • 夫の不規則な生活や自己管理の欠如に頭を悩ませる妻
  • 夫の体調不良や睡眠不足によるパターン化した生活に対する妻の悲しみ
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに8時には寝てしまう夫。

新婚なのに8時には寝てしまう夫。 出逢って1ヶ月で結婚し1年経ちました。 夫は会社を経営している33歳。仕事は多忙でキャパシティーを 超える依頼に従業員と共に対応しています。 ありがたい事に収入もそれなりにあり私も年末で会社を退職しました。 (不規則な生活もあり私が体調不良に) 夜中に帰宅、飲んで運転出来ず車で休んで朝帰り 月2、3回は関係会社に泊まり(24時間) 朝というか夜中の2時や3時、4時に仕事に行ったりすることも。 不規則ですが、だいたいは6時~9時帰宅。朝5~6時代出勤です。 電話も多くひっきりなしに鳴っています。 どんな時も全て電話には出ます。 私が起こしても起きないのに電話が鳴ると出ます。 どんな時も元気に明るい声で。(高熱の時も同じです) 再婚の夫は私への配慮もしてくれます。 「あいしている」「大好き」「結婚してくれてありがとう」など 毎日言ってくれます。私の両親にも大変優しく気配りします。 自分の母親や祖父にも毎日電話するほどです。 元気で明るくポジティブで肉食系の夫。中学からある運動の世界で 想像を絶する虐めや虐待、みな逃げてしまう中、夫は2年耐え抜いたそうです。 その後は海外をヒッチハイクしたり、さまざまは人生経験をしています。 女性にもモテ信じられませんが毎日数人の女性とHする 生活を何年もしていました。(嘘のような本当の話です) 自分でも病気かと思ったそうですが、オ○ニーを毎日5、6回すると。 しないとズボンを汚してしまうらしいです。 結婚してからもSEXしないときは私の横でしています。 (私は容認しています) すごい絶倫と思われるかも知れませんがそうでもありません。 1年の間にどんどんなくなり今では月1、2回です。 オ○ニーも最近は私の傍でしていません。 Hもしてないのに、私の横でオ○ニーを出来ないのかも知れません。 女性として愛されなくなった感じもあり悲しくなります。 新婚ですからね・・・・ そして、帰宅し食事をとるとTVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 1年間殆どこのパターン。起こすと不機嫌になりますが当初は起こしたり 布団を掛けたりしていました。 しかし、最近はまたか・・・と思い無視しています。 常に病気や体調を崩す夫。真冬でもTシャツとパンツで過ごしたり 寝ながら脱いでしまったり、布団も掛けず状態で体が冷たくなっています。 ソファーでもそのまま寝ていて(雪でも)暖房もなし。 昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 数日前に高熱をだし血便(痔もあり)などで病院に行ったり 精密検査もすることになっているのに、どうして自分の体に無頓着なのか 自己管理が出来ないのか、それでいて年中病気をする事に頭に来ます。 結婚生活の1年がずっとこんなパターンなんです。 寝不足や泊まりや体調不良の日は全然構いませんが そうではない日も、8-10時には寝てしまう事、 私は片付けやお風呂に入っている間に寝てしまうことに悲しく頭にきます。 「疲れた~」「疲れているのよ~」という夫。 確かに寝言でも仕事の話をしていますし、鳴っていない携帯に出たりすることもあります。 経営者という立場も分かりますが、もっと自己管理してほしい。 健康管理に無神経で病気ばかりするのも呆れます。 「2週間に1度でもいいから起きていて寂しいし色んな意味で嫌になる」 と今朝いいました。 「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。 同じような経験の方やアドバイスやアイデア、私ならこう考えるこうするという事 など何でもいいので教えて下さい。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わたしの夫も自営業をしているので、何となく重なる部分があります。 健康管理の面とか、電話の件とか・・・。 家も結婚が2回目なので、気配りなどの点も良く似ています。 尊敬し感謝している反面、なぜちょっと先の未来を見据えて、体調管理などをしないのか?と思う気持ち、本当に分かります。 大げさですが、一生添い遂げようとおもっている相手が、体をボロボロにして働いているのを見ると、収入より健康で幸せな家庭を少しでも長く・・・とおもってしまいますよね。 ただ、旦那さんがサッサとベットに向かわないのは、あなたと話そうという気持ちがあるからかもしれませんよ。 あなたのことを考えなければ、サッサとご飯を食べてお風呂に入りベットに入った方が楽ですよね。 でも、家事が終わるのを待っててくれてるのかもしれません。 もしくは、無意識にあなたと一緒の時間を作ろうとしているのかも・・・。 絶倫だった旦那さんが、Hもそこそこになってしまうほどですから、本当に疲れているんでしょう。 ココからはわたしの考えですが、旦那さんにどうにかしてもらうのは難しいとおもいます。 あなたが旦那さんに生活を合わせた方がよっぽど2人の時間が作れるかもしれませんよ。 例えば、夜は家事をしないんです。 ご飯を作って待ち、一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入るなりあなたは旦那さんが帰る前にゆっくり入るなりしておく。 洗物はそのままにして、あなたも旦那さんと一緒に8時にはベットに入る。 腕枕でもしてもらって、寝る前のちょっとの会話を楽しみながら。 そして、旦那さんと一緒に早朝起き、前日の洗物や家事を済ませる。 そうすることで、ソファで寝て体を壊すという不満が解消。 2人の時間がない問題の解消。 いくつか問題が解消しませんか? それに、あなたは早朝から家事を済ませられるので、1日有意義に過ごせますよね。 金銭的に余裕があるなら、趣味を満喫したり体を動かしたりして自分磨きでストレス解消することもいいんじゃないかとおもいます。 他の方が書かれていましたが、肉食系の旦那さんなら、あなたも少々自分の世界を持つのもいいとおもいます。 旦那さんが、ちょっと心配してしまうような自分だけの世界やカワイイ秘密を持つ。 ただ、やりすぎると2人の距離が大きくなりますので、あくまでもスパイス程度に・・・。 家庭では笑顔で、できるだけ旦那さんの時間に合わせ、旦那さんが仕事の時はあなた自身を充実させられる時間にする。 こういった考え方もあるんじゃないかとおもいます。 そして、ちゃんと話し合って『ここだけは』という取り決めをするのもいいとおもいます。 日頃は何も文句言わずにあなたに合わせる。 でも2週間に1日はわたしを優先して時間を作って欲しい、とか。 できなくても責めずに・・・でも諦めてしまわずに、カワイイワガママを聞いてもらうようにしてはどうでしょうか? 日頃はいい奥さん、でもたまにはワガママな彼女のように甘えてみられてはどうですか? そして、それをしてくれたら褒めまくる。 何か、いい解決策がみつかるといいですね!

4217
質問者

お礼

>大げさですが、一生添い遂げようとおもっている相手が、体をボロボロにして働いているのを見ると、収入より健康で幸せな家庭を少しでも長く・・・とおもってしまいますよね 同感です! 夫は会社を上場させたいそうです。 今でも土日もなく皆も働いているのに・・・と思います。 従業員の方の体調も心配になります。 アドバイス頂いた通り翌日にすればいいんですよね。 夫にも以前言われました。 性格的にさっさと終わらせたい性分なんです^^; 「俺が居る時にしないでもいいじゃん」と その通りですよね。 自分の性分とか考えで通す事はこの際変えないといけませんよね。 初めての専業主婦を2ヶ月ちょとしています。 週2回ジムに行ったりもしています。 英語の勉強も始めました。 的確なアドバイス有難うございます。 女性として磨くことも忘れず且つ自分の世界もきちんと持ち 夫婦の関係も大切にしメリハリ持って頑張ります。 義理母に「手の平で上手に操って^^」と言われていますので その通りですよね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#190603
noname#190603
回答No.9

ご主人は仕事で疲れている分、家では回復に専念したいのではないでしょうか。 それこそ自己管理する程度のエネルギーも回復に当てるくらいに。 ご主人の体調管理は貴方に任せきっているんです。 ソファで寝ても、起こして布団へ連れていったり、毛布をかけてくれたりするので甘えてるんです。 ご主人がこっちももう少し頑張ってくれれば貴方が楽になる様に見えますが、貴方が頑張ればご主人は回復できます。 貴方は伝えるのも巧いので、ご主人に余裕ができれば貴方の不満を解消しようとしてくれるでしょう。 その為にも、貴方はご主人の専属サポーターになるのはどうでしょうか? 一朝一夕には効果は見られませんが、長い目で見れば比較的良い状態でいられるでしょう。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に甘えています。夫自身も「甘えている」といいます。 子供のような笑顔や態度を(いい意味で)とる人です。 義母に体調の事や食事の事を相談したりします。 私がラク出来るよう、手の平で操ってと言われます。 朝言った不満が利いたのか、昨晩は早く帰宅し 私に謝ってきました。指摘されると反省する夫です^^ でも10時半頃うつらうつらしているので 今日は有難う。もう寝ようって言って寝ました。

回答No.8

心理学だったか医学用語だかに「タイプA」というのがあるのですが、ご主人はそれに当てはまるのではないかと思いました。 (私は一般人ですので、正式な診断は病院でお願いします) 特徴としては、肉食男子的な行動(性欲や競争心が旺盛)、せっかちで落ち着きがない、わざと忙しくしたがる、心臓の病気になりやすいなどです。 質問者さまから客観的にみていかがでしょうか? タイプAの人間は仕事がこなせる為、一見してイイオトコに見えがちですが、代わりに普通の人なら何とも思わないようなちょっとの失敗に激しく動揺したり、避難される事に対して攻撃的になる…そうです。 昔私が付き合ってた人がそんな感じで、ものすごく疲れました。 忙しいオレかっこいい、忙しくて体調を崩しちゃうオレかっこいい、忙しいのに恋人や家族に気遣いできるオレかっこいい、と思って行動してるみたいでした。 もしこれに当てはまるようでしたら、治らないと思うので、諦めた方がいいです。 ムリしたがるので、優しくしないで、向こうに自分を追いかけさせる、なかなか思い通りにならない女ぶるようにすると、うまくいくかもしれません。

4217
質問者

お礼

>特徴としては、肉食男子的な行動(性欲や競争心が旺盛)、せっかちで落ち着きがない ここ当たってます。せっかちで注意します^^; かっこ付けたりはしません。また贅沢していると思われるのも嫌がるので 服も車も気にしません^^; でも、面白い診断ですね。 有難うございます。

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.7

体調管理の問題ではなくて、疲労で身体にガタがきているのだと思います。私も寝る時間を惜しんで仕事した時期がありましたが、食事中にフッと意識が飛びお椀持ったまま熟睡。健康が売りだったのに、口内炎が一度に10個近くできましたし熱も頻繁にでました。その頃一緒に住んでいた母にはよく怒られましたが、自分ではどうにもなりませんでしたし逆ギレする心の余裕もなかったです。 本当に本当に疲れているのだと思います。人間、寝だめはできませんが寝るという心の安らぎは得られるので、どうぞ寝かしてあげてください。一生懸命働いている時は、家族の為とか自分の為とか、そんなんではなくて、目の前の仕事をかたっぱしから片付ける事しか見えてません。働けなくなる体になる前に、ご主人が少しでも睡眠をとれるよう奥様が寝床を確保してあげてください。お布団でも、ソファーでも。 膝枕は暖かくて、スキンシップもあって良い睡眠方法です♪

4217
質問者

お礼

初めて彼の家に行った時の出来事です。 水を汲みに行ったのに中々戻ってこないのです。 あれ?そっと見に行くと 水のタンクにコップを乗せ 手を伸ばした状態で寝ているではありませんか!! 吃驚です!! 以前の結婚の際には胃潰瘍が10個も出来ていたそうです。 昨晩お礼を書いていたら、夫が帰宅してきました。 上記の方のお礼に書きましたが、反省してくれたようで 良かったです。

回答No.5

うーん、のろけてるのかもしれませんが、私にしたら 大した男でないなぁ。と言う印象を受けました。 自分の昔話を自慢する、女関係を武勇伝のように奥さんに言う。 自己管理がなってない、自分の周りに気配りはできるくせに 奥さんは放ったらかし。どこがいいのかわかりません。 >「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。 頭の中はそれしか考えてないどうしようもない男ですね。 前の結婚の失敗理由がなんだったのか、想像つきませんか? ハッキリ言って釣った魚に餌やらない状態ですよ。 あなたの両親や自分の両親にこまめに連絡取るのもいい顔したいから。 そんなことしてるヒマがあったら嫁さん構ってやれよ、って思いますね。 単なる家政婦さんになってますね。 それでも諦めきれないなら泣いても騒いでも離婚覚悟でもいいから あなたの寂しいと思う気持ちを全てぶつけることです。 それで今朝のようにはぐらかされたりするのであれば、 離婚用紙にサインして「本気です」って出せばいいでしょう。 本気であなたのことを考えてるなら、二人で過ごす時間くらい 捻出しますよ。経営者だからこそ、自分の時間をコントロールできるのが 当然なんですから。あなたのご主人はただ忙しがってるだけ。 経済的に安定してるとのことですが、それであれば旦那はATMと 割りきって好き放題やる(家に帰ってこないなら旅行行っても 夜飲み歩いても文句言われる筋合いはありませんよね)のもいいですが。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

子供も居ない主婦ならば、外で働いて帰った夫が家事をしている途中に寝ていることに文句など言わないことです。 貴方が家でTVを見ている間旦那は外で必死で働き充分な儲けを出して帰ってくるのです。 貴方は旦那が外で働いているとき、同じだけ家で働いているのですか?違うでしょう。 そこに不満を持つことは、おかしな話です。 自己管理ができない? それを管理するのも貴方の仕事ではないですか。 旦那がエアコンをつけないならつければ良い。 健康に気遣ったメニューでもつくれば良い。 心配してると伝え、旦那に生活を改めさせれば良い。 >TVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 >昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 先ず、なぜ先に着替えを用意しておかないのですか。 帰ってくる前にできるでしょう。 それに、なぜ先に片付けをするのですか。 どうせ旦那は疲れてすぐに寝てしまうのでしょう? 先ずは旦那に目を向けて、用意した服に着替えさせ、寝間へおくれば良いのです。 片付けなどは後回しで良いはずです。 片付けの途中で寝てしまうことは、貴方の家事の仕方に問題があるのです。 家に旦那がいる時間が少ないのなら、その少ない間くらい、旦那中心の生活をすべきでしょう。 それが貴方の忙しい仕事の時間ではないですか? >しかし、最近はまたか・・・と思い無視しています。 完全な仕事放棄です。 家に帰って意識を失うように寝ているのでしょう。 それを支えない妻など要りません。 朝5時、6時に起きて仕事に行き、生活がが不安定になりがちな人間が 8時に寝てしまうことは至極当然のことです。 壮絶に忙しい生活をしているのに、貴方に愛していると伝え、 貴方の家族も大切にする。誰にでもできることではありません。 大変出来た方です。 貴方がすることは「頭にきます」などということではなく、 心配し世話することではないですか。それが分業で支えあいではないですか。 それを充分した人間が、頭にきたり、呆れるものです。 SEXの不足が不満なら、貴方が誘えば宜しい。 自慰をしているなら、貴方がしてやったって良いでしょうに。 充分な収入、愛情表現があり、自分の家族も大事にしてくれる。 SEXだって拒否させるわけではないのでしょう?会話もあり、必死に働いてくれている。 そこに充分な貢献もせず不幸せだと感じているのであれば、 それは旦那のせいではなく、貴方に幸せを感じたり、幸せになる力が足りないということと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

男性には「仕事に熱中する年代」があります。 貴女のご主人が その年代です。 男は結婚すると 安心してしまい、世間でよく言われる 「釣った魚に餌はやらない」っていうあれです。 別に餌をあげたくないのではなく、男として 確実な何かを仕事の上で残したいのです。 今のご主人は、本当に多忙なのでしょう。 もう、自分の会社経営のことで頭が一杯一杯なのです。 この不況時、のんびりしていては 足下をすくわれかねませんし。 仕事を成功させることが まわり回って貴女へのためになる、、と考えておられるのでしょう。 貴女も寂しいでしょうが、このことを頭に入れておきながら ご主人に接してあげられたらどうでしょうか? どんなに忙しいご主人でも 家で食事はされるでしょうから、 そういう細かい時間に、ご主人が元気がでるような楽しい話題を作ってあげられたらどうでしょうか? 夫婦で声を上げて笑うと疲れもとれて前向きになれますよ。 気持ちが前向きになると病気も退散します。 ご主人が明るい気持ちでお仕事に向かわれれば、妻として貴女も嬉しいでしょう? 自分が夫の役にたってる、、と思えれば。 また、この役目は 妻である貴女「しか」できないのですから。 そういう縁の下の協力をしていたら、貴女の「健康にも気を遣って欲しい、、、という、可愛い奥様の願いは聞いてくれるようになりますよ。 頑張ってくださいね。 家庭には「明るい笑い」が必要です。 昔から「女は家庭の太陽だ」と言われてます。 明るい笑いは事業も健康も約束してくれます。 検索すれば楽しいジョーク集みたいのもありますよ。 演歌の世界ではありませんが、「女は男の港」なのです。 夫が疲れたとき、悩んでるとき 甘えられ、心を休ませてくれる 「お袋」のような港になりましょう。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は冗談や笑わせる事が大好きな人です。 特に年上の60代70代の男女に人気者です。 私の事も常に笑わせてくれます。 食べることが大好きで太めなのが心配で・・・ 私の目を盗んで食べている事があります。 朝喧嘩したままで出勤すると夫から電話が掛かってきます。 気持ちよく仕事が出来ないとのこと。 喧嘩の仕方や時間も学ばないといけませんね。 夫の性格を理解し上手に転がして行けるよう 賢い妻になれるよう努力したいと思います。 アドバイス嬉しかったです。 有難うございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

妻のカキコか?と思いましたヨ。(^_^;) ご主人様・・・私(男)とソックリです。 質問者様が、女性として見られる努力はなさってますか? ご自身で「やってる!」と仰っても、それがご主人様の性欲の対象となる努力でなければ意味は無いですヨ。 実際に質問者様は、ご主人様の中では、恋愛対象と言うよりは、便利な家政婦の様な存在になっちゃってるんじゃないですかね? 男って、女性に対する感情の中には、征服欲とか支配欲、或いは独占欲などがあるんです。 最初は「この女を自分のモノにしたい!」って言う様な感情が、恋愛の動機の一つです。 結婚なんてのは、男の独占欲を充足する一つの形式でもあります。 それらが満たされたらどうなるか?ってコトです。 ご主人様の中の質問者様は、ご主人様のそれら欲求を満たした「籠の中の鳥」になっちゃってるんじゃないかな? 逆に言えば、不安があるから抱くんですヨ。抱きしめてる間は、絶対に確実に独占状態ですからね。 ですから質問者様は、ご主人に不安を抱かせれば良いのです。 例えば、ちょくちょく夜遅めの時間に飲みに行くとかね。 なるべく裸を見せないとか隠すとか、ちょっと接触を避け気味に振る舞うなんてのも、ソコソコ効果があるかも知れません。 ただ、『完全』に支配・征服したとかって思ってしまうと、浮気しようが何をしようが、「どうぞご自由に」って言う気持ちにもなってしまいます。 こうなると、手遅れです。 ご主人の気持ち(性的な愛情)を取り戻すのは難しいと思います。

4217
質問者

お礼

男性のご意見有難うございます。 勉強になりました。 結婚当初は私の過去の男性を気にしていました。 しかし今は安心はしていると思います。 怪しい疑わしい行動はしないし、して欲しくもないといいます。 心配させることはしないといいます。 篭の鳥になるタイプではないので大丈夫です。 ただ女性として魅力的でないといけませんよね。 違う角度でアドバイス頂き 大変嬉しかったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>出逢って1ヶ月で結婚し1年経ちました。 夫は会社を経営している33歳。仕事は多忙でキャパシティーを 超える依頼に従業員と共に対応しています。 ありがたい事に収入もそれなりにあり私も年末で会社を退職しました。  経済面はOKと言う意味ですね。 >夜中に帰宅、飲んで運転出来ず車で休んで朝帰り 月2、3回は関係会社に泊まり(24時間) 朝というか夜中の2時や3時、4時に仕事に行ったりすることも。 不規則ですが、だいたいは6時~9時帰宅。朝5~6時代出勤です。 電話も多くひっきりなしに鳴っています。 どんな時も全て電話には出ます。 私が起こしても起きないのに電話が鳴ると出ます。 どんな時も元気に明るい声で。(高熱の時も同じです)  普通仕事とプライベートは切り離す事で夫婦関係も穏便に築く事出来ると言う物、これは完全な仕事中毒と言う段階です。  メリハリ出来ないタイプと思います。 >自分でも病気かと思ったそうですが、オ○ニーを毎日5、6回すると。 しないとズボンを汚してしまうらしいです。 結婚してからもSEXしないときは私の横でしています。 (私は容認しています)  セックス出来ない男では無いですか、性の管理出来ない自慰行為を奥さんの前で出来る、デリカシーは何処へです。  違和感ありすぎです・・・ >すごい絶倫と思われるかも知れませんがそうでもありません。 1年の間にどんどんなくなり今では月1、2回です。 オ○ニーも最近は私の傍でしていません。 Hもしてないのに、私の横でオ○ニーを出来ないのかも知れません。 女性として愛されなくなった感じもあり悲しくなります。 新婚ですからね・・・・  専門医へかかれですよ、EDですか? >そして、帰宅し食事をとるとTVを見ながらソファーで寝てしまうんです。 1年間殆どこのパターン。起こすと不機嫌になりますが当初は起こしたり 布団を掛けたりしていました。  健康管理出来ない、仕事で動くからでは無いですか?  帰宅時間も考慮しない、新婚と言う概念がなさ過ぎです。 「昨日も食事して私が片付けしている間(9時台)に寝てしまいました。 数日前に高熱をだし血便(痔もあり)などで病院に行ったり 精密検査もすることになっているのに、どうして自分の体に無頓着なのか 自己管理が出来ないのか、それでいて年中病気をする事に頭に来ます。 結婚生活の1年がずっとこんなパターンなんです。 寝不足や泊まりや体調不良の日は全然構いませんが そうではない日も、8-10時には寝てしまう事、 私は片付けやお風呂に入っている間に寝てしまうことに悲しく頭にきます。」  何が楽しい生活ですか、一番良い時期を台無しでは無いですか?  だから再婚では無いですか、だらしがないのも程がある・・・  自己健康管理意識が皆無と言う事です、 >「2週間に1度でもいいから起きていて寂しいし色んな意味で嫌になる」と今朝いいました。 「Hやな~」と笑いながらごめんねと言っていながらも「煩いなぁ~」とも言ってました。  仕事と結婚した男では無いですか、我慢できる男?  悪いが、こんなの生活ではない単なるう同居して居る関係止まるにも見えますけど・・・貴方家政婦さん扱いで良いですか?  

関連するQ&A

  • オ○ニーはする勃起もしているのにSEXしない夫。

    オ○ニーはする勃起もしているのにSEXしない夫。 オ○ニーはする勃起もしているのにSEXしない夫。 結婚して1年3ヶ月、出逢って1ヶ月での結婚です。 夫は私に年中愛情表現します。私の事は好きだと思います。 スタイルもいい!とか顔も好き!とかハッキリいいます。 元々エロ本やエロマンガがあり、私が捨てるよ!というと「駄目~」とか 選別して「これは捨てていいこれは駄目」などというタイプです。 どちらかというとエロマンガが好きかもしれません。 自分でオ○ニーはよくしています。残骸で分かります。 結婚数ヶ月はSEX出来ない時は、私を抱きしめながら想像して 自分でしている夫です。 結婚前に一日5回が平均という時もあったようです。 しないと夢精するとか、知らない間にズボンが濡れているとかも言っていました。 それが、最近は仕事が忙しいからか(しかしこれは結婚当初からです)全くありません。 一緒にいると起っていますし、自分でも起っている事を言います。 が、SEX自体ありません。勃起していてもsex出来る状況でもしない男性心理はなんですか。 今週は忙しくって帰宅出来ない日や帰宅しても即寝てしまう日も多いです。 (浮気はありません)元々、疲れて直ぐ寝てしまう人ですが 最近まだ出逢って1年位なのに・・・と寂しく思います。 私はどうやら3週間近くsexがないと心が寂しくなります。(体ではありません) それと寝室がこの1ヶ月別です。理由は夫がよく眠れるからと言い始めたのと 寝相が悪く、私が寝室に行くとクイーンのベットに大の字で寝ている為 私が寝られなかった事からです。 寝相の悪い暑がりの夫と別で寝るのは確かに身体的にラクですが なんだか心が寂しいんです。この矛盾に最近悩みだしました。 夫にも言いましたが「だってよく眠れるんだもん!」 「しょうがないなぁ~一緒に寝てあげる」とかふざけて応えます。 これがレスの原因の一部でもあると思いますが、 「夜は眠くなってしまうから~」という理由で夜以外でもたま~にする事ありました。 奥さんを大好きでくっついていても、勃起していても行為に及ばないのは 奥さんにもう飽きたからなんでしょうか。男性心理が知りたいです。 夫30代前半です。

  • バイ(ゲイ?)の夫の事で悩んでいます

    以前、私の夫がゲイかバイで、どぉしたらいいでしょうかと質問した結婚11ヶ月、27歳女性です。 【11月頃に夫のPCでお気に入りに入っていたゲイサイトの複数の履歴を見てしまいました+有料サイトをダウンロードしてDVDにコピーしてました】↓↓ 沢山返答をもらって、その全てが夫と話し合った方がよいというアドバイスをもらいました。 色々悩み、12月半ば、泣きながら夫に打ち明けました。 そしたら 「前から言わなきゃいけないと思っていたんだけど、親しい知り合いにバイの人がいて、その人に頼まれて奥さんにバレないように、自分がコピーして渡してた。そこから始まって…他は興味本意で見てた」というのです。 でも自分はバイでもゲイでもなく、男性と性行為をしたいと思った事はないとキッパリ言いました。 そして今後、知り合いとのそのような関係をやめて、サイトも絶対に見ないと固く約束しました。 その時の夫は本当に真剣で、私はその言葉を信じました。 ところがいつからか定かではありませんが、今現在、夫は、ゲイサイトを見てオナ○ニーしてます。 なぜ分かるかは言えませんが、100%ゲイサイトを見てます。 見る事は少しずつ受け入れようと努力してます。 ただ私たちは結婚して約1年です。子作りしてます。でもなかなか出来なくて、悩んでいます。 そんな中、夫が頻繁にオ○ニーしてる現状に怒りを覚えます。 オ○ニーでも、多くすれば精子がうすくなって出来にくいって聞きました。 この前、夫が5日くらい出張で、そこではオ○ニーできる環境ではなく、安心していました。 最終日に私に酔っ払いながら、早く会いたい子供がほしいと電話を掛けてきました。 ところが夫は家に帰って早々抜いたみたいです。 男性とは、そんなに性欲処理しなければいけないものなんでしょうか?? 今では夫と私の性行為はゲイサイトに劣って、おまけのようにしてるようにも感じます。 離婚にはまだ踏みきれず、別居して距離を置きたいと考えるようになりました。 でもはっきり言って、もうどうしていいか分かりません。 アドバイスをくれる方、同じ境遇にある方、どんな方でもかまいません。 何かアクションしていただけるとうれしいです。

  • 夫に言いたいことが言えない

    夫に言いたいことが言えません。 まだ結婚したばかりです。 不満は、引っ越しして5ヶ月経つのに自分のものを片付けてくれないところ。 私が片付けてもいいなら片付けるよ。と言っても断られます。 男性にしては服が多く、私が片付けると捨てられると思っているのかもしれません。 もうすぐ結婚式ですが、自分だけでやってるような気がして。 夫はゲストと一緒のような感じで、当日を迎えるのをただ待っている感じです。 夫は仕事があるので、私もなるべく迷惑かけないように、と思ってやってきたのですが、なんだか悲しくなってきました。二人の結婚式なのに、私が頼んでありがとうやごめんねを言うことが多いからです。 あと1ヶ月後なのですがやる気がなくなってきました。 生活費をくれず、最近ようやくクレジットカードをもらいました。 夫として何が必要か何をしなければならないのか、分からない感じです。 共通の口座を作るなど、要求しても面倒くさいとか、職場に言わないといけないことなど、私より事務の人の仕事が増えるから言いたくないとか言います。 家事全般できません。 通帳を親に保管してもらっていたり、通帳をなくしたり、免許更新を忘れて免許なくなったり、解約されてないままの契約が残っていたり、とまだ結婚してから数ヶ月ですが、だらしないと言うか、しっかりしてない頼りないところが見えてきて、これからの生活、子供がほしいのですが、パパがこんな人で産んで大丈夫なのか、不安になってきました。 仕事から帰ってくるのが遅く、土日も出勤したりするので、時間的にも話し合いをするのが厳しいです。 仕事の忙しさもあり、ちょっと前に体調を崩したこともあり、なるべく言わないようにしてきたというのもあります。 御飯を食べるとすぐソファーのところで寝てしまいます。 布団に移動させようとすると、ソファーの方がいいと言うので、私は寝れず、布団に移動するときになってから私も一緒に寝ます。 夫は最近体調を崩したこともあり、今はなるべくヘルシーなものを食べないといけないのに、飽きたとか言います。 仕事も体のことを考えると早く帰らないといけないのに帰ってきません。 よく私が電話して、帰ってこさせたりします。 その自己管理のなさ、も嫌です。 私がなんでもしてたのも悪いし、好き好きオーラ全開なのも悪かったのかもしれませんが、最近の夫のそうした態度に愛されてるのか分からなくなりました。 バレンタインのチョコを手作りしたのに夜遅く飲んで帰ってきて受け取ってもらえず、渡そうとした時に今は無理と言われました。 酔ってるから無理ということなのでしょうが、へこみました。 この前のホワイトデー、チョコを買ってきてくれましたが、お土産を渡されたのと同じで、なんの言葉もなく、ただ渡されただけでした。 義務的というか。 言いたいことが言えなくなった原因は、前に言ったときに今は無理とそのときも言われたからだと思います。 私としてはじゃあいつならいいの?って感じで、毎日夫の機嫌をとるだけの毎日です。 たまの休みもストレス発散、と言って自分の服を買うのに私は付き合わされたり、職場のフットサルに私は見てるだけですが、連れて行かれたりします。 愚痴になってしまいました。 今日の朝、さすがに私の様子が変なことに気付いたみたいで、体調悪いの?と聞いてきました。 そうじゃない、と言うと、帰ってからね、と言い残して仕事に出かけていきました。 何をどう言ったらいいでしょうか? 溜まりに溜まっているので、すべてを整理してちゃんと伝えられるような気がしませんし、感情的になって、言いたいことが伝わらず、また流され、かわされてしまうのではないか、と思います。 基本的に結婚してから私の要求は後回しにされます。 片付いていかないので私もイライラし始めたのもあります。 私は夫に舐められているのでしょうか?

  • 新婚なのに

    バツイチ同士で再婚しました。 (私30代半ば、彼40代半ば) 入籍してまだ2週間なのに、 週2~3回しかHがありません。 Hの相性はとてもいいと思っているので、 私はもっとしたいなと思うのですが・・。 彼は仕事が忙しく、帰宅もかなり遅いのですが、 たまに早く帰ってきてもゲームに夢中です。 前の奥さんとの結婚の時(10年前)は、新婚時代は毎日していたと いっていたので、けっこうショックです。 彼は私に興味がなくなってきているのでしょうか? 彼の年齢も関係あるでしょうか?

  • 新婚なのに淋しい

    こんにちは、私は32歳の女で、結婚して3カ月です。 結婚当初からの悩みなのですが、夫の体力がなく、疲れるとすぐ寝てしまう&いつまでも起きないことです。 ずっと遠距離恋愛で、結婚を機に同居したため、そこまで体力がないことに今まで気付きませんでした。 2人ともデスクワークで、今のアパートは夫の希望により夫の職場に近いです。 また、私は料理や掃除が好きなので家事の一切を引き受けており、夫はゴミ出しや車の運転をしてくれています。 私が朝6時起床しお弁当作り ↓ 夫が7時起床 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 大体平日はこういう流れです。 ちなみに夫は、シャワーを浴びてから一緒にTVを見る間もずっと飲酒しています。 私が辛いのは、とにかく夫はすぐ眠くなるため、私の家事が終わって、やっと一緒に過ごせる時間になっても、10〜20分程度で寝落ちしてしまうことが頻繁にあることです。 多少の居眠りならいいのですが、夫の場合は本格的に寝てしまいます。また、一度寝ると朝まで起きず、ベッドに移行して、私がくっついても全く無反応で背中を向けられます。(これに関しては、私の方がうっとうしいと分かっているのですが…) ふと、夫は帰宅してから数時間は自由時間なのに私は寝る前の1時間しかなく、せっかくゆっくり喋れると思って家事を頑張ってもあっという間に寝落ちされると、毎日何をやってるんだろうとむなしくなります。 朝も私が早く起きてお弁当作るし、通勤時間は夫の3倍だし、夫の仕事は全然体力を使わないのに、何で寝るお世話まで私がするの?と悲しく腹が立ってしまいます。 何回か訴えましたが、「ごめん…どうしたらいいんだろう…」と言われて終わりです。 ちなみに家事は、夫に手伝わせると余計疲れて早く寝そう(そうなると余計寂しい)なので、私が引き受けている状態の方がいいです。 昨日(平日)もまたTVを見ながらコックリしたので「もう寝ようか」と声をかけると、私が呆れてるのに気付いてハッと目が覚めたようでした。 「朝から夜までずっと動いて、やっと一緒にゆっくりできると思ったのに寂しい。夫が楽できるように通勤時間を長くして、家事も頑張ってるのに、何のためなのか分からなくなる。」と言うと、「実は毎日、帰宅直後からずっと眠い。休日も俺ばかり寝てるよね。」と言われました。 私は「寝てるときに呼吸が止まってるからそのせいで寝ても疲れがとれないんじゃないか。病院に行ってほしい。」と何度も言いましたが、病院が怖いようでうなづいてくれませんでした。 ちなみに休日も同じで、ほっとくといつまでも寝てますし、少しお出かけするとクタクタで、体調を悪くしたり、昼寝させないと夜まで持ちません。 家にいるときは私から「ちょっと昼寝しようか」と誘って数時間寝かしたりするんですが、また夜は早々に眠くなっている様子です。 結婚したんだから妻として堂々としろ!疲れてるなら寝かしてやれ!などという意見でも構いません。 もう夫がいつ寝るのかが不安で、平日帰ってからも、休日も、どこか心がピリピリしています。また、夜の営みをすると愛されている実感がわくため、毎日のようにしてほしくなります。ない(睡眠欲に負ける)と、やっぱり私の価値って…と落ち込んでしまいます。また、今度旅行の予定があるんですが、「観光すると夜はまともに会話できないんじゃないか」と思ってしまい、どの観光スポットも全く行きたいと思えない状態です。この話は昨日少し、旅行も不安だと伝えましたが、「体力と相談しながら頑張る」と言われ、その頑張りが夜や翌日に影響するからイヤなんだよ…と思ってしまいました。 また、私は元々子供をあまり欲しいと思っていませんでしたが夫は欲しがっています。一度少し話したときは「また時間をおいて話そう」と言われたので、やっぱり諦められないんだと思います。 しかし結婚して、こんな状態で子供が産まれても私が全てお世話をしてる未来が想像できます。夫に何か頼んでも、それをしたらクタクタになって早々に寝て、夜中に子供が泣いてもびくともしないと思います。 私の考えすぎなんでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらいと思いますが、ご意見、叱咤激励いただけると嬉しいです涙

  • 病気になると不機嫌になる夫

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して18年の夫についてです。 夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので 困っています。 病気の重い、軽いは関係ないようです。 回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが 同じ事を繰り返します。 さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの 数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。 私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが その時も不機嫌です。 夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの 考えがあるので余計に不可解です。 今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。 入院中はそれほどではありませんでしたが 退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。 私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から 「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。 が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。 理不尽だとも思います。 私が病気になると不機嫌になるのはなにか 理由があるんでしょうか? この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで 解決して来ました。 でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、 夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。 これ以外に夫に不満はありません。 これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? いろいろ試しましたが、もうお手上げです。 何かをして欲しい訳じゃないんです。 ただ不機嫌にならないで欲しいんです。 夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと 努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新婚なのに夫にうんざりしています

    結婚して1年経っていない新婚なのに、夫にうんざりしています。 私27歳、夫27歳の共働きで、2人とも収入はほぼ同じで財布は別々です。 お付き合い1年→同棲2年→結婚に至りました。 〇相談内容〇 先週から夫と目を合わせる気も起きません。 普通に会話はしますし、お互い報告や夫の話などで笑ったりしますが、エピソードについては面白く感じるものの、夫に対しては正直なんの興味や感情も沸かず、自分でも困惑しています。 夫のことを好きなはずなのに、以前のように話しかけたい、聞きたいという意欲すらありません。 無心状態が続いており、「この人に何言っても信頼も希望も期待もできないし、もういいや」という気持ちで、どうにも気持ちが元に戻らず困っています。 同じようになった方で直った!という方いらっしゃいましたら直ったきっかけ、期間を教えて欲しいです。 新婚なので立て直したく思っています。 夫と喧嘩し、パニック発作を起こした翌週から突然こうなりました。 夫の体臭も好きだったのに何故か強く感じてしまいます。 よろしくお願いいたします。 〇原因〇 上述した通り先週夫と喧嘩し、パニック発作(過呼吸と震え)を発症しました。 理由はチリツモで、コロナ流行から段々と空気が悪くなり、ここ1ヶ月間が特に大変でした。 ・初めての2人での引越し予定があり、夫が仕事が忙しいとの理由で手伝えず 私が慣れない引越し作業を全て行うことになる ・家で仕事の話を聞くなと怒られました。私は仕事の話を聞いてもらうことがストレス発散だったので、思い込んで聞いていたのですがストレスだったようで、「仕事どうだった?とか、誰とどこ行った?とか、お昼何食べたの?も聞かないで欲しい。そのせいで見積や契約の事を思い出して、ストレスで夜も眠れなくなるから」との事でした。 「もし話させるなら、今の素の僕は消えて、仕事モードの僕しか出せなくなる。プライベートの話も、仕事モード状態だから君への態度が冷たくなると思うけど、それでもいいの?そんなにスイッチをすぐ僕は切り替えられない。 ただ、僕は仕事を家に持って帰ることもあるし、悩むこともある。僕が仕事の話を話し出したら聞いて。」 ・各職場の方針で 夫は毎日フル出社、私は3日に1回出社で、それ以外は在宅勤務になり、夫が嫉妬しほぼ毎日八つ当たりされる ・夫に「在宅勤務って、結局休みじゃん」と言われ、元々同棲時から決めていた家事分担が全て私に回ってきた  →夫の担当は洗濯。以前忙しそうな時に私が代わりに洗濯したら 「シワが全然伸びてない!これからやらなくて良いから!!」とこっぴどく怒られ、取り込みや畳みはするが洗濯は二度としない と言う話に落ち着きました。 なのでずっとその意識でいたのですが、突然隣に来て「あのさぁ、ワイシャツもうストックないんだけど。夏場だし臭うから洗濯しようよ。ね?」と超不機嫌に言われ「????」となりました。 ・結局翌日 出社前に私が洗濯2回転しましたが、夫はその日の帰り 定時で上がって2時間、Perfumeの映画を観に行ったらしく、帰宅後に感想話を披露。  →え、そんな時間あるなら、洗濯できたよね…と呆然。 ・そもそも家事分担がコロナ時期からおかしくなり始め、洗濯は夫、掃除・洗い物は私、ゴミ出し・料理はできる方がする話でしたが、いつの間にか私9割 夫1割(最近は0)になりほぼ毎日 料理を作っています。  →夫曰く「”在宅勤務”という名の”休み”なんだからまぁ、そうだよね」とのこと。 「在宅勤務だから会議もある。普段出社してるし、私もその分 買い物や料理、掃除もしているから、最初に決めた洗濯だけはして欲しい」 と伝えると 「俺も面倒くさいだけでやれない訳じゃないよ?君が在宅勤務で会議あるのは知ってたし、でも言うてさ、通勤時間無いじゃん?人とも会わないし、ストレスないでしょ?って。まぁ、結局君の在宅勤務に嫉妬してたんですよ。」 とひょうひょうと言われ、謝りもせず、反省の色0でした。 その後も ペットボトルを捨てずに私の見える場所に置き、ゴミ箱に入れてくれるのを待っていることに対して、 「なんで自分で捨てないの?」 と聞くと 「じゃあいいよ!次から俺が全部ゴミ出しすればいいんだろ!!そういうの全部やるから!お前はもう何もしなきゃいいだろ!」 と突然逆ギレされ、何が何だかでした。  →ただ、ゴミ箱に入れてってだけの話なのに、なぜ袋をまとめてゴミ出しする話になるのか、全く分かりませんでした。 そこも話しましたが本人は誤解しておらず、「自然な発想」でゴミ出しに繋げたそうで、いやいや…となりました。 話してても埒が明かないので、じゃあもうそうして、と夫に伝えて話が終わりました。 とにかく毎日「雨だから」「疲れたから」「自分の親からLINEがしつこいから」等の全く関係の無い不満を理由に、もろに機嫌に出して私に当たってくるので(いま、話しかけたら怒られるかな?)とビクビクすることにとにかく疲れてしまいました。 過呼吸になったときもオロオロするばかり、私が呼吸を整えるために 袋!袋!というとビニール袋を持ってきて「ゴミ捨てるの?!」と言う始末… 最終的に命の危機を感じ、私の母親に連絡をお願いして、対処してもらいました。 それから全く夫を受け付けません。 触られるのも嫌です。 結婚したてですし、前のように戻りたいのですが、頭と心が別々になってしまったようで… いつかまた元通り戻れるのでしょうか。 いまは夫の良い所を見つけたり思い出したいけれど、心が拒否している状態なのか、良い所を思い出そうとすると動悸が強くなります。

  • 新婚です。夫をその気にさせるには??

    新婚です。夫をその気にさせるには?? 結婚して3カ月の夫婦(夫30歳・私32歳)です。 変な質問なのですが、現在性生活が月2位で正直不満です(苦笑) 夫をその気にさせるにはどうしたらいいでしょうか? 夫は性欲がないタイプではなく、結婚前は週1でありました。 以前は風俗なども行ったことがあるということです。 ちなみに夫は・・・ ・セクシーな下着には興味無(どうせ脱ぐじゃん、ていうことらしい) ・お酒は毎晩飲むんですが、いつもと変わりません ・いちゃいちゃしたりキスするのが好きではないです 結婚まで5年付き合ったので、正直飽きがあると思うんですが そんなこと言われてもどうしようもないので、なんとかしたいと思ってます。 家でバッチリ化粧して待ってるのもいいかもしれないんですが コトの後そのまま寝てしまうことが多いので、肌荒れが心配です(スイマセン) 食べ物でも頑張ってみましたが、関係なかったです・・・ 関係ないと思うんですが、脱童貞が早いとHに飽きるのも早いとかありますか? 夫は12って言ってたので早いと思います。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 新婚ですが夫との関係で悩んでます!!

    結婚して9ヶ月です。 約6年の交際を経て結婚したものの、いざ生活が始まると些細なことでケンカばかりで、お互いの考え方、意見を理解しあおうとできない毎日に疲れていました。 一緒にいても揉め事が多く、お互い磨り減ってしまうので、一度離れてお互いよく考えようということになり、GWの10日間位実家に帰りしばらく別居してみました。 その間、私は冷静になって今までの自分の心の狭さや意地っ張りなところを反省し、夫と仲良くやり直したいと思い、その思いを夫に話してまた一緒に暮らしだしたのですが、 夫の方はだんだん気持ちが冷めてきてしまったらしく、 「○○(私)と結婚したことは間違っていた」 「あの時(交際中)に別れていればよかった」 という発言を最近よくします。 だけど、嫌いではないので別れるかどうかは決断できないそうです。 私は別居中に反省してからは、夫に対して優しく接しているつもりだし、夫も私は良い方に変わったと言ってくれます。 でも「以前はかわいいと思ってた顔も、今は見るとブルーになる」 とか、けっこう傷つくこと言われるので、私もまいってしまいます。 なんとか夫の心を取り戻したいんです。 傷つくこと言われても、それにめげず明るく振舞ってればいいんでしょうか? 悲しい顔をすると、その表情が嫌だと言われてしまうので・・。 一度冷めてしまった気持ちを呼び戻すために、みなさんならどんな行動しますか? 些細なことでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。