大学を辞めた理由は精神病。どうしても悔しい気持ちを消化したい。

このQ&Aのポイント
  • 八年在学した大学を今月やめました。理由は簡単に言うと精神病です。長く悩み切った結果でした。
  • 大学をやめた後、自信喪失や自分に価値を置けなくなると感じています。大学が人生の全てではないとは言え、私にとっては大事なものでした。
  • 悔しさに対して別の形に変えたい気持ちもありますが、どちらが正しいのか迷っています。悔しい気持ちを消化するために何か冷静な方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

八年在学した大学を今月やめました。理由は簡単に言うと精神病です。長く悩

八年在学した大学を今月やめました。理由は簡単に言うと精神病です。長く悩み切った結果でした。でもいま悔しくてどうしょうもありません。悔しさが沸き上がって涙がでてきます。何か別な形でも自信に繋がる事をしたい。また、大学に通える環境が整えたら通いたい。このままでは自信喪失でだめになってしまいそうです。自分に価値を置けなくなってきています。大学が人生の全てではない…と聞きますが、私には大事なものでした。 もしかしたら、あまりこだわらずに生きていく方が楽なのでしょうか。でもいまは悔しい気持ちを消化したいのです。悔しさに対して別の形に変える、距離を置く…どちらが正しいのでしょうか。正しさなんてないでしょうか。ご意見を頂きたいです。お願いします。

noname#107544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami1
回答No.5

今は中退してしまったことの苦しさばかりが先立っていると思います。 私はとある事件があり同学年の学生に学校で会うことが精神的圧迫になり、結果的に休学・中退してしまい、大学卒業できなかった悔しさは今も残っています。 ですが、休学中から仕事をしてきて、仕事が苦ではなかったし、何より仕事の楽しさを知り、仕事に没頭している分中退の辛さは感じませんでした。 今は中退したことしか考える物がないから、よけいに辛いんだと思います。 仕事や友人など別の生き甲斐を見つけることができれば、少しずつ和らいでいくと思いますよ。 そしてまた入学すればいいんです。 今は知らなかった自分を見つけるために歩いていけばいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。新たに努力して生きていきます。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.4

大学をやめる前に相談してもらえるとよかったですね。方法がありましたから。 悔しいのではあればもう一度大学に挑戦してみるよりないでしょう。一年生からやり直すか、どうかです。 挑戦せずにあきらめるのは後引きますよ。挑戦して失敗したならそのときはズバッとあきらめることです。 ちなみに最初の方法とはカウンセラーによる人生カウンセリングです。

質問者

お礼

大学の学生相談でのカウンセリングをしましたが、私に必要なのは通院なのではと言われました。それとは別の人生カウンセリングというものがあったのでしょうか。やはり再挑戦しないことには、これからも後に引きそうです。回答ありがとうございます。

• amebeo
回答No.3

人生すべてが勉強だと思います。結果に悩むより、これからどうするか考えたほうがいいと思います。 それと生きていくには知識も必要だけど知恵のほうがそれよりはるかに必要ですよ。 自分に価値が置けないのは、過去にこだわっているからです。いまから取り戻せばいいでしょう? できることからはじめましょう。 がんばれ!!

質問者

お礼

やはり取り戻すことでしか、納得できませんよね。回答ありがとうございます。

回答No.2

働くのはダメですか? 働いて、周囲から頼られるようになれば、自信につながると思います。 又、勉学にしろ就業にしろ、まずはご病気を治してからの話だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• konnkonn4
回答No.1

勉学が全てではないといっても育った環境から、一生懸命勉強して、一流校に行けば幸せな未来が保障されると言うようなご家庭(ご両親)の考えの下 お育ちになられたのでは、納得がいかないのでは? 8年の在学は、何かの研究だったのでしょうか? 専門とされるものが書かれて居ないので補足を願います。

質問者

お礼

回答者様がおっしゃるような家庭で育ったのは事実です。うつ病と診断され休学を繰り返し、八年も経過しました。専攻は商学科でした。回答ありがとうございます。