• ベストアンサー

中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。

中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。 面識がなく遠方にいるもの同士の安全な取引のコツを教えてください。 1.手付をもらう 2.残金をもらう 3.クルマを発送する これだと買い手だけが著しく不利な感じがします。 1.手付をもらう 2.クルマを発送する 3.残金をもらう 4.車検証を発送する これだとなんとなく買い手にも安心感があるように思えますが、軽自動車の車検証は再発行が簡単そうですので売り手に不安が残ります。 いいアイディアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 面識のない個人間の取引というと「やほお」経由あたりですか?? さらにはもうすでに売買そのものは完了状態なんでしょうかね・・。 商取引たるもの信義誠実の原則に基づいて「お互いフェアーに行う」 べきなんですが、世の中いろんな人間がいるもので中古車の個人間 売買においてはいろんなトラブル事例があるのが実情ですよね・・。 さて、提案です。 今回は軽自動車ということなので、まずは相手から代金の一括支払い をしてもらったら車検証とナンバー2枚と捺印済み軽自動車OCR1号 あるいは「記入申請依頼書」(登録車の委任状相当)を送ってあげて、 まずは名義変更をしてもらうのです。軽自動車の場合は名義変更の際、 現車持込の必要性がないのでそれらだけでまずは名義変更ができます。 名義変更が完了したら当該新車検証をFAXかメールで送信してもらい それが確認できた段階で輸送業者への発送を依頼するという方法です。 (ナンバーなしゆえ輸送業者のデポ拠点への持込不能で引取発送の依頼) あなたのリスクは「送った書類で名義変更されない」という点ですが、 既に代金は完済されているので金銭的な被害は出ませんし、相手側に してみれば名変しなければ車両を受け取ることができない以上、必ずや 名義変更を履行しようとするはずです。 相手のリスクは代金決済したものの書類一式が来ないとか、車が来ない とかが考えられますが、そこはあなた自身が「信義誠実の原則」に従い、 いずれも滞ることなく履行しさえすればよいわけですからね・・・。 (こういう相談をされているあなたのこと「滞り」なんてありえない)                 ↑  このことを相手に伝える超能力が人間にはないんですよねぇ。(苦笑 なにしろ個人間売買におけるトラブルの主たるものが「名変不履行」 なので、その点が心配な点をよく先方に説明し”止むを得ず”車両と 書類の分離発送を選択希望したい旨申し出るとよいでしょう・・。 「それがイヤだ」と言われるのなら合理的理由を問いたいところです。

poolplayer
質問者

お礼

業者さんとのこと、具体的かつ有効なアドバイスです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

昨年暮れに軽トラ売りました ヤフーオークションです ヤフオクは先払いです それと名義変更までの預かり金を要求するのが多いようです 名義変更後返金ですね 現車確認したうえでの入札を希望、確認しないでの入札ならノークレームとか リサイクル料は譲渡価額とは別 とか ヤフオク覗いてみてください 出品商品多いですし けっこうないい値で取引されていますよ 譲渡の条件や説明書くのに参考になりますよ 買い手も値段も決まっているなら余計なことかもしれませんのでパスしてください

poolplayer
質問者

お礼

名義変更のことは全く気づいてませんでした。 ありがとうございます。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

私は、事前に車両確認ができない場合は取引はしないので 遠方の方と取引はしたことがないのですが もし遠方の方に車を売る側になったとしたら 代金が全額振り込まれない限り、車の発送はしません 事前にどんな取り決めをしていようと 車両確認なしでの売買は、 買う側から『瑕疵部分についての説明が無かった』 とかのクレームが付くことは十分考えられるので 輸送費の負担でもめる可能性が高いでしょう その結果、放置されて困るのは売る側です 名義変更できなくても、利用価値はありますから 手付けでの車の発送は、ありえません そういうリスクを承知で発送するなら 自己責任ですから、自由ですが

poolplayer
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 どこまで話が進んでいるかによると思いますが… 1.手付をもらう 2.クルマを発送する までに、しておき買い手側に車を確認してもらう(する?)。 納得したのであれば3&4 納得しなければ車の返送(確認した側の負担で) ↑そこまで話を突き詰めて。。。 >車検証は再発行が簡単そうですので と、ありますが…遠方のようなので簡単ではないハズ。。。 再発行には登録していた軽自動車検査協会に行かないとダメで 名義変更には所有者の申請書や印鑑証明が必要になりますので。 前の回答者さんの >>これだとクレームなどを言われた時に残金を貰えない可能性ありですね。現車確認をしていないなら尚更危険でしょう。 と、ありますが… 悪質なネット通販と同じに感じます。。。 お金を貰ったら、あとは知らない状態… 安い買い物ではないので、相手も自分も納得した状態で話を決めるのが一番だと思います。 ご参考までに。。。

poolplayer
質問者

お礼

どう考えても全額もらって発送ですね。 ありがとうございました。

• maru6275
回答No.1

>>1.手付をもらう 2.クルマを発送する 3.残金をもらう 4.車検証を発送する これだとクレームなどを言われた時に残金を貰えない可能性ありですね。現車確認をしていないなら尚更危険でしょう。 車は宙ぶらりんな状態になりますよ。 個人売買はお互いの信用取引ですので全額振込み即、車両発送が良いかと思いますが。

poolplayer
質問者

お礼

確かにクレームがついたらそうなりますね。 参考になりました。 ありがとうございました。