• ベストアンサー

中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。

中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。 面識がなく遠方にいるもの同士の安全な取引のコツを教えてください。 1.手付をもらう 2.残金をもらう 3.クルマを発送する これだと買い手だけが著しく不利な感じがします。 1.手付をもらう 2.クルマを発送する 3.残金をもらう 4.車検証を発送する これだとなんとなく買い手にも安心感があるように思えますが、軽自動車の車検証は再発行が簡単そうですので売り手に不安が残ります。 いいアイディアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 面識のない個人間の取引というと「やほお」経由あたりですか?? さらにはもうすでに売買そのものは完了状態なんでしょうかね・・。 商取引たるもの信義誠実の原則に基づいて「お互いフェアーに行う」 べきなんですが、世の中いろんな人間がいるもので中古車の個人間 売買においてはいろんなトラブル事例があるのが実情ですよね・・。 さて、提案です。 今回は軽自動車ということなので、まずは相手から代金の一括支払い をしてもらったら車検証とナンバー2枚と捺印済み軽自動車OCR1号 あるいは「記入申請依頼書」(登録車の委任状相当)を送ってあげて、 まずは名義変更をしてもらうのです。軽自動車の場合は名義変更の際、 現車持込の必要性がないのでそれらだけでまずは名義変更ができます。 名義変更が完了したら当該新車検証をFAXかメールで送信してもらい それが確認できた段階で輸送業者への発送を依頼するという方法です。 (ナンバーなしゆえ輸送業者のデポ拠点への持込不能で引取発送の依頼) あなたのリスクは「送った書類で名義変更されない」という点ですが、 既に代金は完済されているので金銭的な被害は出ませんし、相手側に してみれば名変しなければ車両を受け取ることができない以上、必ずや 名義変更を履行しようとするはずです。 相手のリスクは代金決済したものの書類一式が来ないとか、車が来ない とかが考えられますが、そこはあなた自身が「信義誠実の原則」に従い、 いずれも滞ることなく履行しさえすればよいわけですからね・・・。 (こういう相談をされているあなたのこと「滞り」なんてありえない)                 ↑  このことを相手に伝える超能力が人間にはないんですよねぇ。(苦笑 なにしろ個人間売買におけるトラブルの主たるものが「名変不履行」 なので、その点が心配な点をよく先方に説明し”止むを得ず”車両と 書類の分離発送を選択希望したい旨申し出るとよいでしょう・・。 「それがイヤだ」と言われるのなら合理的理由を問いたいところです。

poolplayer
質問者

お礼

業者さんとのこと、具体的かつ有効なアドバイスです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

昨年暮れに軽トラ売りました ヤフーオークションです ヤフオクは先払いです それと名義変更までの預かり金を要求するのが多いようです 名義変更後返金ですね 現車確認したうえでの入札を希望、確認しないでの入札ならノークレームとか リサイクル料は譲渡価額とは別 とか ヤフオク覗いてみてください 出品商品多いですし けっこうないい値で取引されていますよ 譲渡の条件や説明書くのに参考になりますよ 買い手も値段も決まっているなら余計なことかもしれませんのでパスしてください

poolplayer
質問者

お礼

名義変更のことは全く気づいてませんでした。 ありがとうございます。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

私は、事前に車両確認ができない場合は取引はしないので 遠方の方と取引はしたことがないのですが もし遠方の方に車を売る側になったとしたら 代金が全額振り込まれない限り、車の発送はしません 事前にどんな取り決めをしていようと 車両確認なしでの売買は、 買う側から『瑕疵部分についての説明が無かった』 とかのクレームが付くことは十分考えられるので 輸送費の負担でもめる可能性が高いでしょう その結果、放置されて困るのは売る側です 名義変更できなくても、利用価値はありますから 手付けでの車の発送は、ありえません そういうリスクを承知で発送するなら 自己責任ですから、自由ですが

poolplayer
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 どこまで話が進んでいるかによると思いますが… 1.手付をもらう 2.クルマを発送する までに、しておき買い手側に車を確認してもらう(する?)。 納得したのであれば3&4 納得しなければ車の返送(確認した側の負担で) ↑そこまで話を突き詰めて。。。 >車検証は再発行が簡単そうですので と、ありますが…遠方のようなので簡単ではないハズ。。。 再発行には登録していた軽自動車検査協会に行かないとダメで 名義変更には所有者の申請書や印鑑証明が必要になりますので。 前の回答者さんの >>これだとクレームなどを言われた時に残金を貰えない可能性ありですね。現車確認をしていないなら尚更危険でしょう。 と、ありますが… 悪質なネット通販と同じに感じます。。。 お金を貰ったら、あとは知らない状態… 安い買い物ではないので、相手も自分も納得した状態で話を決めるのが一番だと思います。 ご参考までに。。。

poolplayer
質問者

お礼

どう考えても全額もらって発送ですね。 ありがとうございました。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

>>1.手付をもらう 2.クルマを発送する 3.残金をもらう 4.車検証を発送する これだとクレームなどを言われた時に残金を貰えない可能性ありですね。現車確認をしていないなら尚更危険でしょう。 車は宙ぶらりんな状態になりますよ。 個人売買はお互いの信用取引ですので全額振込み即、車両発送が良いかと思いますが。

poolplayer
質問者

お礼

確かにクレームがついたらそうなりますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の個人売買について

    現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオクで自動車を売買しようと考えてます。

    ヤフオクで自動車を売買しようと考えてます。 大体買い手側と売り手側の書類一式は調べたので分かりました。 分からないのは、その書類一式をどうしたら良いのかです。 売り手側は買い手側さんに車検証や印鑑証明、委任状などを渡して問題ないですか? 印鑑証明とかは悪用されないですか? また買い手側さんから貰った書類印鑑証明や車庫証明はどうすれば良いですか? 売り手側が運輸局などへ手続きすることは何かありますか? 売り手側は基本的には書類を用意して買い手側さんに渡せばいいだけでしょうか? すみませんがご教授頂ければと思います。

  • 個人売買で軽自動車を売りたいのですが・・・

    個人売買で軽自動車を売りたいのですが後で問題が発生しないよう注意しなくてはいけない点をお教えください。

  • 車の個人売買

    車の個人売買を考えています。私が売り手なのですが、必要な書類や手続きが知りたいのですが、また買い手が県内と県外では必要な手続きや書類も変わってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の個人売買について

    お世話になります。 現在所有、使用している軽自動車(4ナンバーバン)を 他県の方に譲ることとなりました。 名義変更等の手続きが必要と思いますが、 質問1 売側、買側それぞれに用意必要な書類は何でしょうか? 質問2 軽自動車の個人売買に特有の注意点などありますでしょうか。 具体的に回答いただける方、宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車の手続きについて

    個人売買で軽自動車を購入しました。 予備車検つきというもので、返納証明と、予備車検証がついていますが、期限が1ケ月以内となっています。 (1)これを期間内に手続きする時の費用はどうなりますか? (2)また、車庫の都合で期限内に手続きできない場合は、予備車検証の名義は前所有者となっていますが、車検を改めて受ける時には、名義の関係は問題ないでしょうか?(譲渡証明など??)

  • ヤフーオークションで軽自動車を売る予定です。

    ヤフーオークションで軽自動車を売る予定です。 以下の取引方法で考えられるトラブルは? 買い手からの入金確認後、必要書類を買い手に発送します。(宅急便などを使って、発送したという記録を残しておきます) 発送する必要書類は以下。 必要書類は・・・申請依頼書(署名捺印して発送)・車検証・自賠責保険証券・他県であればナンバープレート 上記を発送し、名義変更を買い手に全てしてもらいます。 名義変更が終了したとの報告を受けてから、私の自宅に保管している軽自動車を、買い手の手続きした搬送業者によって車を運んでもらう予定です。 上記の流れで安全な取引は可能ですか? 名義変更を無事完了したことの確認方法などありますか?

  • 車検切れ 軽自動車車検証 再発行はどうすれば?

    現在車検が切れています おきっぱなしで車検証が見当たらないので 車検証を再発行後、廃車か再車検かを考えています。 軽自動車の場合はどこにいけばいいのでしょうか? また必要なものは何がいりますか?

  • 軽自動車の個人売買時の名義変更

    個人間で軽自動車を購入しました。 所有者を母親の名義で車検証に記載しようと思います。 手続きには私が軽自動車協会に出向こうと思うのですが。そのときにいる書類などを教えてください。母親の委任状とかいるのでしょうか? 初めてなもので宜しくお願いします。

  • 車の個人売買について

    はじめまして。 車の個人売買のやり方について御質問させて下さい。 自分が現在所有している車検付きの車を他人に個人売買する場合の手続きや費用等が知りたいのですが、 これについて教えていただけないでしょうか? 例えば僕が持っている車検証、車庫証明を新たな所有車の物にしなくてはならないってことなんでしょうか? ・・・ぜんぜん分からないんです。 関連サイトでもいいのでお願いします。