• ベストアンサー

大阪の芸人が東京へ行ってしまう

sijyaの回答

• ベストアンサー
  • sijya
回答No.2

質問者さんと同じ思いをした人間がここにも いますよ^^ ダウンタウンや今田さん、東野さんはかつて 夕方4時に関西のみ放映のレギュラー番組を持っていましたが はや20年くらい?東京で活動しつづけ 今ではすっかり東京発の番組の顔になってきていますね。 また、彼らの成功がきっかけになったのか?吉本も東京で 芸人を育てることに力を入れ、吉本所属ながら関東の言葉を話す 芸人さんもたくさん出てきました。 チュートリアルも随分東京に出ることは悩んだみたい ですが、結局出ましたね。彼らやブラックマヨネーズ 今田さんはまだ関西にもレギュラーを持ってはいますが・・。 私もこうした事態を寂しいと思っています。 ただ、関西で活動しつづければ、その地域だけの人気者、 さらに芸能界で上を目指すために、全国区で名のしれた 芸人になりたい!人気者、実力者ほどそういう「力試し??」を したくなるのでしょうね。今の時代、それを目指すなら どうしても東京に進出するという手段をとることになります。 実際、東京に進出してうまくいかなくて(それだけではないかも) 戻ってきたり、よその地域に活動拠点を移したり ・・という芸人さんもいます。誰もが成功するわけではない 厳しいところだからこそ、芸人さんには逆に魅力的なのでしょう。 私は関西に芸人さんをとどめておきつつも、全国区の芸人に するために、関西発のお笑い番組やバラエティ番組 (本音をいえば、トークよりももっとネタをしてほしいですが・・) をもっとテレビが作るべきだと思うのですが、難しいのかな・・。 東京に行くことで一気に遠い存在になる、とまでは私は思いませんが (というか、私には芸人さん自体がもともと遠い存在なのかもしれませんが・・^^;) 質問者さんが「寂しい」とか東京進出を素直に喜べない のは なんだかわかります。私の場合は、ネタをしてくれなくなる人が多い のが一番しんどいです。 質問者さんは、ファン失格なんかじゃありません。 今の気持ちを抱えておいて、あちこちではき出してください。 そういう人がたくさんいれば、今のような状況が変わってくる ことだってありえると思いますよ。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 同じ思いをしていらっしゃる方が回答してくださって嬉しいです・・・。 確かにダウンタウンや東野さんや今田さんも一緒ですね>< 関西から東京へ完全に上京した人は いつの間にか関西弁ではなく標準語を喋っていたり(中には関西弁で現在も喋っている方も居ると思いますが) 今の関西の芸人さんが東京へ上京して、そのようになると思うと悲しくなります。 私も同じです><! トークもいいけど、やっぱり芸人さんなんだからネタをやって欲しいって思います。 そしてその番組をもっと増やして欲しいと思っています(´;ω;`) >質問者さんは、ファン失格なんかじゃありません。 ありがとうございます;;おっしゃるまでずっと “素直に喜べないってそんなこと思っている時点でファンじゃない”と言われるのかと思うと怖くて悩んでいました。 これから少しずつこの気持ちをはき出そうと思います! 今自分は何をするべきなのか分かった気がします! 回答してくださって本当にありがとうございました^^*