• ベストアンサー

建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。

建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。 詳しく言うと、向こう三軒両隣も全て家が建ってみなさんが生活をしていますが。 自動車のドアを閉めるときの音が昼間であっても気になりイライラします。 今までマンション、コーポ、などにすんでいた時は駐車場所から部屋が近くない為気にならなかったのですが。今回一軒家の住まいになってから、窓を閉めていても気になります。 みなさんは気になりませんか? 車のドア音が聞こえにくい対策など教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社の営業マンです。 建築工事の騒音対策ではありませんが、お金をかけずに周囲の生活音が少し気にならなくなる方法はあります。 BGMをかけること。 TVでもCDでもラジオでもOKです。 ファミレスなど飲食店では、BGMをかける事でお客さん同士の会話や食事の音が互いに気にならないようになる効果があるそうです。 GBMの音量は元の騒音をかき消すほど大きくなくていいそうです。 ……と、TVでそう紹介していたんですけどね。 不動産管理の実務として、マンションでの生活音対策で入居者さん達へBGMの話を紹介したところ、なかなか効果があったようで好評でした。 あとは、気の持ちようです。 音は気にし始めるとホントに気になりますから。 私も経験あります(涙 参考になれば幸いです。

0592265396
質問者

お礼

そうですね。 ですがテレビをつけていてもドアの音を閉めるのが気になります。 気にならない車種は軽自動車ですけど。 みなさんが軽自動車とは限らないですので。 とにかくBGMをテレビをつけない時間は流してみようと思います。

0592265396
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gold0213
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

エコポイントも付くので二重サッシを付けてみてはどうですか

0592265396
質問者

お礼

それも検討してみます。 見積もりしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

サッシにすべてインナーサッシを付けるとかすれば変わるかもしれませんが、費用が高くなると思います。 簡単に聞こえなくする方法は思いつきません。 なれたほうがはやいと思います。

0592265396
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 なかなか、なれてきません、ドアの閉める振動も伝わってくるので・・・・ 最近の立て売り住宅は簡単な作りらしいので響いてくるとのことです。

関連するQ&A

  • 隣家と距離が近い時の防音対策について

    気になっている中古一軒家があります。 両隣家があるんですが、片方は庭側なのでそこまで音は気にならないと 思うのですが、もう片方は隣家とすごく近いです。人ひとりが通るのがやっとという感じです。 相手の騒音…てよりも、こちらの騒音(幼い子どもが二人)が相手に 迷惑になるような気がして、できるだけ防音対策をしたいなと考えているのですが もう建っている物件…(内装はリフォーム済)どうしたらよいでしょう?? 窓も沢山あって、きっと声駄々漏れだろうな…と思います。 もうどうしようもないでしょうか? まだ購入には至っていないのですが、そこだけがひっかかっています… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

    騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい! ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。 気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。 人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

  • 集合住宅の騒音について

    私は現在20代半ばの女性です。 20歳で実家を出てから4回の引っ越しをし、毎回気になるのが騒音問題です。 経験談やストレスが減るような心の持ちようなどがありましたら、教えていただけると幸いです。 実家は一軒家でしたが声や足音は普通に響くので、引っ越し先の賃貸でも気を使っているつもりです。また、ある程度の生活騒音はお互い様ですし気にしていません。 1回目の引っ越し:1K木造の古いアパート。2階建ての1階に住んでいました。 両隣の方の騒音はありませんでしたが、住み始めて2年目に階上に女性が引っ越して来てから問題が起きました。その方以前にも人が住んでいたようですが、気になるような騒音はありませんでした。 その女性が出す騒音が昼夜問わずすさまじく(夜中だとビクッと目覚めるくらい)一度書面でやんわりと注意させてもらいました。 しかしその後、こちらが出す音に反応してくるようなり、私が昼間に壁にフライパンをぶつけただけで怒鳴り込まれました。 後々仲介会社の方に聞いたところ、その女性は「精神的にちょっとおかしい」とのことで謝られました。 怒鳴り込まれた際に1時間ぐらい話し込まれましたが、確かに被害妄想がひどくコミュニケーション障害の感じがありました。私自身も「この方が相手では何しても解決しない」と判断したので引っ越しをしました。 2回目の引っ越し:1LDK鉄筋のマンション。3階建ての2階にでした。 引っ越しの際、当時交際していた方と同棲を始めました。 前回の騒音で懲りたので鉄筋コンクリートのマンションにしました。 階上の方の音は気になりませんでしたが、予想外の階下からの騒音問題に悩まされました。 階下の男性はオフィスとして使われていたようです。詳しくは分かりませんが、作業服だったので何かの制作か工事の方のようです。 昼夜問わず時々「ガンッ」と何かを壁にぶつけるような音がしました。何度かびっくりして「うわっ」と声を出すくらいの音でした。 それが夜中にも聞こえるのでイラッとしましたが、回数自体は1日4,5回でしたし、前回のことでトラブルには懲りたので何もしませんでした。 しかしある晩の21時過ぎに階下からバタバタと今までにない騒音がしたので、しばらく我慢しましたが耐え切れず、クレームを言いに行きました。と言っても、本人を前にすると強く言えないのでやんわりとですが…男性はどうやら自身のお子様と、かなりアクロバティックに遊ばれいたようです。玄関越しに男性の後ろに佇む小さな子供がボールを持って呆然としていたので。 それ以降は大きな問題はありませんでしたが、交際していた男性と別れたため同棲解消と引っ越しをしました。 3回目の引っ越し:1ルーム単身者用のマンション。6階建ての4階でした。 階上の水道の音・ドアを閉める音などダイレクトに聞こえる環境でしたが、その程度は気にならず快適に暮らせました。 4回目の引っ越し:2LDKの鉄筋マンション。6階建ての4階です。 ここが現在の住まいです。結婚予定の男性と暮らしています。 引っ越して数日後、階上からものすごい音が聞こえる日々が続いたので「引っ越すのかな」程度に思っていました。 しかし最近また昼夜問わず騒音がします。しかもあらゆる場所から。 昼間は「工事中?」と思うくらいの床に何かを打ち付けるような音や床か壁に何かを「ガンッ」とぶつけるような音が頻繁にします。何をぶつければこんなに音が出るんだという位の音が頻繁にします。夜中も頻繁にするので眠りを妨げられて困っています。 同じ間取りの同じ作りの部屋に住んでいるのですが、何をどうしたらあんな音が出るのか分かりません。かなりの衝撃がないと出せないような音だと思います。 また寝室のドアを閉める音でも目が覚めます。確かにこのドア、普通に閉めるとものすごい音がする作りなので、私も毎回気を使って閉めています。 お子様がいらっしゃるのかななど色々考えますが、顔も知らない相手ですのでモヤモヤしてしまいます。(今回引っ越しの挨拶をしていないので反省しています) 私自身、騒音にはかなり気を使う方なので、他人の騒音も気になるのだと思います。 昼間はいいとして、早朝や21時以降の騒音にはとてもイライラしてしまいます。もちろん常識の範囲内で突発的な音(何か倒したとか)はいいのですが、毎日毎日のこととなるとしんどいです。 現在妊娠中で家にいる時間が増えたので、余計に気になるのだと思います。 同じような経験のある方、共感してくださる方、回答いただけたら少しは気が晴れると思うので是非回答お願いします。 長文・乱文でしたが、最後まで読んでいただいたことを感謝いたします!

  • 分譲マンションの生活騒音で悩んでいます

    新築分譲マンション購入当初から上下階の話し声が聞こえ困っています。両隣の声はまったく聞こえませんが、上下階の話し声やチャイムの音が聞こえます。(窓は閉まっているのに・・)分譲でありえない!と友人知人口をそろえて言いますが本当なんです~。同じような経験のある方、建築、建設お詳しい方、解決策ある方・・アドバイスお待ちしています。

  • 自動車騒音対策を教えて!

    最近文化住宅風の古いうちに越してきたのですが、近隣の道路を走る自動車の音が気になって仕方ありません。防音カーテンというものを以前見たのですが効果はあるのでしょうか。また、何か良い騒音対策があれば教えてください。窓はもちろん壁伝いにも音がきているようです。

  • 分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策

    分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策 昨年4月に分譲マンションを購入しました。 道を挟んだ向かい側にアルミ工場があり、その騒音がひどく困っています。 行政に正確な数値測定等を、お願いしましたが現段階では、基準は越えている時と越えていない時(途中経過)があるとの事でした。 指導はしているが、やめろとか、業務改善命令とかは出せない為、 調停を勧められました。 粉塵などの問題もある為、環境問題に関しては調停の方向で進もうと思っていますが、 騒音対策の一つとして、2重窓の設置を考え、消費者センターにも相談した所、建築会社に署名を出し、2重窓の設置を求めたらどうか? と言うアドバイスを頂きました。 今年12月まではアフター期間内なので、それの間に動いた方が良いと言われましたが、 実際に建築会社に2重窓の設置をお願いする事は可能でしょうか? 又、その場合、どんな資料が必要で、どの様に交渉するべきでしょうか? 何も解らず、動いている為、識者の方のお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 建て売り住宅ってどうなんでしょうか?

    現在社宅住まいのため新居購入を検討しています。希望としては土地を購入し注文住宅を建てたいのですが、なかなか条件に合わないため、探し始めてすでに2年ほど経過しますが決まらず、不安になります。 最近、不動産屋から参考ということで新築分譲住宅を紹介されました。それは聞いたことも無くインターネットで検索してもHPもない工務店が2×4工法で、15棟あった分譲地の最後の場所に新築している物件です。(他の14棟は土地分譲だったようです)建て売りというと、建築過程が見えないので長く住めるかどうか、基礎・断熱・遮音等に不安があります。 主人は「設計が希望に近いからこれもいいんじゃないか」と言っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 建売住宅の売却

    去年の年末に新築建売住宅を購入しましたが後悔してばかりいます。 しっかりと考えていなかったのもありますが 一番の原因は騒音です。 国道沿いの面した戸建ですが 内覧会の時に気が付かなかったトラックや改造車が頻繁に通って その騒音が今になってストレスとなってきてしまい 寝れない日もでてきてしまいました。 内窓など色々調べてはいるのですが 音がどこまで軽減できるかもわからず、また失敗するのではないかと正直怖い気持ちがいっぱいです。 2500万で購入した新築建売住宅、入居1ケ月 ローンは1600万円、貯金はもうありません。 住み替えする場合、実家に戻る予定になるかもしれません。 もちろん同居です。 道路沿いの家といえば騒音が理由で売れないところも多いと思いますが 自分たちが売却したいと思ってきたということは 他の人でも同じように思う人は多いですよね。 そうすると、なかなか売れない土地なのかと思ってきました。 ただ可能性も考えた場合 (1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか? (2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか? (3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか? (4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか? (5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか? 質問多くてすみません。 どうしたらいいのか夫婦共々悩んでいます。 回答よろしくお願いします。