• ベストアンサー

建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。

建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。 詳しく言うと、向こう三軒両隣も全て家が建ってみなさんが生活をしていますが。 自動車のドアを閉めるときの音が昼間であっても気になりイライラします。 今までマンション、コーポ、などにすんでいた時は駐車場所から部屋が近くない為気にならなかったのですが。今回一軒家の住まいになってから、窓を閉めていても気になります。 みなさんは気になりませんか? 車のドア音が聞こえにくい対策など教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社の営業マンです。 建築工事の騒音対策ではありませんが、お金をかけずに周囲の生活音が少し気にならなくなる方法はあります。 BGMをかけること。 TVでもCDでもラジオでもOKです。 ファミレスなど飲食店では、BGMをかける事でお客さん同士の会話や食事の音が互いに気にならないようになる効果があるそうです。 GBMの音量は元の騒音をかき消すほど大きくなくていいそうです。 ……と、TVでそう紹介していたんですけどね。 不動産管理の実務として、マンションでの生活音対策で入居者さん達へBGMの話を紹介したところ、なかなか効果があったようで好評でした。 あとは、気の持ちようです。 音は気にし始めるとホントに気になりますから。 私も経験あります(涙 参考になれば幸いです。

0592265396
質問者

お礼

そうですね。 ですがテレビをつけていてもドアの音を閉めるのが気になります。 気にならない車種は軽自動車ですけど。 みなさんが軽自動車とは限らないですので。 とにかくBGMをテレビをつけない時間は流してみようと思います。

0592265396
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gold0213
回答No.2

エコポイントも付くので二重サッシを付けてみてはどうですか

0592265396
質問者

お礼

それも検討してみます。 見積もりしてみようと思います。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

サッシにすべてインナーサッシを付けるとかすれば変わるかもしれませんが、費用が高くなると思います。 簡単に聞こえなくする方法は思いつきません。 なれたほうがはやいと思います。

0592265396
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 なかなか、なれてきません、ドアの閉める振動も伝わってくるので・・・・ 最近の立て売り住宅は簡単な作りらしいので響いてくるとのことです。