• ベストアンサー

<各キャリアでのお勧め(安い)プラン>

<各キャリアでのお勧め(安い)プラン> 以前も質問したものですが今回はすこし質問の内容を考えようと思います。自分は今中学3年でもうすぐ携帯を買うつもりです。現在自分の家族で携帯を使っているのは祖母、父、母、姉の4人です。そして全員auを使っています。ですが、このたび親がdocomoかsoftbankに変えよう(au継続の場合もあり)と考えているみたいで…そこで質問なのですが、各3キャリアでのおすすめのプランを教えてください。 特徴として家族全体と言えることは電話はあまり使わずメールが主ということです。ネットなどもあまり使わないと思います。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>各3キャリアでのおすすめのプランを教えてください。 →それぞれは下記がお勧めです。 ・docomo  タイプシンプル学割   メール送受信し放題で、パケット通信も上限有り。   学割で基本料390円なので、メールだけであれば月1000円以内も可能。   家族がauからdocomoに引っ越しし、メール使いホーダイを契約するなら   家族も基本料が390円に出来る。   家族間通話は「ファミ割Max50」にしておけば、通話も24時間無料。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/simple_gakuwari/index.html    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html ・au  ガンガン学割   基本料390円でメールし放題。   パケット料金も上限有りが標準で付いてくる。   此方も月額1000円以内も可能。   但し、家族は新規で契約しないと入れないので、今の家族も一緒にしようと   するなら、一度解約が必要。    参考:http://www.au.kddi.com/pr/gangangakuwari/ ・Softbank  ホワイト学割with家族2010   基本料無料で、Softbank同士であれば、1~21時まで通話料無料。   又、SMSは送受信無料で、MMSはSoftbank相手なら送受信無料。   Softbank以外が相手なら送受信有料。(添付ファイルは基本的に300KBまで)   家族も同時に加入で15ヶ月基本料無料。   パケット料も上限有りが標準。   家族間は「ホワイト家族24」に入れば、24時間通話無料。    参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students2010/#service 各社それぞれ、合う・合わないがあると思いますので、御自身で色々調べられる事を お勧めします。 余談 料金プランとは別に、電波状況や制限などが色々ありますので、総合的に 決める方が良いと思います。 例えば、 電波状況は…  docomo≒au>>Softbank(場所にも因りますが、私の周りではこんな物) メールに添付出来るファイルサイズは…  ・docomoはファイルに限らず、2MBがMAX。   ※905・705以降ならほぼ確実で、機種による例外がほとんど無し。  ・auは一部ファイル(画像や一部動画?)が2MBまで、以外は500KBがMAX。   ※ファイルによっては100KB迄というのもあるようですし、機種によっては    ここまで行かないのもある様子。(X000シリーズならほぼ大丈夫な様ですが)  ・Softbankは、基本的に添付出来るサイズは300KBまで。   一部機種で2MBまで添付出来るが、全機種に於いて300KBを超えた分は有料。   ※一部機種は、最近のSHならほぼ大丈夫。(PやNは不明) 等々。

3216hiro
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました^^ これをもとに家族とも相談していきたいと思います!