ソフトバンクのキャリア増加による影響とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのキャリア増加により、ホワイトプランやWホワイトプランなどの無料通話サービスが提供されることで、他社からの乗り換えが増える可能性があります。
  • しかし、キャリアのシェアが一極集中すると、通話料収入が激減する恐れもあります。
  • ソフトバンクの経営者は、利益が単純に増えるわけではないため、シェアのバランスと利益の関係をどのように考えているのか、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのキャリアが増えたら

ホワイトプランやWホワイトプランなどが出て、ソフトバンクどおしの通話が無料になるなどキャリアにとっては有利なことです。多分携帯のシェアはdokomo>au>softbankの順だと思うのですが、あまり現実的なことではありませんが、料金が安いのでdokomoやauのキャリアからの乗り換えが増え、例えば全体の半分以上などsoftbankが他社を大きく引き離すようなことがあった場合、softbankの経営者の視点で見ると、契約者数は増えるので、基本料金などの収入は増えますが、逆に友人などにsoftbank以外のキャリアが減ることが多くなると思うので、通話料収入は激減するのではないかと思うのです。損益の分岐点がどのあたりにあるのか、シェアが業界のどのくらいを占めるのがsoftbankにとって一番いいのでしょうか。あまり、経済学的な専門的なことを知りたいわけではありませんが、普通商品が売れれば売れるほど利益が上がるのが世の中の経済システムですが、softbankの場合、単純に利益が正比例するようでもない気がするので、経営者側はそういうことをどのように考えているのか、推測で構いませんが知りたいと思い質問しました。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

孫さんではないので、あくまでも、携帯収益の現状から。 携帯電話の収益は、通話料以外に、パケット通信料の収入が あります。 通信手段が通話からメールに移行している現状があり、 通話料収入は減少傾向で、これに代わって、メールや コンテンツのダウンロード(=通信料)が増えていく 状況にあります。 なので、通話"料"が安いプランでも、その実、通話"量"が増えるとは あまり考えられません。 本当の目的は、安い料金プランを掲げて、加入者を増やし、メールや ゲームなどのコンテンツ収入をいかに上げていくかが、キャリアの 課題と考えられます。 当然、パケット定額制があるのに、どうやって通信料を増やすかと いう疑問が出てくると思います。 その答えは、有料コンテンツサービスを利用すると、キャリアには コンテンツ価格に対して9~15%程度の課金代行手数料が入る仕組 みになっているから、利益が出るのです。 また、携帯利用者が増えれば、そこに出すバナー広告の収益も 入ります。 パケット定額制があるといっても、実際定額制を導入している 利用者の割合は、auを除けば、半数以下なので、利益率の高い 従量制を選んでいる利用者が、最大のお客様といえるかも知れません。 ソフトバンクの場合、本当に通話"量"が増えてしまったら、 回線増強コストが増えて、大変なのかも・・・・。 最後に、適正シェアは、公正取引委員会に睨まれない、50%前後。 損益分岐点は、会計処理でどうにでもなるのでわかりません(w)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段あまり携帯を使わないので、多岐にわたる利用方法、コンテンツ収入のことなどよく知りませんでした。GPSを利用すれば月200円かかるとかのコンテンツですね。でも、儲けの仕組みわかりました。